京急創立110周年記念ラッピング車両 ラストラン [京浜急行]
今年2月から運行されていた、2編成の京浜急行創立110周年記念ラッピング車両が当該車両の
廃車に伴い、本日ラストランを迎えました。つり革広告で今日引退ということは見ていたのですが、
あっという間に今日になってしまい、慌てて撮影に出かけました。
八丁畷駅にて
「ありがとうギャラリー号」
各駅ごとに2~3名カメラを
構えておられる方がいて、
また先頭車両にはカメラ
を抱えた方が多数おられ
ました。
青空とのコントラストが
とても鮮やかでした。
八丁畷駅はホーム長さに
余裕が無いので、ちょっと
窮屈な写真になってしまい
ました。。
「LAST RUN!」と書かれた
ヘッドマーク。
なんだかキラキラして
クリスマスっぽいイメージ
です。
廃車に伴い、本日ラストランを迎えました。つり革広告で今日引退ということは見ていたのですが、
あっという間に今日になってしまい、慌てて撮影に出かけました。
八丁畷駅にて
「ありがとうギャラリー号」
各駅ごとに2~3名カメラを
構えておられる方がいて、
また先頭車両にはカメラ
を抱えた方が多数おられ
ました。
青空とのコントラストが
とても鮮やかでした。
八丁畷駅はホーム長さに
余裕が無いので、ちょっと
窮屈な写真になってしまい
ました。。
「LAST RUN!」と書かれた
ヘッドマーク。
なんだかキラキラして
クリスマスっぽいイメージ
です。
京浜急行 駅メロディ(列車接近案内音) 上大岡駅 [京浜急行]
先日は京浜急行の浦賀駅と新逗子駅の駅メロを紹介しましたが、今回はワタクシの最寄駅
である上大岡駅の駅メロを紹介いたします。
今日で2回目の遭遇だった羽田空港駅開業10周年記念ラッピングのBLUE SKY TRAIN。
2回とも一瞬の遭遇だったので、写真の出来は最悪。。
でもなんだかもったいないので・・駅メロの紹介用の写真として加工して使うことにしました。
上大岡駅の駅メロは横浜出身のアーティスト、ゆずのデビュー曲「夏色」。上りと下りのホーム
で駅メロが異なり、上りはサビのフレーズ、下りは曲の出だしのフレーズが使われていますw
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
とてもサワヤカだし、駅メロとしても良くできているように思います。この駅メロが鳴ると、ラッシュ
アワーでも駅の雰囲気が少し柔らかくなるような気がしますw
前記事 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24
である上大岡駅の駅メロを紹介いたします。
今日で2回目の遭遇だった羽田空港駅開業10周年記念ラッピングのBLUE SKY TRAIN。
2回とも一瞬の遭遇だったので、写真の出来は最悪。。
でもなんだかもったいないので・・駅メロの紹介用の写真として加工して使うことにしました。
上大岡駅の駅メロは横浜出身のアーティスト、ゆずのデビュー曲「夏色」。上りと下りのホーム
で駅メロが異なり、上りはサビのフレーズ、下りは曲の出だしのフレーズが使われていますw
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
とてもサワヤカだし、駅メロとしても良くできているように思います。この駅メロが鳴ると、ラッシュ
アワーでも駅の雰囲気が少し柔らかくなるような気がしますw
前記事 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-11-24
京浜急行 駅メロディ(列車接近案内音) 浦賀駅・新逗子駅 [京浜急行]
今日は冷たい雨の一日でしたが、時間もあったので新しい列車接近案内音の採用が
始まっている、浦賀駅と新逗子駅へ行ってみました。以前買ったICレコーダーがあるのを
思い出し、録音してみました。ちょっと雑音も入っていますが、駅の雰囲気が出ていると
思います。
詳細は京浜急行の報道発表資料を参照下さい。 http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml
まずは浦賀駅です。
たたら浜(観音崎)から
ゴジラが上陸したのに
由来して
「ゴジラのテーマ」を
アレンジしたものです。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
続いては新逗子駅です。
逗子出身で最近人気の
キマグレンのデビュー
シングル「LIFE」が採用
されました。
ワタクシもsakusakuで
ゲストの時見ていて
なかなか面白い彼ら
だったので印象に残って
いますw
おまけに「かながわ観光
親善大使」にまで任命
されました。
「ZUSHI」ってアルバム
出すくらいですから、
郷土愛の感じられる
彼らにはピッタリかも。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
この駅メロディを録音しようと、マイクなど大掛かりな機材を持った2人組みがいて、浦賀駅~
堀ノ内駅まで一緒になりました。別にお話はしなかったのですが、邪魔にならないように
ワタクシはコッソリと録音したのでした。
高音質のホンマモンは他の人にお任せして、ワタクシはエンジョイ路線で行こうと思います。
始まっている、浦賀駅と新逗子駅へ行ってみました。以前買ったICレコーダーがあるのを
思い出し、録音してみました。ちょっと雑音も入っていますが、駅の雰囲気が出ていると
思います。
詳細は京浜急行の報道発表資料を参照下さい。 http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml
まずは浦賀駅です。
たたら浜(観音崎)から
ゴジラが上陸したのに
由来して
「ゴジラのテーマ」を
アレンジしたものです。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
続いては新逗子駅です。
逗子出身で最近人気の
キマグレンのデビュー
シングル「LIFE」が採用
されました。
ワタクシもsakusakuで
ゲストの時見ていて
なかなか面白い彼ら
だったので印象に残って
いますw
おまけに「かながわ観光
親善大使」にまで任命
されました。
「ZUSHI」ってアルバム
出すくらいですから、
郷土愛の感じられる
彼らにはピッタリかも。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
この駅メロディを録音しようと、マイクなど大掛かりな機材を持った2人組みがいて、浦賀駅~
堀ノ内駅まで一緒になりました。別にお話はしなかったのですが、邪魔にならないように
ワタクシはコッソリと録音したのでした。
高音質のホンマモンは他の人にお任せして、ワタクシはエンジョイ路線で行こうと思います。
京浜急行と富士山④ [京浜急行]
大分電車ネタも溜まってはいるのですが・・本日撮りたての京浜急行と富士山の写真をお届け
致します。
昨日がとても良い天気だったのでチャンスを逃したと思っていたのですが、三浦海岸駅を過ぎ
三崎口駅直前の高架橋に来るとぽっかり空が開けて、富士山がとてもよく見えました。
今まで撮影したのが幻だったかのような、はっきりとした富士山でした。。恐らく今までも今日
のようにはっきり見えた日もあったのでしょうが、撮影日の選定が悪かったり、ワタクシの出足
が遅れたりなどして、撮影できなかったのでしょう。
致します。
昨日がとても良い天気だったのでチャンスを逃したと思っていたのですが、三浦海岸駅を過ぎ
三崎口駅直前の高架橋に来るとぽっかり空が開けて、富士山がとてもよく見えました。
今まで撮影したのが幻だったかのような、はっきりとした富士山でした。。恐らく今までも今日
のようにはっきり見えた日もあったのでしょうが、撮影日の選定が悪かったり、ワタクシの出足
が遅れたりなどして、撮影できなかったのでしょう。
赤い風船ビル~京急上大岡駅 [京浜急行]
京急上大岡駅近くにある
「赤い風船」はボーリング
や様々なアミューズメント
施設、レストランなどが
入った複合商業施設です。
名前の通り、ビルの上には
赤い風船のネオンサイン。
いつか赤い電車と一緒に
撮りたいと思っていたの
です。
さすがに昼間にネオンは
光っていませんので・・
通過する京急の光の筋を
一緒に写しこんでみました。
2枚目をご覧になって
お気付きかと思うのですが、
この風船のネオンサイン
は動くし、点いたり消えたり
するのです。
電車の到着とタイミングを
合わせるのにちょっと
てこずりました。。
上大岡駅は毎朝通勤で
乗り換えしている駅ですが
横浜駅周辺は人が多くて・・
という方には、上大岡は
買い物や食事にもお勧め
です。
是非赤い電車に乗って
お越しくださいw
なんちゃって。。
赤い風船 http://oval.gr.jp/akaf/kamiohoka/
京急110周年の歴史ギャラリー号② [京浜急行]
快晴の10月13日、久しぶりに京急大師線の小島新田駅へ撮影に行ってきました。
川崎貨物駅へ行こうと思い立ったのが再訪のきっかけなのですが(後日レポート致します)、
京急川崎にて発車間際駆け込んだ車両が「京急110周年の歴史ギャラリー号」でした。
小島新田駅にて
最近神奈川新町駅の
車庫で停車しているの
をよく見かけていました。
走行している車両に
遭遇したのは運行開始
した日に撮影して以来
でした(前記事参照)。
ちょっと日差しが強くて
見にくいですが・・
一通り川崎貨物駅を
を撮影した後、
再び小島新田駅にて
遭遇しましたw
遠くから入線してくる
様子を撮影。
RAWIE社(独)製
車止めと一緒に。
撮影しながら
JR鶴見線の扇町駅
を思い出していました。
同じように工業地帯
の終着駅で景色も
似ていること、
野良猫が多いのも
同じですしねw
川崎貨物駅を挟んで海側はかなりの工業地帯なのに、川崎駅側はかなりの数の住宅が
建っています。環境はどうなのか、ちょっと気になりました。
前記事 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01-1
川崎貨物駅へ行こうと思い立ったのが再訪のきっかけなのですが(後日レポート致します)、
京急川崎にて発車間際駆け込んだ車両が「京急110周年の歴史ギャラリー号」でした。
小島新田駅にて
最近神奈川新町駅の
車庫で停車しているの
をよく見かけていました。
走行している車両に
遭遇したのは運行開始
した日に撮影して以来
でした(前記事参照)。
ちょっと日差しが強くて
見にくいですが・・
一通り川崎貨物駅を
を撮影した後、
再び小島新田駅にて
遭遇しましたw
遠くから入線してくる
様子を撮影。
RAWIE社(独)製
車止めと一緒に。
撮影しながら
JR鶴見線の扇町駅
を思い出していました。
同じように工業地帯
の終着駅で景色も
似ていること、
野良猫が多いのも
同じですしねw
川崎貨物駅を挟んで海側はかなりの工業地帯なのに、川崎駅側はかなりの数の住宅が
建っています。環境はどうなのか、ちょっと気になりました。
前記事 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01-1
京浜急行と海 [京浜急行]
8月14日の午前中、夏らしい電車の写真を撮ろうと思い立ち、以前撮影したことがあるポイントで
海をバックに京浜急行を撮影しに行ってきました。京浜急行は三浦半島の先端まで行っており
撮影は容易そうですが、意外にもあまりポイントがないのです。今まで結構歩いて探していますが
よいポイントは誰かの家か、立ち入り禁止の建設予定地です。勝手に入ることができない場所
ばかり・・
上大岡駅で電車の発車ベルが鳴っていたので階段を駆け上がって飛び乗ったら、以前金沢文庫
駅で遭遇していた、都営5300形の特急三崎口行きでしたw
5300形は実に見晴らしのよい車両で、運転席から夏空を撮ってみましたw
前回は金沢文庫で遭遇し、撮影してから後の特急で追いかけたのですが、京急久里浜止まりで
結局三崎口で5300形を撮影することができませんでした。今回こそは、と三崎口駅で5300形を
撮影しました。
手前にあるのは、いつも京急車両の前面を掃除する時に使っているブラシとバケツですw
遠路はるばる三崎口まで
よくお越しくださいました・・
しかし、、
京急久里浜行きって・・
どんな運用してるのやら。。
どうやら都内にはまだ
戻らないようです・・
撮影を終えて帰る時に
久里浜の車庫で停車して
いるのを見かけました。
三崎口駅での撮影
だったので、なんとか
駅名と一緒に撮影
したかったのですが・・
これが限界でした。。
再びこの車両に乗車して津久井浜駅まで戻り、京浜急行と海を一緒に撮影することとしますw
海をバックに京浜急行を撮影しに行ってきました。京浜急行は三浦半島の先端まで行っており
撮影は容易そうですが、意外にもあまりポイントがないのです。今まで結構歩いて探していますが
よいポイントは誰かの家か、立ち入り禁止の建設予定地です。勝手に入ることができない場所
ばかり・・
上大岡駅で電車の発車ベルが鳴っていたので階段を駆け上がって飛び乗ったら、以前金沢文庫
駅で遭遇していた、都営5300形の特急三崎口行きでしたw
5300形は実に見晴らしのよい車両で、運転席から夏空を撮ってみましたw
前回は金沢文庫で遭遇し、撮影してから後の特急で追いかけたのですが、京急久里浜止まりで
結局三崎口で5300形を撮影することができませんでした。今回こそは、と三崎口駅で5300形を
撮影しました。
手前にあるのは、いつも京急車両の前面を掃除する時に使っているブラシとバケツですw
遠路はるばる三崎口まで
よくお越しくださいました・・
しかし、、
京急久里浜行きって・・
どんな運用してるのやら。。
どうやら都内にはまだ
戻らないようです・・
撮影を終えて帰る時に
久里浜の車庫で停車して
いるのを見かけました。
三崎口駅での撮影
だったので、なんとか
駅名と一緒に撮影
したかったのですが・・
これが限界でした。。
再びこの車両に乗車して津久井浜駅まで戻り、京浜急行と海を一緒に撮影することとしますw
六郷土手駅② [京浜急行]
京浜急行六郷土手駅での撮影Part2は下り電車とズームで撮影したJR車両です。
「2100形」
六郷土手駅に向かって
結構な上り坂になって
います。
その様子を写そうと
何パターンか撮影して
みました。
これはホームの蒲田駅
寄りの欄干から
見下ろすように撮影。
「1500形」
今度はホームの川崎
寄りから引いたフレー
ミングで撮影。
普通電車では短すぎて
背中が丸まった様子が
撮れませんでした。。
「1500形快特」
12両編成だったので、
うまい具合に背中が
丸まってくれました。
続いてはホームの多摩川寄りで撮影したJR車両を紹介します。
「2100形」
六郷土手駅に向かって
結構な上り坂になって
います。
その様子を写そうと
何パターンか撮影して
みました。
これはホームの蒲田駅
寄りの欄干から
見下ろすように撮影。
「1500形」
今度はホームの川崎
寄りから引いたフレー
ミングで撮影。
普通電車では短すぎて
背中が丸まった様子が
撮れませんでした。。
「1500形快特」
12両編成だったので、
うまい具合に背中が
丸まってくれました。
続いてはホームの多摩川寄りで撮影したJR車両を紹介します。
六郷土手駅① [京浜急行]
7月21日(月)の海の日、京浜急行の六郷土手へ撮影に行きました。
六郷土手駅は多摩川を渡る橋梁の蒲田側のたもとにあり、JRの橋梁まで見渡すことができます。
Part1として京浜急行の上り電車中心にお届けしますw
運よく京浜急行110周年
記念塗装車である1000形
「ありがとうギャラリー号」
に遭遇しましたw
せっかくなのでもう何枚か紹介します。停車中のありがとうギャラリー号と新1000形の通過電車。
後の中央電気ってなんだか赤い稲妻っぽいマークだな・・京急グループではないと思いますが。。
品川から折り返しやってきた、新逗子行きが多摩川橋梁を渡ってゆきます。
続いて他の車両の写真です。
橋梁を渡る「新1000形」
ちょっと迫力が出るかと
思い、橋梁を渡る車両は
少しローアングル目で
狙ってみました。
結果はそうでもなかった。。
続いて「2000形」
「1500形」
雲が多かったので、
いつものISO64では
特急電車を止める
ことができず・・
結局ISO400で撮影
していました。
R8はF値の手動設定
ができないようです。。
続いてはスライドショーです。
六郷土手駅は多摩川を渡る橋梁の蒲田側のたもとにあり、JRの橋梁まで見渡すことができます。
Part1として京浜急行の上り電車中心にお届けしますw
運よく京浜急行110周年
記念塗装車である1000形
「ありがとうギャラリー号」
に遭遇しましたw
せっかくなのでもう何枚か紹介します。停車中のありがとうギャラリー号と新1000形の通過電車。
後の中央電気ってなんだか赤い稲妻っぽいマークだな・・京急グループではないと思いますが。。
品川から折り返しやってきた、新逗子行きが多摩川橋梁を渡ってゆきます。
続いて他の車両の写真です。
橋梁を渡る「新1000形」
ちょっと迫力が出るかと
思い、橋梁を渡る車両は
少しローアングル目で
狙ってみました。
結果はそうでもなかった。。
続いて「2000形」
「1500形」
雲が多かったので、
いつものISO64では
特急電車を止める
ことができず・・
結局ISO400で撮影
していました。
R8はF値の手動設定
ができないようです。。
続いてはスライドショーです。