あけましておめでとうございます [京浜急行]
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。本日1月2日は撮り初め、まずは恒例の京浜急行大師線の
初詣HMからご紹介します。
京急川崎駅ホームにて、入れ替わり立ち代わり老若男女、スマホから一眼まで様々な方が撮影
されていました。HMは2種類でした。
このホーム入線時のクネクネが好きなので、2013年初ズーム流しの練習・・
かなりスピードが遅いのでSS1/25秒くらいだったかな?白い彗星隊長、どんなもんでしょうか・・
初詣HMからご紹介します。
京急川崎駅ホームにて、入れ替わり立ち代わり老若男女、スマホから一眼まで様々な方が撮影
されていました。HMは2種類でした。
このホーム入線時のクネクネが好きなので、2013年初ズーム流しの練習・・
かなりスピードが遅いのでSS1/25秒くらいだったかな?白い彗星隊長、どんなもんでしょうか・・
京浜急行と桜2012~大岡川にて [京浜急行]
今年も京急と桜は大岡川で。線路脇のフェンスが切れている部分を利用して桜と流し撮りしました。
最初はSSちょっと早めの1/15秒、ちょっと暗かったので明るさと赤みを補正しています。
その後はSS1/5~1/6秒にて流しています。
偶然都営の車両も撮影できました。
BLUE SKY TRAINもやって来ました。
ついつい長居してしまい、体を冷してしまいました・・ちょっと調子悪いですが、、結構良いショット
が多かったので後悔はしておりません(笑)
以前もコンデジで流したことがありますが、当時は連写使っていなかったので・・今回は格段に
成功率が上がりました。
前記事 http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03
http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09
http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-03-31
http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30
最初はSSちょっと早めの1/15秒、ちょっと暗かったので明るさと赤みを補正しています。
その後はSS1/5~1/6秒にて流しています。
偶然都営の車両も撮影できました。
BLUE SKY TRAINもやって来ました。
ついつい長居してしまい、体を冷してしまいました・・ちょっと調子悪いですが、、結構良いショット
が多かったので後悔はしておりません(笑)
以前もコンデジで流したことがありますが、当時は連写使っていなかったので・・今回は格段に
成功率が上がりました。
前記事 http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2010-04-03
http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09
http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-03-31
http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30
京急大師線 ヘッドマーク [京浜急行]
昨日は挨拶回りで、川崎のお客さんと夕食をご一緒しました。多少時間に余裕があったので
未撮影だった今年の京急大師線のヘッドマークを撮影して来ました。撮影は小島新田駅です。
2種類になったのは何年ぶり?今回京急のホームページを見て、デザインが公募で選ばれている
ことを初めて知りました。特に2枚目のは可愛らしくていいですねw
年賀状作る時、辰年って難しいですよね・・既成の年賀状探してもここまで可愛らしいと思えるもの
は無かったと思います。
一応走行シーンも・・といっても京急川崎駅ですが。。まだ撮影されている方も結構おられました。
でもこの3番ホームに入線する時に、キュッとこっちを向く角度が好きなんです・・1枚目が本来の
狙いです。
元々京急ネタ中心だったこのブログは、ようやく京急ネタで新年を迎えました。。
毎年言ってますが、京急ネタ増やさないとなぁ・・
未撮影だった今年の京急大師線のヘッドマークを撮影して来ました。撮影は小島新田駅です。
2種類になったのは何年ぶり?今回京急のホームページを見て、デザインが公募で選ばれている
ことを初めて知りました。特に2枚目のは可愛らしくていいですねw
年賀状作る時、辰年って難しいですよね・・既成の年賀状探してもここまで可愛らしいと思えるもの
は無かったと思います。
一応走行シーンも・・といっても京急川崎駅ですが。。まだ撮影されている方も結構おられました。
でもこの3番ホームに入線する時に、キュッとこっちを向く角度が好きなんです・・1枚目が本来の
狙いです。
元々京急ネタ中心だったこのブログは、ようやく京急ネタで新年を迎えました。。
毎年言ってますが、京急ネタ増やさないとなぁ・・
京急を流す [京浜急行]
今年の年頭に京急ネタを増やすとか言いながら・・正月以来の記事になってしまいました。。
撮影は屏風ヶ浦駅。実は何度かここで撮影してはいたのですが、今一つだったので・・
5月2日、金沢八景で仕事を終え、屏風ヶ浦駅で京急を流し撮影することを思いつきました。
「赤い稲妻」を流すことで、かなりスピード感と迫力がでるのでは、と。
800形
2000形
1500形
1000形(ステンレス車両)
やっぱり特急など通過列車はかなり速度が出ており、厳しい・・
再び800形
2100形
結局ある程度止まったのは普通電車ばかり・・あと600形が押さえられたらよかったのですが。
いつものようにコンデジCX4+連写での流し撮影でした。お粗末さまでございます。
実は昨日、昔使っていたフィルムカメラ(ニコン2台、大した機種ではありませんが)を買取して
もらったところ、あまりの安さに愕然としました・・レンズなんてデジイチでも使えるのにそれでも
投売りだそうで。。
昔欲しかったコンタックスの価格見ても、かなり安くなっていました。今はレンズをコンデジに
つけて使われる方が多いとか。
デジイチもまだですが、フィルムもいつかまた触れてみたい。学生時代に買ったFMのMFを触り
ながら、時間的・心理的にも余裕のあった頃を思い出しました。
撮影は屏風ヶ浦駅。実は何度かここで撮影してはいたのですが、今一つだったので・・
5月2日、金沢八景で仕事を終え、屏風ヶ浦駅で京急を流し撮影することを思いつきました。
「赤い稲妻」を流すことで、かなりスピード感と迫力がでるのでは、と。
800形
2000形
1500形
1000形(ステンレス車両)
やっぱり特急など通過列車はかなり速度が出ており、厳しい・・
再び800形
2100形
結局ある程度止まったのは普通電車ばかり・・あと600形が押さえられたらよかったのですが。
いつものようにコンデジCX4+連写での流し撮影でした。お粗末さまでございます。
実は昨日、昔使っていたフィルムカメラ(ニコン2台、大した機種ではありませんが)を買取して
もらったところ、あまりの安さに愕然としました・・レンズなんてデジイチでも使えるのにそれでも
投売りだそうで。。
昔欲しかったコンタックスの価格見ても、かなり安くなっていました。今はレンズをコンデジに
つけて使われる方が多いとか。
デジイチもまだですが、フィルムもいつかまた触れてみたい。学生時代に買ったFMのMFを触り
ながら、時間的・心理的にも余裕のあった頃を思い出しました。
臨時特急三崎口行き [京浜急行]
なんてことない電車の写真のようですがこれは3月12日AM5時台の京急川崎始発臨時特急。
ワタクシの会社は千代田区、今回の大地震でワタクシの7Fの事務所は結構な被害が・・
そのまま業務続行が難しい状況となり、余震もあったので現地解散となりました。
皆様が経験したのと同じで、携帯も全く繋がらず・・奥さんの安否もわからないまま横浜
に向かって歩き出しました。翌日も復旧するかわからない状況だったので・・
結構な人数の方が都内から神奈川方面に歩かれていましたが、ワタクシは川崎駅近くで
(この時点でも20km近く歩いていたと思いますが)力尽き・・川崎で一夜を明かそうと
決意しました。
しかしながらホテル系や漫画喫茶・ネットカフェなどは全て満室。地下街アゼリアで夜を
明かすか、再び横浜に向かって歩くか悩んだ結果、地下街は場所の取り合いでいさかいも
あったのでやはり歩こうと地下街をでたのですが・・
足がもう限界で駅前を右往左往するばかりでした。。
ワタクシの会社は千代田区、今回の大地震でワタクシの7Fの事務所は結構な被害が・・
そのまま業務続行が難しい状況となり、余震もあったので現地解散となりました。
皆様が経験したのと同じで、携帯も全く繋がらず・・奥さんの安否もわからないまま横浜
に向かって歩き出しました。翌日も復旧するかわからない状況だったので・・
結構な人数の方が都内から神奈川方面に歩かれていましたが、ワタクシは川崎駅近くで
(この時点でも20km近く歩いていたと思いますが)力尽き・・川崎で一夜を明かそうと
決意しました。
しかしながらホテル系や漫画喫茶・ネットカフェなどは全て満室。地下街アゼリアで夜を
明かすか、再び横浜に向かって歩くか悩んだ結果、地下街は場所の取り合いでいさかいも
あったのでやはり歩こうと地下街をでたのですが・・
足がもう限界で駅前を右往左往するばかりでした。。
京浜急行と富士山⑦+初詣ヘッドマーク [京浜急行]
皆様あけましておめでとうございます。今年も派手さはありませんが・・地道にアップして行きます
ので宜しくお願いいたします。
元々京浜急行のブログとしてスタートしたのにも係わらず、最近はJR貨物ばかりのブログになって
しまいました。その為、2011年最初の記事は初心に帰る意味も含めて、京急ネタでスタートです。
2009年9月以来の撮影となった「京浜急行と富士山」。初日の出を浴びる富士山と京急1000形。
前回の撮影は初秋だったので、白い富士山と京急を撮影したのは2009年の3月以来で、ほぼ
1年経つところでした。
三脚は使用していませんので、フレーミングが落ち着きませんが、時系列的に撮影したものを紹介。
撮影スタートしたのは6時45分頃で日の出直前でした。
最初の2枚はシャッタースピードが稼げず・・2秒のセルフタイマーを使っています。。
2011年元日より見事な富士山を拝むことができ、幸先良いスタートが切れたような・・
ので宜しくお願いいたします。
元々京浜急行のブログとしてスタートしたのにも係わらず、最近はJR貨物ばかりのブログになって
しまいました。その為、2011年最初の記事は初心に帰る意味も含めて、京急ネタでスタートです。
2009年9月以来の撮影となった「京浜急行と富士山」。初日の出を浴びる富士山と京急1000形。
前回の撮影は初秋だったので、白い富士山と京急を撮影したのは2009年の3月以来で、ほぼ
1年経つところでした。
三脚は使用していませんので、フレーミングが落ち着きませんが、時系列的に撮影したものを紹介。
撮影スタートしたのは6時45分頃で日の出直前でした。
最初の2枚はシャッタースピードが稼げず・・2秒のセルフタイマーを使っています。。
2011年元日より見事な富士山を拝むことができ、幸先良いスタートが切れたような・・
1000形ありがとう運転 [京浜急行]
実に久しぶりの京急です・・元々京急中心でスタートしたこのブログですが・・いつの間にか
早朝貨物ばかりになってしまいました。。
京急の1000形はもう無くなってしまうこともわかってはおりましたが、撮影する機会なく・・
今日の日を迎えてしまいました。撮影場所は金沢文庫の跨線橋です。
1000形が車庫から
出てきたところを。
金沢文庫11:49発
には「快特」、
この後の三浦海岸
発は「特急」のHM
が掲出されました。
金沢文庫駅へ向かう
1000形を後追いで。
思えば通勤の足と
して京急には良く
乗っています。
会社が都営浅草線
沿線で地下鉄線内
は各駅停車となり
結構時間はかかる
のですが・・
東京へ転属以来
かなり多忙な時期を
京急と共に乗り切る
ことができました。
かなり早朝に出勤
したりしてたなぁ・・
「ありがとう運転」
出発です。
仕事が落ち着いて
からは時々品川
から各駅停車で
のんびり帰った
ものでした。
今はそんな心の
余裕も無くなって
いるような・・
そんな自分が
少々寂しいです。
たまに早く帰れば、東日本橋発17:50だったか18:00だったか?この1000形が特急運用に
ついていて(最近はどうかわかりませんが・・)、大分老朽化してるなぁ・・と思いつつ乗車
していました。
明日までは運用についているようですが、もう少し記録しておけば良かったと後悔しきりです。。
早朝貨物ばかりになってしまいました。。
京急の1000形はもう無くなってしまうこともわかってはおりましたが、撮影する機会なく・・
今日の日を迎えてしまいました。撮影場所は金沢文庫の跨線橋です。
1000形が車庫から
出てきたところを。
金沢文庫11:49発
には「快特」、
この後の三浦海岸
発は「特急」のHM
が掲出されました。
金沢文庫駅へ向かう
1000形を後追いで。
思えば通勤の足と
して京急には良く
乗っています。
会社が都営浅草線
沿線で地下鉄線内
は各駅停車となり
結構時間はかかる
のですが・・
東京へ転属以来
かなり多忙な時期を
京急と共に乗り切る
ことができました。
かなり早朝に出勤
したりしてたなぁ・・
「ありがとう運転」
出発です。
仕事が落ち着いて
からは時々品川
から各駅停車で
のんびり帰った
ものでした。
今はそんな心の
余裕も無くなって
いるような・・
そんな自分が
少々寂しいです。
たまに早く帰れば、東日本橋発17:50だったか18:00だったか?この1000形が特急運用に
ついていて(最近はどうかわかりませんが・・)、大分老朽化してるなぁ・・と思いつつ乗車
していました。
明日までは運用についているようですが、もう少し記録しておけば良かったと後悔しきりです。。
京浜急行と桜2010~大岡川 [京浜急行]
寒い日が続いていましたが、ようやく桜も満開近く。今年はどこで電車と桜を撮ろうかと考えて、
思いついたのが定番の大岡川。様々なアングルで狙ってみましたが非力なコンデジですので・・
夜はなかなか電車を写し止めることは難しいですね。
大岡川の桜とランドマークタワー、京浜急行を一緒に。
このポイントでは結構撮影される方は多かったですが、恐らく京急を入れていた方は少ない
でしょうね。。
そして本当は・・この構図が一番先に思いついたのですが、、「桜の中を走る京急」。
ナチュラルな低速シャッターで流し撮りです。。どうしてもフラッシュを焚くとうまく行かず、暗く
なってしまったので、色調・コントラストなど大分いじって桜の中を走行している雰囲気を出して
みました。やはりなかなか「一日一鉄」のようには行きません。。
思いついたのが定番の大岡川。様々なアングルで狙ってみましたが非力なコンデジですので・・
夜はなかなか電車を写し止めることは難しいですね。
大岡川の桜とランドマークタワー、京浜急行を一緒に。
このポイントでは結構撮影される方は多かったですが、恐らく京急を入れていた方は少ない
でしょうね。。
そして本当は・・この構図が一番先に思いついたのですが、、「桜の中を走る京急」。
ナチュラルな低速シャッターで流し撮りです。。どうしてもフラッシュを焚くとうまく行かず、暗く
なってしまったので、色調・コントラストなど大分いじって桜の中を走行している雰囲気を出して
みました。やはりなかなか「一日一鉄」のようには行きません。。
京急大師線 初詣ヘッドマーク [京浜急行]
1月3日上野駅で早朝に寝台特急を撮影した後、今年も京浜急行大師線のヘッドマークを
撮影に行きました。
到着は9時前で
ヘッドマークが
見当たらないなぁと
思っていると、
貫通扉を開けて
ヘッドマークを
装着していました。
朝早いとまだ
付いていないの
でしょうか?
今年はこのHM
1種類のようです。
去年は2種類あった
と思うのですが・・
ただクオリティは高く
なったように思います。
京急川崎駅にて、到着する1500形ヘッドマーク付き。
続いては残り少なくなった1000形です。
撮影に行きました。
到着は9時前で
ヘッドマークが
見当たらないなぁと
思っていると、
貫通扉を開けて
ヘッドマークを
装着していました。
朝早いとまだ
付いていないの
でしょうか?
今年はこのHM
1種類のようです。
去年は2種類あった
と思うのですが・・
ただクオリティは高く
なったように思います。
京急川崎駅にて、到着する1500形ヘッドマーク付き。
続いては残り少なくなった1000形です。