SSブログ

京浜急行 駅メロディ(列車接近案内音) 浦賀駅・新逗子駅 [京浜急行]

今日は冷たい雨の一日でしたが、時間もあったので新しい列車接近案内音の採用が
始まっている、浦賀駅と新逗子駅へ行ってみました。以前買ったICレコーダーがあるのを
思い出し、録音してみました。ちょっと雑音も入っていますが、駅の雰囲気が出ていると
思います。

詳細は京浜急行の報道発表資料を参照下さい。 http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml

2335547_large.jpg

まずは浦賀駅です。

たたら浜(観音崎)から
ゴジラが上陸したのに
由来して

「ゴジラのテーマ」を
アレンジしたものです。



2335548_large.jpg


続いては新逗子駅です。

逗子出身で最近人気の
キマグレンのデビュー
シングル「LIFE」が採用
されました。
ワタクシもsakusakuで
ゲストの時見ていて
なかなか面白い彼ら
だったので印象に残って
いますw

おまけに「かながわ観光
親善大使」にまで任命
されました。
「ZUSHI」ってアルバム
出すくらいですから、
郷土愛の感じられる
彼らにはピッタリかも。



この駅メロディを録音しようと、マイクなど大掛かりな機材を持った2人組みがいて、浦賀駅~
堀ノ内駅まで一緒になりました。別にお話はしなかったのですが、邪魔にならないように
ワタクシはコッソリと録音したのでした。

高音質のホンマモンは他の人にお任せして、ワタクシはエンジョイ路線で行こうと思います。
 
 

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 12

yokohamachuo

私が行った22日にも集音マイクを使って録音している人がいました。

尚、堀ノ内の駅メロは上りホームと下りホームのメロデイが異なっていますので、次回京急をご利用の際には是非注目して戴きたいと存じます。
by yokohamachuo (2008-11-24 20:25) 

OCEANBREEZE

>yokohamachuo様
 さすがですねwワタクシも気付いておりました。
 でも下りのほうの曲名がわからないのです・・
 今日録音しようとして、風も強かったので雑音だらけで
 失敗しました。。
by OCEANBREEZE (2008-11-24 20:35) 

schnitzer

駅メロも面白いですね。
以前、各地の駅メロを紹介されているサイトを見たことがありますが、地区によっていろいろと変化があって楽しかったです。
京急も面白そうですね。
by schnitzer (2008-11-24 23:09) 

サットン

ゴジラのテーマはちょっと怖いですね。なんか追っ掛けられてるみたいで駆け込み乗車しそうです。いずれは京阪のようにCD化したりして。
by サットン (2008-11-25 11:07) 

甘茶

nice&ご訪問ありがとうございました。
列車が近づくと メロディーが流れる駅なのですね
待ち時間が 楽しくなりそうですね
ゴジラのメロディーだと・・・、聞いてみたいですよ。
by 甘茶 (2008-11-26 10:59) 

myumyu

最近電車で行く事はありませんけど、実家は京浜逗子です、この電車懐かしいです。
by myumyu (2008-11-26 15:53) 

るる

ゴジラのテーマ、面白いです^^
音のほうも注目すると興味深いですね!
by るる (2008-11-27 00:18) 

solty

知りませんでした!!。最後に京浜急行を利用したのは・・・思い出せない・・・
by solty (2008-11-27 22:36) 

OCEANBREEZE

>schnitzer様
 ワタクシもちょっと興味あったもので、京急の駅メロが新しくなるのを
 きっかけに、録音してみました。これからは出張先など面白いものが
 あれば録音してみたいですw

>サットン様
 CD化されているのですか?それはちょっとそそられますねぇ・・
 駅ごとにメロディが違うのでしょうか?以前沿線に住んでいたので
 とても聞いてみたいですw

>甘茶様
 随分久しぶりにブログ訪問させて頂きました。
 最近導入されたのでメロディが流れると、口々に「あぁ、そういえば」
 という会話が聞かれて面白かったですが・・ゴジラのテーマは
 あまり好評のようではなかったですよ。。

>myumyu様
 京急逗子ですか~海も近くいいところですねw 葉山へはよくドライブ
 しますので近くを通ります。披露山や大崎公園もいいですよねw

>るる様
 個人的にはサワヤカなキマグレンの方が・・でも青物横丁だったか
 人生いろいろなんてのも聞いてみたくなります・・

>solty様
 撮影されているポイントから考えれば、京急は使わないでしょうね・・
 ワタクシもたまたまめざましTVだったか、キマグレンが親善大使に
 なったというニュースを見て知りました。そのニュースを見ていなかったら
 ワタクシも気づいていなかったと思います。
by OCEANBREEZE (2008-11-29 10:14) 

Morimo

最近の駅メロ面白いですよね。
by Morimo (2008-11-30 12:26) 

サットン

再度登場です。

京阪の駅メロはCD化され販売されています。通販はないとのことですが。
詳細はhttp://www.keihan.co.jp/traffic/topics/goods_melodycollection/
by サットン (2008-12-01 12:33) 

OCEANBREEZE

>Morimo様
 京急のものは基本的に出身のアーティストの曲を使っています。
 出来も結構よさそうで楽しめますよw

>サットン様
 ご丁寧に有難うございますw次回大阪出張時には必ずGETしますw 
by OCEANBREEZE (2008-12-07 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。