SSブログ

11/23~11/24のカモレ [電車]

「貨物はあけぼの」シリーズは晩秋から早朝に撮れる本数が極端に減るので、オフシーズンとなる
のですが、デジイチになってからその境目がますます曖昧になってきました・・さすがに12月ですし
オフシーズンだと思うのですが、良いタイトルが浮かばないので・・何か良いものがあれば宜しく
お願いいたします。

「貨物は~」シリーズは元々枕草子をもじったタイトルですので、何かしら日本的な香りのするもの
が良いとは考えておりましたが、古典の教科書レベルのワタクシでは限界のようで・・
というわけで、昨年同様に日付でごまかします。。

祝日11月23日(金)の早朝貨物の模様から。確かほぼズーム流しだったと思います。

5080レ「EF210‐901」
DSC_8663.JPG
66レ「EF210‐11」 本当に日が短くなりましたね・・
DSC_8682.JPG
突然やってきた列番不明の「EF210‐154」
DSC_8687.JPG
そしてサプライズの3074レ「EF66‐24」 本当はもっと引き付けるはずが、止まりませんでした・・
DSC_8697.JPG
下りタイム突入、1073レ「EF210‐147」
DSC_8707.JPG
予定通り5095レ「EF66‐36」 大分トリミングしています。。
DSC_8716.JPG
5086レ「EF65‐2095」
DSC_8727.JPG
3074レの返し2087レ「EF66‐24」 よく止まってくれました。
DSC_8757.JPG
DSC_8759.JPG
23日は0番台を3回撮影できました。

翌11月24日(土)は戸塚駅からスタート。
DSC_8766.JPG


50レ SRC
なんだかちょっと雨が
降っていたようです。

アップするまでに大分
時間が経ってしまい・・
忘れてしまいました。。
DSC_8774.JPG


1066レ「EF200‐12」

撮影機会の少ない
12号機でした。

これ以後のEF66の
スジは運休だった
ようで・・1096レのみ
でした。
DSC_8799.JPG


東戸塚へ移動して
特にネタもないので
いきなり下りの

1073レ「EF210‐10」

少々背景を入れよう
とトリミングを工夫
しました。

またもやズーム流し・・
2053レ「EF210‐116」
DSC_8819.JPG
4090レ「EF66‐112」
DSC_8832.JPG
最近RAWで撮影して、付属していたViewNX2というソフトで現像、縮小しているのですが、
縮小すると車番が潰れてしまいます・・これだったら今まで通りjpgをフリーソフトのJTRIMで
やった方が見栄えがすると思うのですが。。使い方が悪いのかな・・
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

大ちゃん

こんにちは。

連休初日は0番台Dayだったんですね…自分は連休から仕事みっちりモードだったので羨ましいです。

戸塚のSRCも一度撮りたいなと思いつつなかなかその時間に出る気になれず撮れないままです(苦笑)…そのうち照明が無くなりそうで後悔しないようにしないとですよね(^^;

自分もNX2で現像してますが、確かに縮小するとナンバー見えなくなりますね。
縮小してるから仕方ないのかなと思ってたのですが、JPEGで撮った方がいいんですかね!?…でもあとから露出補正とかできること考えるとROWで撮っておきたいですよね(そんなのに頼るなって!?笑)

自分もデジタルはまだまだ習得してないのでなんとも言えないのですが…(苦笑)
by 大ちゃん (2012-12-03 14:28) 

OCEANBREEZE

>大ちゃん様
0番台を沢山撮影できた貴重な週末初日でした。
最近は現像までNX2で行なって、縮小はJTRIMというフリーソフト
でやったりしています。今までJPEGで撮って縮小していましたが
あまり車番が潰れたことは無かったと思うのです。より良い方向
を模索してゆかないと行けませんね。きっと高いソフトならば
そんなことは無いのかもしれませんが・・
by OCEANBREEZE (2012-12-11 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。