SSブログ

マレーシア出張でマレー鉄道を・・② [電車]

9月4日(火)から昨日までまたもやマレーシア出張しておりました。仕事以外の楽しみは屋台と
このマレー鉄道の撮影。今回もジョホールバルのMutiara Hotelに宿泊して撮影の機会を狙い
ます。もっと撮影できるかと思ったのですが、結局朝9:25にホテル付近を通過する運用のみを
2日間続けて撮影できたのみでした・・

お詳しい方のダイヤによると、これは8:05 JB Central駅発のshuttle(普通列車)のようです。
DSC_4992.JPG
JB Central駅8:05発でMutiara Hotel周辺まで20分くらいでやって来ます。
DSC_4995.JPG
編成の最後尾には、貨車?「テンヨー」と日本語表記もありました。
DSC_5009.JPG
列車通過前には線路に2人の人影が・・軌道内のゴミを拾っているようでした。
DSC_5007.JPG
手を振ったら、人差し指を2本上に突き上げて、「カメラの撮影か?」の合図をしてくれました。
DSC_5008.JPG

そして2日目は、前回撮影したのと同じアングルにて。
DSC_5052.JPG
どうも煙くさいなぁと思っていたら、この靄はインドネシアの焼畑農法によるヘイズ(煙害)だそうで・・
DSC_5062.JPG
引きつけてようやくシャープに撮れました。
DSC_5063.JPG
日本にも黄砂があるように、マレーシア・シンガポールにも色々あるんですね。

宿泊したMutiara Hotelは、近くに2箇所今回撮影した高架橋があるのと、ホテルのエレベーター
ホールや、北側の部屋からはマレー鉄道の線路が見渡せるのです。まさにトレインビュー。
ホテルの部屋は窓が汚いのが玉に瑕・・エレベーターホールでずっと待つのも変ですしね・・

これは初日17:40頃通過の北行列車。
DSC_5014.JPG
そして、二日目8:50頃通過の南行列車。
DSC_5069.JPG
日本の客車のお下がりを使用した運用があると聞いているのですが、もしやそれでは?
DSC_5070.JPG
お詳しい方の時刻表以外にも意外に走っているのかもしれません。

最後はワタクシがホテルの部屋から、ESPNでサッカー見たり、レポート書きながら目撃した
運行記録。

<北行列車>
2:50
6:00
6:50単機
8:25   → 撮影した運用、これは2日間とも来たので毎日走っているようです。
10:15   → 8:50に南行した日本製客車のお下がりを使ったと思われる運用の折り返し?
13:00
17:40
19:25 → 前回6月の出張で撮影した「Senandung Timuran号」?まだ走っているかな?

<南行列車>
4:00
5:50
7:45
8:50  → 日本製客車のお下がり?を使ったと思われる運用。
16:30
17:30

もちろん仕事もありますので、これ以外にもあるかもしれませんし、2日間に渡って目撃した
ものを一緒に書いていますので、曜日による運行有無もあるかもしれません。また日本と
違ってそこまでダイヤ通り動いているかも疑わしいので、正確かどうかは未詳ですが・・
ひとつの目安にはなるかと思います。

観光であまりJBへ行かれることはないかと思いますが、もしついでがあれば参考まで(笑)

前記事 : http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16-1
 
 
 

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

つよぽん

こんばんは、

出張お疲れ様でした。今回はなかなか鉄活動出来たようですね、やっぱり暑かったですか? ディーゼル?ですか普通列車で客車列車、撮影するには良さそうなかんじですね。でも機関車がうるさそうです。

B級グルメはどうだったんでしょう。
by つよぽん (2012-09-09 20:16) 

OCEANBREEZE

>つよぽん様
 煙害のせいか、さほど直射日光は無く、日本より涼しい感じでした。
 ディーゼルですね。後ろに積んでいるのはバッテリー?
 夕食は毎日屋台でしたが、コンデジが壊れてしまったのでなかなか
 撮影が難しかったです。。
 思ったのですが、屋台は味というより雰囲気を味わう感じでしょうかね。
 今週末からヨーロッパなので、ちょっとグルメ的な写真も撮りたいと
 思っております。
 
by OCEANBREEZE (2012-09-12 23:42) 

やまびこ3

お疲れ様です。
スマトラ島当たりの焼畑の煙でしょうか?(ちょっと複雑ですね)
青と黄色の客車は14系のように見えますね。
by やまびこ3 (2012-09-13 08:27) 

OCEANBREEZE

皆様お返事遅れております・・

>やまびこ3様
 例年雨季前の風物詩のようでスマトラ島から流れてきているようです。
 JBやシンガポールはモロですね。ペナンはマレー半島と海を挟んで
 いるのでほとんど感じませんでした。
 やはり14系のように見えますよね?また機会がありそうなので狙って
 みたいです。
by OCEANBREEZE (2012-10-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に神奈臨バーミンガム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。