SSブログ

相棒 [写真]

今まで酷使してきた相棒「RICOH R8」。どこに行くにも常に一緒で、最早体の一部でした。
RIMG0009.JPG
RIMG0006.JPG
RIMG0002.JPG
金網の間からレンズを出したりしていたので傷だらけ・・一度ガードレールにぶつけて以来、突然電源
が落ちるようになったり・・最近はシャッターが切れないというトラブルが相次いでいました。

シャッターチャンスを逃すことが多くなり、本日RICOHの後継機CX4を購入してしまいました・・
どちらかというと新しいカメラを手に入れた嬉しさより、喪失感の方が今は大きいですが・・

これが本日R8で撮影したカモレ。遅れていたので列車番号はわかりませんが・・
RIMG0015.JPG
これが最後の撮影になってしまうのだろうか・・

早く新しい相棒に慣れなければ・・
RIMG0017.JPG
一体写り方はどんな違いがあるんだろう??未知数な点が多いですが、明日からまた模索です・・

ところでISO100が最低って・・R8はISO64の低感度が魅力で購入したのですが、フィルムの時
ほど粒子の細かさとか最近は気にしなくてよいのでしょうか?
それとCXもツートンカラー出して欲しいな・・黒一色より絶対カッコイイと思うんだけどな。。

ちなみに奥さんがこの正月に購入したのは「PENTAX Optio I-10」。
RIMG0003.jpg
OLYMPUS PENは高いし・・デザインもファッション性が高く、手軽に撮影を楽しみたい人にオススメ
だと思います。

RICOHデジタルカメラを探す
PENTAXデジタルカメラを探す
 
 

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 5

るる

R8の戦い抜いてきたという雰囲気にnice!です。
ここまでがんばれば引退やむなしですね。
最後?の列車になるかもしれないお写真とのことですが
こればばっちりですね^^
by るる (2011-01-10 23:21) 

tooshiba

お疲れ様R8。こんにちはCX4。
黒いボディだとより本格的に見えますね。
奥さまのペンタックスもおしゃれで良いですね。(^^)
ステキな写真をたくさん撮って下さい。
by tooshiba (2011-01-11 00:43) 

OCEANBREEZE

>るる様
 かなりハードに使いましたので・・もう少しコンデジもお手入れしやすいと
 良いのですがね。ホコリなどもたまってしまい、画像に影が出たりしていました。

>tooshiba様
 本当にお疲れ様と言いたいですね。
 OptioはCX4買った時に新横浜のビックカメラで見たらパールホワイトは
 売り切れていました。やっぱ女性に人気なんでしょうね。
 シルバー・ブラックもクラシカルな感じで好きです。
by OCEANBREEZE (2011-01-12 21:36) 

boo

新機種導入おめでとうございます

CX4楽しいカメラのようですので楽しんで下さいね。いろいろと
エフェクトもかけられるようですよ。で、最低感度が上がってい
のは、ハイライト補正やシャドー補正がかかるようになっている
からでは?

デジタル一眼でも常用がISO200からというのもあります。拡張感度
設定でISO100からになりますが。


by boo (2011-01-13 23:08) 

OCEANBREEZE

>boo様
 CX4楽しみたいと思います。5コマ/秒の連写がついているのは電車を
 撮影する上では非常に大きいですね。
 ハイライト補正・・ネットでも見ましたが、、今一つピンと来ておりません。。
by OCEANBREEZE (2011-01-17 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山と貨物を③本日のワム#12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。