SSブログ

本日のワム#12 [電車]

いよいよRICOH CX4で撮影した最初の記事です。まずは本日の3461レは「EF210‐160」・・
RIMG0058.JPG
RIMG0060.JPG
RIMG0062.JPG
RIMG0064.JPG
5コマ/秒の連写は魅力ですね・・日の高い時間での撮影であれば置きピンでも成功率が上がり
ますね。

ただ止まっている被写体の撮影の時に、スポットAFでちゃんとピント合わせても今一つのような・・
そんな気がします。もう少しピリッと写って欲しいものですが・・設定が悪いのかな?
また追尾のAFも付いていますが、何度か試しましたが電車では無理のようでした。

それでは本日撮影した他のショットを紹介します。1093レ「EF210‐140」
RIMG0019.JPG
金曜日はワタクシも撮影した「EF66‐54」、昨日は常連様によると「EF66‐24」だったと聞いて
本日も期待していたのですが・・本日撮影しようとしたEF66運用のスジは全てEF210が代走
でした。

昼前の1155レは「EF210‐3」
RIMG0056.JPG

本日は激寒でしたね・・撮影されていた皆様お疲れさまでした。

<オマケ画像>
以前の記事で、東戸塚のポイント近くで木の枝やら竹が大きく貨物の線路側にはみ出している
とJRにメールしてみた、と書きましたが、計画を立てて剪定します、とご丁寧にもお返事のメール
を頂きました。
RIMG0055.JPG
本日早速作業が始まっていました。ワタクシがメールした内容について、年末に状況を確認した
そうなのですが、ワタクシもしかしてその作業を見たような気がします。保線技術センターの線路側
のゲートが開いていて、作業員の方が4輪の自転車のようなものに乗られて、線路上を走行されて
いました。

メールするなんて少々出しゃばったことをしたかなぁ・・と思ったのですが、やはり剪定は必要と判断
されたようです。

ワタクシにとって一つ問題なく撮影できるアングルが増えるのは喜ばしいことですが・・安全運行
がやはり第一ですしね。
 
 

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 5

るる

大変遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

CX4の連写はなかなかですね。
そのうちにカメラの癖などもまた身体の一部になるのではと思います。

安全運行第一ですね^^
by るる (2011-01-10 23:17) 

tooshiba

純粋に、撮影のためのエゴな要求だったならば、JRとしても無視したかもしれませんが、安全管理上必要と認められたのでしょうね。
看過していたのは、今までに乗務員から意見が出なかったからかもしれませんが。
「自分GJ」で良いんじゃないでしょうか?(^^)
by tooshiba (2011-01-11 00:48) 

アッキー

CX4おめでとうございます
剪定メールも無視されずよかったですね
追尾AFはかなり使える条件が狭いようです
マニュアルモードがあるなら、絞りを絞って視写界深度を深くして
出来れば三脚使えばピシッとすると思います
by アッキー (2011-01-11 15:45) 

k_pira

新兵器導入おめでとうございます!
秒間5コマは凄いですね!
自分は連写中にピンの食い付きが悪くなり
ハズレコマ量産しまくりの日々です(笑

線路際の草(セイタカアワダチソウ?)が
昨年の猛暑のせいなのか異常に高くなってますね!
枯れても倒れない(涙
おととしはかなり草刈をしていたみたいですが
昨年は放置の場所がかなりありました・・・
by k_pira (2011-01-12 12:37) 

OCEANBREEZE

>るる様
 今年も宜しくお願いいたします。CX4ともうまくやって行けそうですw

>tooshiba様
 あまりにはみ出し方が酷かったので、おせっかいしてみました・・

>アッキー様
 いろいろアドバイス有難うございますw今のところ三脚は手のひらサイズ
 のものしかもっておりません・・

>k_pira様
 コンデジですので・・兵器というより新しいオモチャという感じでしょうかw
 思う存分いじくりまわしたいと思います。
 確かに枯れ草が目立ちますね・・手出しができない場所なので
 もどかしい時もあります・・
by OCEANBREEZE (2011-01-12 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相棒富士山と貨物を④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。