SSブログ

扇町の石炭列車 [電車]

8月22日、早朝から鶴見線や川崎貨物駅辺りをウロウロ・・SRCの通過時刻には八丁畷駅に
辿り着けず・・川崎新町で撮ろうとして失敗。。塩浜ではDD60が動いている姿は見れたものの
浮島線での撮影は叶わず(まぁ日曜ですから休みですけどね)・・

そして辿り着いたのは扇町駅。たまたまJTRAIN(だったかな?)に石炭列車のスジが載って
いたのを見ていたので、待ってみました。
RIMG0025.JPG
日曜日にもかかわらずちゃんとやって来てくれました。DE10‐1011の牽引。
実は直前に扇町駅でトイレを借りていて掛け声が聞こえたので慌ててトイレを出たという有様・・
なので駅への到着シーンは撮影できていません。。

10000形空ホキを切り離し、前進。
RIMG0027.JPG
そしてホキの最後尾へ移動。
RIMG0029.JPG
ホキを三井埠頭の専用線に押し込んで行きます。
RIMG0032.JPG
RIMG0033.JPG
RIMG0035.JPG
RIMG0041.JPG

そして押し込んだ空ホキを切り離し、再び前進。
RIMG0046.JPG
今度は隣に止まっている石炭満載のホキを連結。
RIMG0047.JPG
RIMG0051.JPG

三井埠頭専用線からホキを引き出し、
RIMG0052.JPG
RIMG0066.JPG
この状態のまま約1時間後の出発を待ちます。
RIMG0056.JPG
ホキの最後尾を扇町駅のホームから。ここまで身近にホキを見たのは初めてでした。

この日はギャラリーの方々がワタクシの他に3名おられました。夏の日差しがジリジリ照りつける、
酷暑の中の撮影でした。皆様お疲れ様でした。
 
 

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

ドラもん

ホキは重厚な貨車ですね。暑い中お疲れ様でした。
by ドラもん (2010-08-26 07:09) 

Cedar

こういうのってかつてはあちこち見られたものですが、今やレアな光景なんですね。
重量物の大量輸送は鉄道の得意分野なのに・・・。
by Cedar (2010-08-29 07:30) 

OCEANBREEZE

>ドラもん様
 DE10形の力強さが引き立ちますね。暑い中でしたが3名ほどギャラリーの
 方がおられました。

>Cedar様
 せっかく引込み線などがあっても活用されていないところもありますよね。
 実に勿体無いものです。
by OCEANBREEZE (2010-08-30 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜本牧駅②M&C Cafe ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。