SSブログ

貨物はあけぼの③ [電車]

昨日と変わり本日は明け方雨は降っていなかったので、短時間でしたが、いつものポイントで
早朝の貨物を撮影しました。

北品濃跨線橋の手前で、佐川スーパーレールカーゴ with ゴースト。。
RIMG0002.JPG
SRCは前照灯の光が強くて・・見事なゴーストが。。コンデジR8は光源の上下左右等間隔に出る
ことが多いです(他のコンデジなんかでもそういうものなのでしょうか?)。静止した夜景なんかで
あれば、フレーミングでゴーストの位置をずらして後でトリミング、なんてことをやっているのですが・・
走行する電車では・・どこにゴーストが出るか読めませんね。。

といいつつもワタクシ自身、ゴーストは出方によっては結構面白いと思う時もあります。

続いてやってきた5062レ EF200-20号機。
RIMG0004.JPG

続いては同じポイントで皆さんが狙っておられるEF66を。1086レかな? EF66-35号機でした。
RIMG0006.JPG

5096レ EF66-36号機
RIMG0009.JPG

本日はこれにて終了。梅雨入りしたせいか、ギャラリーはいつもおられるお一方だけでした。

わざわざ悪い条件で・・しかもコンデジで早朝貨物を撮影するような物好きはなかなかいない
かもですね・・

新しいカメラ買う予算もないので・・今しばらくはR8の限界に挑戦です。。

それと・・このポイントで撮影する時気になっているのですが、、鉄道用地の中にある木が
伸びて、電車に触れています。剪定した方が良いのでは?と思うのですが・・
 
 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

boo

さすがに編成で撮るとなると戸塚でも厳しいんですね。
やはり定番ですけど、八丁畷駅がお勧めです。


by boo (2010-06-21 20:28) 

OCEANBREEZE

>boo様
 お返事遅れまして申し訳ありません。
 先日東戸塚駅ホームで夜11時40分頃SRCの通過を見たことが
 あったので良い絵が撮れるかと思い、朝行ってみましたが
 やはり編成では無理でした・・ 
 八丁畷でのSRCはRAIL MAGAZINEにも出てましたね。
 いつかトライしてみたいですが、更に早起きしないと・・
by OCEANBREEZE (2010-06-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。