SSブログ

網走② [電車]

11月24日に引き続き、25日早朝再び網走駅にて電車を撮影しました。朝6時23分からの20分
くらいの間に3本列車があることは確認済み。かなりの冷え込みでした。

まずは「キハ183系特急オホーツク」
3375356_large.jpg
3375355_large.jpg


札幌までを5時間
20分程度で結ぶ
特急列車です。

夜明けの薄明かり
の中、エンジンの
音が響き渡りました。

この力強い姿
雪の中で見てみた
かったです。

続いては昨夕も撮影した「キハ40形」
3375357_large.jpg
3375358_large.jpg


次の電車までは
1時間以上あると
いうのに、乗客は
少なめでした。
3375359_large.jpg


金華行き普通列車。

方向幕は車体側面
にはめ込むタイプ
でした。
3375360_large.jpg


キハ54形と連結
されての運用でした。

出発時刻が来て
しまい、先頭車両は
撮影できず・・

3本目は「キハ54形」釧路行き
3375391_large.jpg
3375390_large.jpg
3375392_large.jpg


網走駅でも・・
駅の跨線橋から
撮影しました。

架線が無い風景は
スッキリしてて
良いですねw
3375393_large.jpg


油の燃える匂いを残し
釧路へ向けて出発。
3375394_large.jpg


駅にはしばしの
静寂が訪れました。

駅員さんに入場券
を渡そうとしたら
持って帰っていいよ
と言って下さいました。

良い記念です。

<オマケ画像>
3375395_large.jpg


昨夕も撮影した
駅前のモヨロ人の
像です。

全体像はこのような
感じです。

この側には
クリオネの写真が
沢山ついた電話
ボックスがあった
のですが・・
撮影し忘れました。

続いてはオホーツク海の朝日です。地図を見たところ網走駅から1.5キロほどだったので、
思い切って歩いてみました。
3375411_large.jpg
日本のほぼ最東端の夜明けです。
3375412_large.jpg
3375413_large.jpg
東京湾にいるユリカモメとは違って一回り大きいです。これがカモメなのでしょうか。
3375414_large.jpg
左側の丸いものは帽子岩というそうです。また薄っすらと見える山は・・方角からして海別岳
だと思います。

真冬にはこの海に流氷が押し寄せるのですね・・この穏やかな海からは想像がつきません。
女満別空港から網走へ向かう途中の大空町での景色も息を飲むものがありました。

いつのことかわかりませんが・・北海道でのんびりと思いのままにシャッターを切ってみたい
と思いました。
 
 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

sachi

朝日という事は、だいぶ早起きしたのかい?!

キレーだねぇvv

北海道は行った事がないので
1度は行って見たいなぁ・・・・・。

・・・・・景色もいいけど
かにやジンギスカンも・・・・・。
食欲がすごくて2キロ太っちゃったよ(´ω`;)

by sachi (2009-11-30 00:03) 

ドラもん

キハの行先板がいいですね。
by ドラもん (2009-12-01 00:25) 

うたに

キハ54とキハ40って、併結して運転できるんですか!
うちが釧網本線に乗った時に見たキハ54や、函館で見たキハ40も単行だったので、初めてみました。
それにしても、海辺の朝日が美しい。。
by うたに (2009-12-01 12:35) 

OCEANBREEZE

>おピン
 朝6時半くらいに電車を撮影した後なので、7時前くらいの朝日だな。
 ワタクシも人生初めての北海道がよもや網走とは思わなかったけど・・
 「めんめ」の鍋はいい出汁が出ていてウマかったわ。
 カキもおいしいとのことで、トライはしてみたけど・・やっぱり貝類が
 苦手なワタクシには無理だった・・

>ドラもん様
 コレ行先板と言うんですね・・知りませんでした。。

>うたに様
 そのようですね・・ネットで検索してみたら旭川で撮影された方の記事が
 出てきましたよ。
 天気にも恵まれて、時間も余裕が無かったのですが綺麗な朝日を見れて
 よかったですw
by OCEANBREEZE (2009-12-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

網走夜の横浜羽沢駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。