SSブログ

網走 [電車]

11月24日~25日と北海道の網走市へ出張でした。コートとマフラーを準備していったのですが
夕方水溜りに氷がはっていたので零下だったとは思うのですが、気温の割りにあまり寒くなかった、
という印象でした。

ミーティング後お客さんと夕食を取ることになり、その間の僅かな時間を利用して網走駅へ撮影に
行きました。網走駅は複数の鉄道線が乗入れる乗換駅としては最北だそうです。

「駅前のクリスマスツリー」
3371130_large.jpg
気温のせいか、青が際立って見えるような気がします。

入場券160円を購入。駅員さんに「入場券ですけどいいんですか?」と怪訝な顔をされながら
ホームへ入って電車を撮影。あまり撮影目的に来られる方がおられないのでしょうか。
ちょうど2編成が停車中でした。

JR北海道 石北本線「キハ40形」
3371122_large.jpg
3371123_large.jpg


只見線で撮影して
以来のキハ40形。

ちょうど下校時間か
学生たちが結構
乗車して行きました。

続いては釧網本線「キハ54形」
3371128_large.jpg
3371127_large.jpg


乗客はまばらで街灯
も少なく

釧路方面は闇に吸い
込まれて行くような
感じです。

ライトの赤が滲んで
寒さを強調している
ような・・
3371124_large.jpg
 
 
ボディの鈍い光に
車両の年季を感じ
ます。

出発が近づき
油の燃える匂いが
立ち込めました。
乗客も少なそうですが、このような情景はいつまでも残っていて欲しいものです。
3371129_large.jpg

<オマケ画像>
駅前にある「モヨロ(最寄)人の像」
3371131_large.jpg
オレンジ色の街灯を使って狙ってみました。
3371132_large.jpg
網走川河口左岸で発見された1000年ほど前の遺跡は、アイヌ文化とも異なりモヨロ人と呼ばれた
そうです。残念ながら今回は時間が無く「モヨロ貝塚」へは足を運べずでした。

続いては女満別空港で撮影した写真です。
3374971_large.jpg
快晴の一日でした。遠くには雪化粧した山々が見えました。

位置からして海別岳でしょうか。
3374972_large.jpg
その隣は斜里岳だと思います。
3374973_large.jpg
屈斜路湖の外輪山系だとは思うのですが・・よくわかりません。
3374974_large.jpg
女満別空港の看板を裏側から。
3374975_large.jpg
午後3時頃ですが既に日は傾き始めていました。さすがに東京よりかなり東にあるので、
4時半には真っ暗でした。

翌朝も懲りずに早朝から撮影しましたので、次の記事でご紹介致します。
 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

円覚寺 開基廟網走② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。