SSブログ

円覚寺 開基廟 [喫茶・甘味]

11月8日クラス会に出席の為母が横浜に来たので、鎌倉を案内することになりました。

最初に入った円覚寺の開基廟で休憩。開基廟は円覚寺の開基である北条時宗公が祀られて
います。お堂の下には遺骨を納めた石櫃があると伝えられているそうです。
3364386_large.jpg
3364384_large.jpg


お線香をあげた後
お抹茶を頂くことが
できます。
お抹茶500円。鳩の形の落雁がついていました。鎌倉は鳩にゆかりがあるのでしょうか?
3364383_large.jpg
「喫茶・甘味」カテゴリーで紹介しようかどうか迷ったのですが・・とても落ち着いた空間で
リラックスできたので、あえてご紹介しました。

そろそろ紅葉も本番・・かなりの人で賑わっていることでしょうね。。
折角なので、円覚寺境内で撮影した写真達を紹介します。

先日チャヤマクロビの記事で妙本寺の彫刻を紹介しましたが、円覚寺の彫刻もかなり凝って
いました。
3364387_large.jpg
3364388_large.jpg


妙本寺と同様に
こちらの龍も羽が
生えていました。
3364436_large.jpg


境内には立派な
ビャクシンの木が
何本もありました。
何という花でしょう?よく見かける花ですが群生していました。
3364437_large.jpg
母もカメラが趣味なので・・円覚寺でかなり時間がかかってしまい、円覚寺と明月院くらいしか
回れませんでしたが、その分ゆっくりできたとは思います。

この後鎌倉を後にし、母が宿泊する山下公園近くのホテルへ送って行き、今度は夜景を一緒に
撮影しました。
3364438_large.jpg
3364439_large.jpg
3364440_large.jpg
3364442_large.jpg


夕食後母をホテル
へ送った後、

ちょっと食べ過ぎて
しまったので撮影
しながら山下公園
から地下鉄吉野町駅
まで歩きました。
3364455_large.jpg


そう言えば・・

夜に中華街って撮影
したことがありません
でした。

深入りはしません
でしたが、ひとまず
朝陽門を狙って
みました。

よく歩いた、歩かせてしまった一日でした。今度来る時はもう少し計画を練っておかないと・・
久しぶりに母の一眼レフを触ったのですが、カメラって結構重たいですね。
 
 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

sachi

落雁いいねw
おいしぃー。

はとサブレと、はとの落雁は
中学生時代、おみやげで買った記憶が^^

龍の羽!!
珍しい!!
そして、かっこいい><*ステキだぁ

こないだ奈良に行ったのに、お寺に回れず
残念だったな。

by sachi (2009-11-30 00:08) 

OCEANBREEZE

>おピン
 やっぱ鳩サブレと同じ店が作ったやつなのかな・・
 結構鎌倉は羽の生えた龍が多いみたいね。
by OCEANBREEZE (2009-12-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前田人道橋網走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。