SSブログ

国府津駅にて [電車]

2110405_large.jpg

今日は朝から東海道線
の国府津駅にて撮影。

まずは駅北側の山に登り
海をバックに国府津駅を。

ちょうど東海道線E217系
が入線してきました。

朝のうちは結構雲が多く
もやがかかったような感じ
で海がはっきりと写って
くれませんでした。
続いて御殿場線の313系が入線。
2110406_large.jpg
今度は西側を向いて、御殿場線から出てきた185系。国府津車両センターからでしょうか。
2110407_large.jpg
天気が良ければ青い海をバックに爽やかな写真が撮れそうです。今度は秋・冬にかけて
撮影に来てみたいです。

今日は国府津駅にていくつか珍しい車両に遭遇しました。JR東海キヤ95系気動車です。
2110486_large.jpg
架線・軌道・信号などの検測を行う車両で「ドクター東海」と呼ばれているそうです。
2110488_large.jpg
御殿場線はJR東海管轄でしたね。国府津駅にいてもおかしくないのでしょう。
2110490_large.jpg
遭遇できてとてもラッキーでしたw 車両の先頭が黄色く塗装されているのは、同じJR東海の
ドクターイエローにあやかったものなのでしょうか?或いは検測の車両には黄色を使う理由が?

続いてはコレ481系(?)でいいのでしょうか。。⇒183系 tooshiba様情報有難うございますw
2110408_large.jpg
東海道線では見かけることが少ない車両なので、思わず帰る電車を一本遅らせて撮影しました・・
2110410_large.jpg


ネットで調べたところ、
481~489系まである
ようですが・・

違いがイマヒトツ
わかっておりません。。

昔の特急雷鳥も
このような車両だった
と思うのですが・・

詳しい方ご教授下さい。
宜しくお願い致します・・

この後、もう一つ見かけた車両があり、それを追って国府津車両センターへ行きました。
その模様は次回。
 
 

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

Morimo

おお、今日は私も東海道線の脇で写真とっていましたよ。といっても電車ではなく、マンホールですが、、、
by Morimo (2008-09-15 01:50) 

つぼっち

国府津は街歩きでよく使います。
神奈川県内でJR東海、というのがいつも意外に感じます。
by つぼっち (2008-09-15 07:35) 

tooshiba

国府津駅近くに山(高台?)があるとは。
天気次第では湘南電車らしい写真が撮れそうですね!

検側車のフロントが黄色・・・警戒色の可能性もあるのではないかと思いました。
小野田線のクモハ42も、かつて下半分を黄色に塗っていましたので。
コーポレートカラーならオレンジでも良いと思いますが、側面の帯がブルー濃淡なのは、なぜでしょうね?
もしかしたら、営業車と間違われない工夫かもしれません。

<特急型電車>
481系・・・直流・交流60Hz対応(絶滅)
483系・・・直流・交流50Hz対応(絶滅)
485系・・・直流・交流50/60Hz対応
489系・・・485系+横軽対策

ではないでしょうか。
それと、画像の車両は運転席の後ろにドアがありますので、183(189)系だと思います。
183(189)系・・・2ドア
48x系・・・1ドア
ちなみに関西には485系から交流機器を外して183系に形式変更した“なんちゃって”がいます(ドアは1箇所のまま)。
by tooshiba (2008-09-15 10:34) 

schnitzer

御殿場線はJR東海なんですよね。
この車両がいてもおかしくないんですね。
滅多に見られない検測車が見られてラッキーでしたね。私も見たいです。
by schnitzer (2008-09-15 11:48) 

OCEANBREEZE

>Morimo様
 そうでしたかw東海道線も長いですからね~どの辺でしたか?
 いつか電車の写真も楽しみにしていますw

>つぼっち様
 ときどき国府津~御殿場線が登場していますよねw
 結構沿線も歴史があって味わいがありますよね。

>tooshiba様
 情報有難うございましたw以前撮影した特急北越が485系
 だったので、迷ってしまいました・・
 国府津山というのは、結構有名な撮影ポイントらしいです。
 撮影した場所も、車を止めるなという注意書きがありました。

>schnitzer様
御殿場線はパスモが使えないのですが、スイカ・パスモと
 もう一つJR東海の「トイカ」も使えないという注意書きが
 ありました。JR東海管轄なのだなぁと再認識しましたw
 
by OCEANBREEZE (2008-09-20 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。