SSブログ

続・砂漠緑地化計画 [LivlyIsland]

ryokuka.png

前に地球儀の上に
火鉢を置いていたら、
友達に北極の氷が
溶けると怒られてから
早3ヶ月が経過。

前回はアフリカ大陸に
花を咲かせたところで
終わっていましたが、

その後も徐々に緑地化
は進んでおります。。
オーストラリア大陸の大鑽井盆地以西の砂漠地帯に様々な花の栽培を試みましたが、、
やっとミニクサイチゴの花を咲かせることに成功しました。

咲き誇る花に誘われて、最近はたくさんのミツバチたちがやってくるようになりました。
ryokuka2.png

 
どうやら近々駆除
されてしまいそう
なので、、

一緒に記念撮影
してみました。

そうこうしてる間に、北極海沿岸のツンドラ気候帯でも永久凍土の表面が溶けて、
蘚苔類や地衣類などの植物が芽を出し始めました。
ryokuka3.png
 
 
最も暖かくて10℃
未満しかないのに・・

それでも植物は育つ
ということに感動を
覚えております。。

これからもワタクシの相棒「アジアンモンスーン」が世界の砂漠地帯を温暖湿潤な気候へ
変えていくことだろう。

なにせ雨オトコなのだから・・
フッフッフ。。

・・こんなところで中学の地理の知識が役立つとは、、宮崎先生ありがとう。。

前記事
砂漠緑地化計画 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JR佐倉駅にてSALON DE THE LA CLAS.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。