SSブログ

JR御殿場線と富士山 [電車]


年明けの1月3日、富士山を撮りにJR御殿場線へ乗ってきました。御殿場線は海側の熱海ルートが

開通するまでは東海道線の本線だった路線で、神奈川県の国府津駅~静岡県沼津駅まで箱根山を

迂回するように走っています。




以前より、御殿場線は国府津~松田間は利用することはあるのですが、山北より沼津方面は初乗車

であり、御殿場を通るとあって富士山も大きく見えるはず、と今回の撮影を計画しました。




6:39国府津発御殿場線に乗車、ひとまず御殿場駅までの乗車券を購入。

下曽我~松田の区間でも富士山の頭が見え、朝日に照らされてオレンジ色に光り始めていました。

このあたりはいつも乗車している区間だったので下車せず(ちょっと後悔)。




東山北~谷峨駅は山に囲まれトンネルも多く、非常に険しい区間でした。

ようやく駿河小山辺りから、再び富士山が姿を現し始めました。






 

 

駿河小山~足柄間

 

駿河小山駅から

山中を抜け、

徐々にと富士山は

大きくなっていきます。




 

 

足柄~御殿場間

 

この辺りは東名高速

と御殿場線が交差

しています。




東名高速の下に

見える富士山です。




 

 

御殿場駅付近




御殿場に到着するも

駅付近に建物が多く

撮影が難しいことから

下車を断念。




南御殿場駅を過ぎてようやく目の前に富士山がぱっと開けました。






南御殿場駅の次の駅で下車。その駅名は「富士岡」です。ホームから真正面に富士山が見渡せ、

回りには高い建物もありません。まさにふさわしい名前でした。

記念にワタクシも写り込んでみました。










この写真もワタクシの

長い影が写り込んで

います。

 

背中に朝日を

浴びながらの撮影

だったのですが、

周りには霜がびっしりで

かなり寒かったです。




それでも雄大な富士山

を見ていると

時間を忘れてシャッター

を切っていました。





御殿場線下り電車と富士山








今回は「御殿場線と富士山」というテーマですが、なんとなくもったいないので、富士山だけの写真も

アップさせて頂きます。





以前御殿場インターを下り、芦ノ湖へ向かう坂道を登る途中で、見事な富士山を撮影できたことが

あったのですが、今回もたくさん富士山が見れて幸せな気分でした。






名残惜しいのですが、富士岡の駅を後にすることにします。



沼津行きの下り電車へ乗車、ちょうど上り電車とすれ違いました。




最後に沼津駅から、「御殿場線と富士山」



沼津まで来ると愛鷹山に阻まれて、富士山の山頂付近しか見えませんでした。




この後東海道線へ乗り換え、次の目的地JR吉原駅付近へ向かいます。




国府津駅前記事

http://blog.so-net.ne.jp/asianmonsoon/2006-09-09-2

http://blog.so-net.ne.jp/asianmonsoon/2007-11-06





nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 7

CARRERA

私も3日の午後から4日の午前中まで撮影して来ました!
しかし難しい~。。。雲が多くても少なくて絵にならない~
by CARRERA (2008-01-05 17:02) 

OCEANBREEZE

>CARRERA様
 CARRERA様の富士は見事でしたねぇ~w
 なるほど、雲があった方が変化があって面白いという見方もできるのですね。
 そうなると遠景の方が確かに面白いかもしれません。
by OCEANBREEZE (2008-01-05 18:19) 

つぼっち

きれいな富士山ですね~
去年、山北~足柄を歩いたことがあるのですが、
そのときは富士山はきれいに見ることができませんでした。
何度でも行ってみたい場所ですね。
by つぼっち (2008-01-05 22:02) 

sakamono

先日はご訪問いただきありがとうございました。リンクから飛んで来ました。
電車でぶらぶら、のんびりと旅するというのにも憧れますが、なかなか腰が重くて。こういう旅も良いですね。富士山づくしの、正月らしい風景を拝見できました。
by sakamono (2008-01-06 07:50) 

OCEANBREEZE

>つぼっち様
 そうですね~この富士岡という駅名は忘れないと思いますw
 定期的に訪れたいですねw

>sakamono様
 コメントありがとうございます。カワセミの写真すごいですね~w
 お弁当もおいしそうでした。
 時々お邪魔しますw
by OCEANBREEZE (2008-01-08 22:36) 

sak

富士山...綺麗ですね(^^
by sak (2008-01-26 21:11) 

OCEANBREEZE

>sak様
 この日は幸運にもはっきりとした富士山を見ることが出来ましたw
 あらためて美しさを再認識した日でしたw
by OCEANBREEZE (2008-01-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。