SSブログ

山口蓬春展 [アート]


先週神奈川県立近代美術館葉山で開催されている、

「日本画の変革者 山口蓬春展 伝統とモダンの融合」

へ行ってきました。



山口蓬春(ほうしゅん)(1893-1971)

東京美術学校の西洋画科へ入学し、当初は洋画家を目指すも後に退学して

日本画へ転向、日本画科へ再入学し主席で卒業。

松岡映丘を師事し新興大和絵会へ参画。その後戦中の戦争記録画家を経験し、

終戦後新しい日本画を追求した。




終戦後に発表された、「山湖」(上)はなんとも穏やかで開放的なものを

感じさせます。







もともと洋画家を目指していたせいか、初期の日本画の中にもどこか洋風な

雰囲気を感じました。

終戦を境にモダンな題材・色調へと変わっていきます。静物画などはまさに

西洋画そのもので、時にはイラストやデザイン画っぽい作品までありました。

洋画家マティスの影響を受けていたそうです。











日本画の本流

からはちょっと外れて

いるのかもしれませんが、




ワタクシ自身は見ていて

とても楽しかったです。




西洋画にしか興味ない

人でもすんなり入れる

世界だと思いました。




美術館のすぐ側には「山口蓬春記念館」もあります。この建物は山口家より

遺贈されたもので、生前の作画風景がそのまま見ることができ、素描なども

多数展示されています。

山口蓬春記念館 http://www.jrtf.com/hoshun/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

falcon

おだやかな空間の広がった、素敵な絵ですね。^^
こんな絵を描く方が戦争記録画を描かなければならなかったのは、
きっとつらいことだったろうにと思います。
こういう作品は、各地をまわってくれるといいですね~。
by falcon (2006-11-07 07:50) 

OCEANBREEZE

>falconさんコメントありがとーですw 正直この記事にコメント頂けるとは
 思っておりませんでしたので、とても嬉しいですw
 この人の戦争記録画も展示してあるのですが、それを感じさせない程
 フレーミング・色使い等、美しい風景画のようです。
 
by OCEANBREEZE (2006-11-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。