SSブログ

五井と木更津 [電車]

先週今週と何故か千葉づいています・・それも鉄道ネタの豊富な五井と木更津、なんとも引きが
強いですね。

まずは今週初め、五井南海岸の工場地帯のお客さんへ行く機会があり、なんと京葉臨海鉄道の
線路が目の前に・・お客さんに入る前に来ないかなぁと浜五井方面を眺めると、なんと2つのライト
がこっちに向かってくるではありませんか・・

ズームで「KD55102」を。ディーゼルの排熱で陽炎が・・迫力のあるショットになりました。
RIMG0011.JPG
大きな煙突も工業地帯っぽい良いアクセントになりました。

よもや神奈臨の浮島線より京葉臨海鉄道を先に撮影するとは思わなかった・・
RIMG0020.JPG
しかもお客さんとの面談を終え、再び線路へ行ってみると、ちょうど返しが・・
RIMG0032.JPG
残念ながら撮影はここだけでしたが、いつか時間をかけてじっくり撮ってみたいものです。
RIMG0038.JPG

もちろん五井といえばKTK、小湊鉄道ですね。構内にはたくさんのキハ200形が。
RIMG0002.JPG
RIMG0004.JPG
RIMG0048.JPG
普通に撮ってるだけなのに、何故かレトロな写りですね。もちろん古い車両達や建物ですが
それだけではない何かがあるような・・
RIMG0064.JPG
走行シーンも駅撮りのみ・・踏切の音がカランカランと、熊本電鉄で雨がえるを撮った時と
同じ音でしたw

RIMG0077.JPG


続いては先週行った
木更津駅にて。

増結の為入線する
「キハ30形」

あまり撮影時間が
取れなかったので
すが、走行シーン
が撮れてよかった。
ホームに入線した「キハ30形」を後ろから。
RIMG0105.JPG
先頭は「キハ38形」、「キハ30形」の単一編成ではありませんでしたが、ワタクシは初撮影。
RIMG0119.JPG
なんでこんなカラーリングなのか、興味のあるところです。

駅構内の跨線橋より「キハ30形」狙いの後追い流し。日中ですのであまり流れませんでした。
RIMG0126.JPG
五井・木更津とも、やはり時間をさいてじっくり撮影しないと駄目ですね・・

<オマケ画像>
内房線ではHM付き209系が。HMは内房線と久留里線の100周年を記念するものでした。
RIMG0057.JPG
一編成だと思いますが、どうもタイミングが合わずで・・


 
 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ひろきち

こんにちは。
KD55102の陽炎ショット、かっこいいです。私もこういうの大好きです。ディーゼル機関車を望遠アップで撮るとき、排煙の向こうにゆらぎのわかるバックを入れたいなと思うのですが、この大煙突は素敵すぎます。
とても仕事途中に思えない数々の写真、楽しませていただきました。
by ひろきち (2012-05-19 15:53) 

OCEANBREEZE

>ひろきち様
 本当に何やってるんでしょうかね・・でも本当に偶然ほとんど待たずに
 KD55がやって来てくれました。
 最初のショットは最大の10倍ズームで、更にトリミングしていますので
 かなりの望遠が必要かもです。狙って撮れたわけではなく偶然です・・
by OCEANBREEZE (2012-05-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。