SSブログ

吹田機関区 [電車]

撮影しておきながら、アップが滞っておりました・・4月の第一週に大阪出張があり、仕事を終えた
夕方からどこかで撮影して帰ろうと高槻行きの普通電車に乗車、ふと車窓からEF66‐0が山ほど
見えたので、急遽岸辺駅で下車し吹田機関区へ向かいました。

「EF66‐26」 実習中の赤い旗が両脇に・・2両目にも?
RIMG0090.JPG
真横から見ますと、このようにEF66‐0番台が4機、連結(?)されていたように見えました。
RIMG0126.JPG
RIMG0132.JPG


「EF66‐26」を横から
近づいて撮影。

吹田の所属札はまだ
付けられており、
休車札が付けられて
いました。
そして2両目には見覚えのある通風孔・・「EF66‐27」でした。
RIMG0136.JPG
もう一度ワムと27号機撮影したかったなぁ・・今となっては叶わぬ夢です。。

更に、一番動きそうな雰囲気を醸し出していた「EF66‐29」
RIMG0097.JPG
こちらも所属札、休車札に手歯止使用中の黄色い札が。

先日休車となった35号機と44号機の並び。44号機は所属札と休車札が外されていました。
RIMG0104.JPG
最後に確認できた0番台は、金網越しに「EF66‐52」。
RIMG0121.JPG
今思えば、もう少し見えた車両の所属札がどうなっているかとか、よく見ておけば皆様の参考に
なったはず・・中途半端ですいませんでした。。

続いてはオマケのショットを・・金網越しに「EF81‐33」。
RIMG0102.JPG
RIMG0115.JPG


建屋の隙間から
「EF81‐404」

なんか盗撮みたい・・
EF81はその日運用があったようなのですが「EF64‐61」もいました。
RIMG0114.JPG
吹田にEF64‐0番台が来る運用なんてあるんでしたっけ?

最後はとび色のワムが1両。
RIMG0140.JPG
実は青ワムも10両以上あったのですが、通過電車側からしか撮影できない位置だったので撮影
できずでした。

機会あればまたレポートしたいと思います。
 
 

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

ハマのパルちゃん

 OCEANBREEZEさん、こんばんは。
 貴重なEF66-0番台の写真、ありがとうございます。27号機は中間にあるので、すぐに復活はなさそうですね。29号機が、一番復活の可能性がありそうですね。休車札のない44号機は、解体でしょうか。どのカマも、錆びてボロボロになっていないようで、外観はきれいですね。EF64-41は、ムドで岡山に送り込みではないでしょうか。
by ハマのパルちゃん (2012-04-22 21:22) 

白い彗星

こんばんは。

これだけ66-0が並ぶと圧巻ですが!全て運用から離脱している「釜」なので
複雑な気持ちですね!
EF81ー33号機の初期型もまだまだ頑張って居る様で頼もしいです、
関東では見る事が出来ないEF64-0の貨物色の41号機は新鮮感が有り
貴重な撮影と思います。
27号機復活しないかな~!他の釜でも良いですがね!

by 白い彗星 (2012-04-22 21:36) 

takechan

すごい。これは、一度行ってみないと。
by takechan (2012-04-23 05:24) 

OCEANBREEZE

>ハマのパルちゃん様
 確かに吹田にあった機関車はどれも綺麗でしたね。
 まだ何両かあるかもですが撮影できるポイントが限られるので、
 普通に撮る場合これが限界かと思います。

>白い彗星様
 確かに複雑な気持ちですね・・
 桃太郎の代走も増えていますし、先行きは見えませんね。
 これからの季節撮影時間も延びますし、せいぜい記録しておか
 ないと。。

>takechan様
 いつも貴重なPFや虹ガマのショット拝見しておりますので
 EF66でここまで反応頂けるとは、ちょっと意外でした。
 ワタクシ自身も廃車を待つ0番台のショットを載せるかどうか
 少々複雑な思いもありました・・
 ただ普通電車車内からこの風景が見えたとき、撮影してやらな
 ければ、という思いが起こったもので。
 別れを惜しむ惜別の念を分かち合う為、とご理解頂ければと。。
by OCEANBREEZE (2012-04-25 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。