貨物は夜 #3 [電車]
懲りずに夜撮は続いております・・最近ISO800~1600でも引きつけてキチンと止まればそれなり
にシャープに写ることに気付き、高感度でシャッタースピード1/45~1/60で練習しています。
朝の流し撮りが成功している理由を考えるとやはりシャッタースピードが影響していたと思います。
それとポイントも朝は正面気味なのに対して、夜は明るさが必要で駅撮りなので、直線である上
高速で通過する為に、難易度がどうしても上がりますね・・
大船は駅ホームの部分は直線ですが、駅への入口出口はカーブになっているので速度が戸塚
駅より遅いことに気付き、大船駅でも何度かトライしてはおりますが・・
11月25日 5083レ
戸塚駅に比べて大分暗い印象です・・戸塚駅なら同じ設定でも1/100近くなるのに、大船だと
1/30程度。うーーむ・・やはりかなり粗いですね。デジイチなら高感度でも滑らかなので良い絵が
撮れるポイントかもしれません。
続いて同日の5065レは戸塚駅にて。
明るくても結局ピントを外しました・・
続いて11月29日、戸塚駅にて5083レ。撮ってから気付いたのですが桃ムド付でした。
5067レはスーパグリーンシャトルの返しですが、この日はEF200の牽引でした。
このショットは結構シンクロしていたので、今後の励みとなりました。
でも後追いの方が良く止まってました・・EF200牽引のSGSって結構カッコイイ。。
5065レで締め(本当は3460レも撮影しましたが、シンクロしませんでした・・)
そして昨日も戸塚駅で撮影開始、列番忘れた桃太郎から。
3460レは桃太郎の牽引でした。カマの後ろがコキなのでワムが写っていません・・
後追いでワムを・・
そして、先日のゲッパ様と同じスジで工臨が!「EF65‐1107」牽引のチキが下りました。
大ネタサプライズで、前回のゲッパ様よりシンクロできたのでよかった・・どのくらいの頻度で
工臨てあるのでしょうか?
そして今日の帰り、いつもよりちょっと早い時間ですが桃太郎で練習。
今まで結構斜めに流していたのに気付いて、水平に流すようにしたり、流す時の体の軸をどこに
持ってくるかなど、コンデジ流しの試行錯誤中です。。
長々とお付き合い有難うございました。。
にシャープに写ることに気付き、高感度でシャッタースピード1/45~1/60で練習しています。
朝の流し撮りが成功している理由を考えるとやはりシャッタースピードが影響していたと思います。
それとポイントも朝は正面気味なのに対して、夜は明るさが必要で駅撮りなので、直線である上
高速で通過する為に、難易度がどうしても上がりますね・・
大船は駅ホームの部分は直線ですが、駅への入口出口はカーブになっているので速度が戸塚
駅より遅いことに気付き、大船駅でも何度かトライしてはおりますが・・
11月25日 5083レ
戸塚駅に比べて大分暗い印象です・・戸塚駅なら同じ設定でも1/100近くなるのに、大船だと
1/30程度。うーーむ・・やはりかなり粗いですね。デジイチなら高感度でも滑らかなので良い絵が
撮れるポイントかもしれません。
続いて同日の5065レは戸塚駅にて。
明るくても結局ピントを外しました・・
続いて11月29日、戸塚駅にて5083レ。撮ってから気付いたのですが桃ムド付でした。
5067レはスーパグリーンシャトルの返しですが、この日はEF200の牽引でした。
このショットは結構シンクロしていたので、今後の励みとなりました。
でも後追いの方が良く止まってました・・EF200牽引のSGSって結構カッコイイ。。
5065レで締め(本当は3460レも撮影しましたが、シンクロしませんでした・・)
そして昨日も戸塚駅で撮影開始、列番忘れた桃太郎から。
3460レは桃太郎の牽引でした。カマの後ろがコキなのでワムが写っていません・・
後追いでワムを・・
そして、先日のゲッパ様と同じスジで工臨が!「EF65‐1107」牽引のチキが下りました。
大ネタサプライズで、前回のゲッパ様よりシンクロできたのでよかった・・どのくらいの頻度で
工臨てあるのでしょうか?
そして今日の帰り、いつもよりちょっと早い時間ですが桃太郎で練習。
今まで結構斜めに流していたのに気付いて、水平に流すようにしたり、流す時の体の軸をどこに
持ってくるかなど、コンデジ流しの試行錯誤中です。。
長々とお付き合い有難うございました。。
コメント 0