SSブログ

貨物は夜 #3 [電車]

懲りずに夜撮は続いております・・最近ISO800~1600でも引きつけてキチンと止まればそれなり
にシャープに写ることに気付き、高感度でシャッタースピード1/45~1/60で練習しています。

朝の流し撮りが成功している理由を考えるとやはりシャッタースピードが影響していたと思います。
それとポイントも朝は正面気味なのに対して、夜は明るさが必要で駅撮りなので、直線である上
高速で通過する為に、難易度がどうしても上がりますね・・

大船は駅ホームの部分は直線ですが、駅への入口出口はカーブになっているので速度が戸塚
駅より遅いことに気付き、大船駅でも何度かトライしてはおりますが・・

11月25日 5083レ
RIMG0130.JPG
戸塚駅に比べて大分暗い印象です・・戸塚駅なら同じ設定でも1/100近くなるのに、大船だと
1/30程度。うーーむ・・やはりかなり粗いですね。デジイチなら高感度でも滑らかなので良い絵が
撮れるポイントかもしれません。

続いて同日の5065レは戸塚駅にて。
RIMG0137.JPG
明るくても結局ピントを外しました・・

続いて11月29日、戸塚駅にて5083レ。撮ってから気付いたのですが桃ムド付でした。
RIMG0003.JPG
5067レはスーパグリーンシャトルの返しですが、この日はEF200の牽引でした。
RIMG0013.JPG
このショットは結構シンクロしていたので、今後の励みとなりました。
RIMG0022.JPG
でも後追いの方が良く止まってました・・EF200牽引のSGSって結構カッコイイ。。
RIMG0023.JPG
5065レで締め(本当は3460レも撮影しましたが、シンクロしませんでした・・)
RIMG0026.JPG

そして昨日も戸塚駅で撮影開始、列番忘れた桃太郎から。
RIMG0014.JPG
3460レは桃太郎の牽引でした。カマの後ろがコキなのでワムが写っていません・・
RIMG0020.JPG
RIMG0022.JPG
RIMG0024.JPG
後追いでワムを・・
RIMG0035.JPG
RIMG0041.JPG
RIMG0043.JPG
そして、先日のゲッパ様と同じスジで工臨が!「EF65‐1107」牽引のチキが下りました。
RIMG0048.JPG
RIMG0049.JPG
RIMG0053.JPG
大ネタサプライズで、前回のゲッパ様よりシンクロできたのでよかった・・どのくらいの頻度で
工臨てあるのでしょうか?

そして今日の帰り、いつもよりちょっと早い時間ですが桃太郎で練習。
RIMG0004.JPG
RIMG0011.JPG
RIMG0017.JPG
今まで結構斜めに流していたのに気付いて、水平に流すようにしたり、流す時の体の軸をどこに
持ってくるかなど、コンデジ流しの試行錯誤中です。。

長々とお付き合い有難うございました。。
 
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。