SSブログ

貨物は夜 #1 [電車]

早朝貨物のシリーズ「貨物はあけぼの」も日の出の時間が随分遅くなり、そろそろオフシーズン
なので、新しいシリーズを立ち上げることにしました。

元々「貨物はあけぼの」は枕草子をモチーフにしたタイトルでしたので、今回も同じく枕草子から
もじった「貨物は夜」にしました(最初のタイトルはあまりにも狙いすぎだったので変えました)。

「貨物はあけぼの」 http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06

枕草子を貨物で置き換えていうならば、まずは「あけぼの」で次が「夜」。

貨物はあけぼの。やうやう白くなり行く山ぎは、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
貨物は夜。月のころはさらなり。やみもなほ。カモレの多く飛びちがひたる、また、ただ一つ二つ
など、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。

まさに貨物の良さを謳っているかのようだ・・さすが清少納言だな。。

タイトルに悩みに悩んで、今まで結構撮影していたカモレ流しショット達がご紹介できずに日々が
過ぎてしまいました。というか、もっともっとクオリティを上げていかないといけないのですが・・

「貨物は夜」最初のショットは、10月25日の3460レ「EF200‐901」+EF64更新色ムド付き。
RIMG0045.JPG
RIMG0047.JPG
RIMG0049.JPG
ちょっとワムが分かりにくいのですが、車番は止まってくれました。この日はISO800とワタクシに
しては高感度、シャッタースピード1/30~50くらいだったと思います。

そして帰り間際・・「EF65‐1118」 + チキの工臨が!
RIMG0056.JPG
RIMG0057.JPG
サプライズ・・かなり粗いですが、、これだから貨物はやめられないですね。。

この日は、いつも東戸塚でお会いするひろきち様とホームでお会いすることができました。
「EF66‐33」のカン付きが5083レで下った時も、気付かずにご一緒していたのでした・・

ひろきち様のショットを見せて頂いた時、ワタクシの技術とコンデジの限界を痛感してしまった感
もあるのですが、暫くは撮影条件出しとワタクシ自身のスキルアップにつとめたいと思います・・

お恥ずかしいショットもあるかと思いますが、お付き合い下さいませ。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

白い彗星

「貨物はあけぼの」の季節も厳しく成りましたね
枕草子に合わせての投稿イケてますよ!

これからは駅での灯りを味方にしての流し撮りも良いかもしれませんね
この日は3460にムドで64が付いていたり ゲッパの工臨が有り良い収穫だった様で羨ましいです!
これからの時期は寒いので風を牽かない様に頑張って下さい

「秋は夕暮れ」ですよね!

by 白い彗星 (2011-10-28 21:38) 

「WWDジャパン」横山

ファッション週刊紙「WWDジャパン」の横山と申します。
こちらのブログ(http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2009-11-03)で掲載されている御木本幸吉の銅像写真を使用させていただきたくコメント致しました。
大変お手数なのですがy-yokoyama@infaspub.co.jpにまでご連絡頂戴できますと幸いです。宜しくお願い致します。
by 「WWDジャパン」横山 (2011-10-28 22:57) 

OCEANBREEZE

>白い彗星様
 有難うございます・・結局いつでも貨物は良いということになってしまう
 のですが・・新シリーズもお付き合い下さい。
by OCEANBREEZE (2011-10-29 18:30) 

ひろきち

先日はホームでばったり出会い驚きました。
清少納言、さすがですね。先日撮ったSRCは「雨など降るもをかし」でした。
私は自分の帰宅パターンで狙える列車が少しずつわかってきたところです。ですが、さっそく風邪をひいてしまいました(笑)。お気をつけください。
by ひろきち (2011-10-29 19:48) 

ハマのパルちゃん

OCEANBREEZEさん、こんばんは。
3460レのムド付、ゲッパの工臨といい写真撮ってますね。貨物の醍醐味は、旅客列車にはない工臨等独特のサプライズですよね。最近は夜の方が、サプライズが多いような気がします。
by ハマのパルちゃん (2011-10-29 21:37) 

OCEANBREEZE

>ひろきち様
 先日はどうも。本日も早起きすればよかったのですが・・残念。。
 最近しばしば夜撮を試みているものの、迷いが出ています・・
 止まらない~。。

>ハマのパルちゃん様
 戸塚駅も良いですが、ISOが上げられるなら大船がいいですよ。
 普電と被る心配ありませんからね。と夜撮へ誘惑したりして・・
by OCEANBREEZE (2011-11-05 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。