SSブログ

F1日本グランプリ2011 [写真]

今年も鈴鹿へ行ってきました。去年は予選がひどい雨で順延となったり・・それはそれでなかなか
無い経験でしたが、今年は2日間とも秋の青空に恵まれ、また日焼けしてしまいました。

過去2年に渡って撮影してきたスプーンコーナーのローソンシートは無くなってしまったので、G席
(立体交差近くの130Rに面した席)にて観戦しました。スプーンコーナーとは違ってフルスロットル・・
しかも死角からマシンが飛び出してくる位置だったので、撮影は困難を極めました。。

と言い訳はここまでにして、例年通りフェルナンド・アロンソのショットから紹介します。
RIMG0257.JPG
RIMG0719.JPG
アロンソファンの奥さんはアロンソの2位に満足の様子。腕だけではレースに勝てないということか・・
RIMG0626.JPG
ドライバーズパレードでは、やはりアロンソは人気で皆様手を振られたのでいいショットはありません
でした。

今年も大注目の小林可夢偉でしたが、予選ではQ3まで残ったものの決勝は13位フィニッシュ。
RIMG0376.JPG
舗装の継ぎ目があった為か、各マシンは目の前で底を擦って行きました。
RIMG0393.JPG
チェッカーフラッグを受けた後、歓声にこたえる可夢偉。ちょっとブレましたが・・
RIMG0782.JPG
ドライバーズパレードでは、可夢偉応援席の前で車を降りるなどのファンサービスもw
RIMG0657.JPG
130Rでもずっと観客席を向いて大きく手を振ってくれました。

そろそろワールドチャンプを紹介しないと失礼なので・・日本でもファンの非常に多いベッテル。
RIMG0405.JPG
ファーストラップで底を擦った際に何か部品を落としていったのですが・・影響はあったのかな?
RIMG0673.JPG
レッドブルは明らかに130Rで他のマシンより早かった・・それにつけてもこの年齢で連覇は凄い。
RIMG0670.JPG
チェッカーを受けワールドチャンプが確定、声援に手を上げてこたえるベッテル。
RIMG0775.JPG
アロンソの後ろで3位フィニッシュ。最後は無理をしなかったような印象だけど、どうせなら最後まで
アタックして欲しかった。

フェラーリのマッサは、予選ではアロンソを上回る4番グリッドを獲得も決勝は7位フィニッシュ。
RIMG0398.JPG
今年は帽子を被って正解。髪の毛がなびかなくて安心した・・
RIMG0652.JPG
マッサも徐々に調子を上げてきているように思います。来期こそは・・

ロータスのトゥルーリは日の丸を手に登場、旗には手書きで「PRAY FOR JAPAN」
RIMG0606.JPG
ヘルメットも日の丸と日本をあしらった特注のものを着用していました。
RIMG0702.JPG
2年前は鈴鹿で2位フィニッシュだったのに・・トヨタ撤退でロータスに。日本の皆もトゥルーリを
応援しているよ!

全体的に撮影が厳しかったのですが・・運よく写し止められた他のマシンも紹介致しましょう。

レッドブル M.ウェバー
RIMG0279.JPG
ロータス・ルノー V.ペトロフ
RIMG0185.JPG
同じくロータス・ルノー B.セナ 大好きなクイックニックが見れなかったのは残念・・
RIMG0429.JPG
トロ・ロッソ J.アルグエルスアリ
RIMG0269.JPG
トロ・ロッソのマシンは毎年比較的綺麗に撮影出来ているように思います。

今年は光線の具合もあるのか、メルセデスGP、マクラーレンのシルバーのマシンの撮影がうまく
行きませんでした・・ご紹介できずにすみません。。

<オマケ画像>
フリー走行でマシンを止めてしまったHRTのリチャルド。G席のまん前でした。
RIMG0149.JPG
そして日本のF1先駆者中島悟氏によるかつて乗車したロータス・ジャッド101のデモラン。
RIMG0577.JPG
よくもこの状態でマシンが維持されていたなぁと感心。オーナーは一般の方とか。予定より多く
周回してファンを楽しませて下さいました。結構本気モードでの走りで熱かったですw
しかし、今のマシンとは全く別物ですね・・

いや~今回の130Rに面したシート、値段の割りにコースが広く見渡せて、フルスロットルの
轟音が凄くてしびれました。レース後は腰が抜けたようになってました・・
今年もF1堪能させて頂きました。来年も必ず鈴鹿へ行きます!
 
 

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

tooshiba

F1をご覧になったんですね。
いつにも増して、見事な腕前です。
私だったら、ここまでの作品は獲得できないでしょう。。。
by tooshiba (2011-10-13 11:26) 

ふぁんかーご

こんばんは。
鈴鹿に行かれたんですね~。可夢偉は予選が良かっただけに悔やまれます。日本が終わったと思ったら、明日から韓国GPですね。
by ふぁんかーご (2011-10-13 19:33) 

白い彗星

鈴鹿日本GPを楽しまれましたね!

130Rは鈴鹿の名コーナーですよね!全開で駆け抜けられるかドライバーの腕の見せ所ですよね

この年もベッテルのチャンピオンでしたね、

撮影も上手く撮影されていますよ。


by 白い彗星 (2011-10-13 20:59) 

ハマのパルちゃん

OCEANBREEZEさん、こんばんは。
コンデジで撮ったとは思えない程、よく撮れていますね。さすがです。
スプーンより130Rの方が、F1らしいスピード感があり、よかったのではないでしょうか。黄色いロータスは、歓声が大きかったのでは。
by ハマのパルちゃん (2011-10-13 22:30) 

OCEANBREEZE

>tooshiba様
 今年で3年連続3回目ですが、やはり難しいです・・速すぎて
 液晶を見ながらの流しは難しく、動きを読んでシャッターを切りながら
 腕を振るくらいしかできません。なので上手・下手というのは言えない
 と思います。公開したショットの百倍くらいの失敗作がありますからね・・

>ふぁんかーご様
 我が家の定例行事になっていまして・・鈴鹿へ行った後にはもう年の瀬か
 って感じです(早すぎ?)。去年の可夢偉はすごかったので今年も期待
 してしまいましたが・・残念でしたね。

>白い彗星様
 いや~堪能させて頂きましたよ。カレラカップも意外にポルシャのカラー
 リングが綺麗で結構撮ってしまい、F1の後半にバッテリーが切れそうに
 なり焦りました。。

>ハマのパルちゃん様
 フレームにおさめるだけでも大変なので、もちろんトリミングしてますし・・
 シャープネスとかいじってますよ・・いつも通りです。
 年とってもあれだけ走れる中島悟は凄いと思いましたw
by OCEANBREEZE (2011-10-15 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。