SSブログ

根岸から盛岡へ [電車]

本日ワタクシの地区は夜10時まで計画停電。停電の影響で本数が減っていることもあり、
どの路線も混む上、なんとなく総武線の地下区間が不安だったので、会社から東京駅まで
歩きました。京浜東北線で運よく座れたので、のんびり寝ながら大船まで出て、戸塚まで
戻ろうと考えました。

急いで帰宅しても停電だし・・という頭もあったので、久しぶりに途中の根岸駅で下車。
4~5人のギャラリーの方々がおられました。話を聞いてみると、新聞紙上にも掲載されて
いたJX日鉱日石エネルギー根岸製油所から、今回の東日本大震災で被害を受けた東北地区
へガソリン・軽油を輸送する、まさに出発の時でした。
RIMG0026.JPG
真っ暗で車番もわかりませんが、よもや偶然このようなシーンに遭遇するとは・・
RIMG0030.JPG
ワタクシの都内の事務所も結構な被害で、余震でも結構揺れている為、常にNHKを流して
地震速報に備えていますが、ニュースを見る度に拡大していく被害には言葉を失い、
と同時に、ワタクシ自身の非力さにも途方に暮れています。

横浜でもこの時期で最低気温0度という冷え込み。被災地は軒並み氷点下。もっと早く燃料
を送ることができなかったのか、非常に悔しい思いです。

19:44出発。出発時、ギャラリーの方が運転士さんに向かって「頑張って下さい」と
叫びました。
RIMG0031.JPG
震災から1週間、大きな悲しみと肉体的な辛さに耐え忍んでいる方々のことを思うと、
ワタクシも自然と涙がこみ上げました。

出発後の写真。根岸製油所は稼動していない為、タキが一両もありませんでした。
RIMG0035.JPG
ここまで何も無い根岸の光景は初めてです。今回輸送のガソリンも大分・水島から受け入れ
たものだそうです。

被災地復興にはまだまだ時間もかかりますし、関東での停電もしばらく続きます。
ワタクシ自身に一体何ができるのか・・よく考えて行動しなければ、と何も無い、
誰もいない根岸駅でしばらく思いに耽ってしまいました。

今こそ日本人としてのアイデンティティを発揮する時。我々はチーム。
決して一人じゃない。桃タキと一緒にワタクシ達の思いも届けて欲しい。
 
  

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

k_pira

根岸からの桃タキはテレビで見ていて、自分もこみ上げるものがありました・・・
JR貨物自体も被災しています。。。
軽々しく言えませんが、頑張って欲しいです!
OCEANBREEZEさんの撮影された貨物は一見、何気ない桃タキですが
一生忘れる事の出来ない桃タキですね。。。

by k_pira (2011-03-19 12:50) 

tooshiba

多くの人に希望を与える貨物列車。
その旅立ちを押さえている方がいたのですね。
OCEANBREEZEさんも仲間に加わったと。

彼らはどこから情報をかぎつけてくるんでしょう?

不思議というか、もはや立派な才能だと思いますが、私には真似できませんね。
by tooshiba (2011-03-19 22:54) 

サットン

確か日本海ルート、青森経由で被災地に燃料を運んだんですね。
運転士さんにエールを送る気持ち、わかります。
by サットン (2011-03-20 00:42) 

takechan

このシーン、ニュースで見ました。普段の趣味の被写体として
見ている鉄道が、こういう時にいかに大事なものかを改めて
感じますね。被災者のため、被災地の復興のために、JRをはじめ
関係者の方々、頑張ってください!
by takechan (2011-03-20 16:21) 

大ちゃん

こんばんは。

同じ時に同じ場所にいらっしゃったんですね…私もたまたま仕事帰りに遭遇してアワアワと見送って、早く帰らなきゃとすぐの電車に乗ってしまったので全然気付きませんでした。
でも普段から根岸線の貨物を撮影している地元民として、復興の第1歩の列車の出発に立ち会えたのはちょっと嬉しかったです。

第2弾、第3弾と出発しているようなので、陰ながら応援したいと思います。
by 大ちゃん (2011-03-20 20:28) 

OCEANBREEZE

皆様毎度お返事が遅れております・・

>k_pira様
 TVでも放映されていたのですね。そういえば根岸製油所の社員なのか、
 TV局の方なのか、いつもはスイッチャーが出入りするあたりで人だかり
 が出来ていました。
 「頑張って」という言葉の使い方って難しいですね。既に被災地の方は
 十分すぎるほど頑張っておられる・・
 燃料輸送の第一便ということで、思い出深いものとなりました。

>tooshiba様
 後でネットで検索したら、根岸発の時間も書かれた記事が出てきました。
 ワタクシも燃料輸送の列車が走るとは何かのニュースで見ていましたが
 根岸製油所は止まっていたので根岸発とは思っておらず、本当にたまたま
 でした。

>サットン様
 この燃料輸送、これ以後ほぼ毎日走っているようです。
 実はほぼ毎日見送っていたりして・・一日も早い燃料不足の解消を願う
 ばかりです。

>takechan様
 余震も続いている中で運転される方もかなり緊張なされることでしょうね。
 まさに命の輸送、無事に届いているようで何よりです。

>大ちゃん様
 お互い偶然とは・・すごい確率でしたね。
 ワタクシも何気に結構思いを込めながら見送っています。
 
by OCEANBREEZE (2011-03-25 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。