SSブログ

臨時特急三崎口行き [京浜急行]

なんてことない電車の写真のようですがこれは3月12日AM5時台の京急川崎始発臨時特急。
RIMG0020.JPG
ワタクシの会社は千代田区、今回の大地震でワタクシの7Fの事務所は結構な被害が・・
そのまま業務続行が難しい状況となり、余震もあったので現地解散となりました。

皆様が経験したのと同じで、携帯も全く繋がらず・・奥さんの安否もわからないまま横浜
に向かって歩き出しました。翌日も復旧するかわからない状況だったので・・
結構な人数の方が都内から神奈川方面に歩かれていましたが、ワタクシは川崎駅近くで
(この時点でも20km近く歩いていたと思いますが)力尽き・・川崎で一夜を明かそうと
決意しました。

しかしながらホテル系や漫画喫茶・ネットカフェなどは全て満室。地下街アゼリアで夜を
明かすか、再び横浜に向かって歩くか悩んだ結果、地下街は場所の取り合いでいさかいも
あったのでやはり歩こうと地下街をでたのですが・・

足がもう限界で駅前を右往左往するばかりでした。。

そんな時美容室の男性が美容室を開放していますのでどうぞ、と声をかけて頂きました。
RIMG0016.JPG
美容室の中はあたたかく、椅子もフカフカで・・コーヒーまで出して頂きました。
RIMG0019.JPG


ワタクシの他にも
10名未満ですが
同様に休んでおられ
ました。

鏡の前に座る姿は
まさに美容室です。

見ず知らずの方々を
とても温かく迎えられ
ていて、心に来るもの
がありました。

このご恩は一生忘れ
ません。近いうちに
あらためてお礼に
伺おうと思って
います。

川崎まで歩いている途中で奥さんの無事確認は取れていたものの、やはり早く自宅に戻り
たいという思いが強かったので、5時前に京急が始発時刻から運行することをネットで
知り、疲れて眠られている店員さん達に深くお辞儀をして、店を後にしました。

その時乗車したのが、一番最初の写真で京急川崎始発の特急三崎口行きでした。
混雑を予想された中での川崎始発はとても有難かったです。この臨機応変の対応と、
JRのAM7時復旧に対し、京急が始発から復旧と骨太さをアピールした結果となりました。
お陰様でAM7時には自宅に戻ることができたのでした。

ウチの事務所の被害状況を・・震度の割にはもの凄い揺れ…7Fという高さも影響したの
でしょう。他のフロアの方は地震後すぐに事務所へ戻られ、非常階段でタバコを吸って
おられましたので・・
RIMG0021.JPG
RIMG0022.JPG
かなり大きな書棚が倒れ、ワタクシの席の上に・・徐々に徐々に揺れは大きくなりました。
かなりの重量のはずなのですが・・自然の圧倒的な力の前では人間は非力なものです。

さすがに沢山写真を撮る余裕は無かったのですが、唯一数寄屋橋にて、停車中の新幹線を。
RIMG0011.JPG

帰宅してニュースを見て、言葉を失いました。
津波による甚大な被害、原発の爆発。映し出される映像全てが、今まで目にしたことの
ないような凄まじいものでした。ワタクシが経験したことなど、東北の各地区で被災されて
いる方々に比べたら小さいことのように思えました。

この地震のことを軽々しく記事にできない気がしていました。ワタクシの同僚も同日偶然
福島出張してまして、運よく本日臨時の飛行機で羽田へ戻ることができたのです。本日
同僚が無事戻って来れたこともあり、初めて記事にしてみようという気持になれました。

まだ東北地区ではマグニチュード7規模の余震の可能性が高いとか・・東北にはワタクシ
共のお客さんも多く、宮城の会社などまだ連絡がつかない会社もあります・・
これ以上の被害が及ばないこと、また一日も早い復旧を心から願っております。

関東エリアのそばでも、かなり大きな地震の可能性も残されておりますので、ワタクシ
達も他人事ではありません。今回の教訓を生かさなければなりません。

もう一言、テレビの報道に関してですが、どのチャンネル回しても悲惨な津波の映像
ばかり。確かに凄い映像ではありますが・・繰り返し繰り返し見ていると精神的に参って
しまいそうです。
被災されている方々は尚更ではないかと思います。

映像のインパクトばかりを強調するのではなく、もう少し頭を使った報道をしてもらい
たいものです。被災された方々が楽しみにしているテレビ番組もあるのですから、
一日中ニュースというのはどうなのでしょうか?
 
  

nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 11

ホタパパ

こんにちは!ブログいつも拝見しています。
私自身、神戸の震災の体験者でもあります。

TVでの報道の話ですが、確かにどのチャンネルを観ても震災の悲惨さや、
それに関連する情報が圧倒的に流れている状態ですね。
時間が経過すると多少かわるのでしょうが、
地域によって視聴できるチャンネル数の違いがあるとはいえ、
首都圏の場合は、地上波のチャンネルごとに「被災地情報」、「安否情報」、「首都圏交通および首都圏地震関連情報」、「現地への支援、救済に関する情報提供」、「通常番組放映」
など機能別に放送内容を分担しあうのも方法かと思いました。

そのほうが視聴者が観たい情報によって視聴するチャンネルを選択することができるので、良いのかな?
CATVなどで多チャンネル化もされていますが、出先でワンセグで
視聴するしかないことも考えると、地上波でも役割分担したほうが
よいと思いましたね。

あくまでも素人の考えですが、共感できるところがありましたので、
コメントを入れました。

by ホタパパ (2011-03-14 10:37) 

ドラもん

救助を待つ皆さまに、また援助物資を待つ皆様に、現場で救助活動をされている皆様に、心からのお見舞とエールを送らせていただいております。
by ドラもん (2011-03-14 11:18) 

やまびこ3

こんばんは。
想像もできないような被害が出てしまって、言葉もありません。
被災者の方に今のところ自分では何もできないのが、とても歯がゆく感じます。

ドラもんさん同様、救助を待つ皆さまに、また援助物資を待つ皆様に、現場で救助活動をされている皆様に、心からのお見舞とエールを送らせていただきます。

by やまびこ3 (2011-03-14 20:10) 

Cedar

>映像のインパクトばかりを強調するのではなく、もう少し頭を使った報道をしてもらいたいものです。
被災された方々が楽しみにしているテレビ番組もあるのですから、一日中ニュースというのは
どうなのでしょうか?

まったく同感です。被災者の方にしたら繰り返し見せられるのはたまりません。その辺をメディアの連中はどう考えているのでしょうか?
戦争カメラマン気取りか?と怒りすら覚えます。
起こってしまったことより、復興に本当に現地に役立つ情報提供に邁進するのが公共放送の役割ですね。
すみません。深く共感したのでくどい記述になってしまいました。

 

by Cedar (2011-03-16 13:37) 

ジョン・フレデリック

さいたま在住、渋谷区勤務のワタクシは会社に一泊。
翌日もTVのあてにならない在来線の運行予定に振りまわされました。
それにしても首都圏は震災に弱すぎますね。

数年前、中越地震によって事故が起きた柏崎原発のことで大騒ぎになりました。
今回の大地震でダメージを受けた福島の原発、中越地震は何の教訓にもなってない! これは予算を投じることのできない国家の責任もあるのかなと・・・

被災者の方々の気持ちを考えると本当に胸が痛みます。
まさかこんな災害で家族を失うなんて考えてもみなかったでしょうに・・・
本当に神様は存在するのでしょうか? 
もし存在するなら、なぜ罪もない人々の尊い命をこうも無惨に奪ってしまうのか?
B'Zの歌にもあった「信じる者しか救わないセコイ神様拝むよりは…」 という節、
稲場さん、私もまったく同感です。

報道に関しても、みなさんと同感、
サンドウィッチマン伊達が言ってるように、家族や親戚と連絡が取れない
被災者の方々の顔をどんどん撮影すればいいのに…
悲惨な映像を繰り返すのではなく、被災者の方々を元気づけるような
番組を放映すべし!!! 東京電力ももっとしっかりしろ!!!
by ジョン・フレデリック (2011-03-17 00:14) 

OCEANBREEZE

>ホタパパ様
 今週水曜日頃からは通常の番組も放映されるようになりましたね。
 震災直後はどの民放も、映像の悲惨さを競うような、そんな放映が
 目立ちました。確かに我々もその悲惨さから、何かしてやらないと、
 という気持が植えつけられた反面、逆に買占めなどを増長した結果
 となったように思います。こちらも灯油・ガソリン・電池・パンや
 インスタント食品などほとんど店頭から消えました。
  
 TV局もCMがほとんど無い状況なのですから、交代で停電の対応
 すべきのように思います。

 神戸の震災の時、ワタクシは大学生で枚方におりました。神戸の友人
 も多く、断水が続いていたので、泊まりに来てもらったところ、震災後
 の町を案内するというので、六甲道駅周辺を案内してもらいました。
 あの時の光景は鮮明に記憶に残っています。一泊させてもらって
 給水の手伝いをするつもりが・・案内してくれた友人と2人寝過ごして
 しまい、お手伝いできなかったのが心残りです。
by OCEANBREEZE (2011-03-19 08:43) 

OCEANBREEZE

>ドラもん様、やまびこ3様
 被害が大きすぎて、実際自分自身何が出来るのか・・ワタクシも同じ思い
 です。被災された人たちにワタクシ達の思いだけでも届くとよいのですが・・

>Cedar様
 本当に戦場カメラマン気取りのような・・得意満面で現地で被災したレポーター
 の映像もありましたが、救助しながらカメラ回す余裕なんて普通ないのでは?
 と思いました。人命軽視以外のなにものでもありません。

>ジョン・フレデリック様
 ご無事とは聞いておりました。また震災直後にこちらにお電話も頂いたようで
 妻も心強かったととても喜んでおりました。 お会社は被害ありませんでした
 でしょうか?

 中越沖地震だったかの時に、柏崎の原発の問題もあったのに・・福島の
 老朽化した原発に対して無策とは・・無念の一言につきますね。
 
 ただワタクシ達の地元の新潟県は自分達の被災した経験を生かし、真っ先に
 被災者を受け入れているのを見て、とても誇り高く感じました。
 
 国は全体を見ることができず頼りにならない・・やはり地方がある程度裁量
 を持って、臨機応変に対応する社会にならないといけない、そんなことを
 考えました。
by OCEANBREEZE (2011-03-19 08:58) 

tooshiba

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
ご無事で良かったです。
もしもキャビネットがOCEANBREEZEさんの着席中にかぶさってきていたら・・・ガクブル

うちのだいぶ前の記事でも京急は登場しましたが、頼りになりますね。
残念なところは、我が家からは30km以上離れているところかな。

横浜線はなんとか復旧しましたが、輪番停電のせいで相模線はずっと運休です。
by tooshiba (2011-03-19 22:49) 

サットン

事務所の惨状、凄まじいですね。よくぞご無事で、という感じです。
私の友人たちも会社に泊まったり、タクシーを利用したりと各々悪戦苦闘していたようです。
まだまだ予断を許しませんが、どうぞお気をつけ下さい。
by サットン (2011-03-20 00:36) 

takechan

都心も大変な状況だったんですね。しかも
川崎までの徒歩、お疲れ様でした。今回の美容室の方の
ような美談があちこちであったと、後で聞き、まだまだ日本人
も捨てたもんじゃない、と感動しました。一方で、自分の無力を
痛感します。せめて、義援金で協力するしかなさそうです。
by takechan (2011-03-20 16:26) 

OCEANBREEZE

>tooshiba様
 最初は倒れないように押さえていたのですが・・段々揺れ幅が大きくなり
 立っていられなくなって、キャビネットから離れたのでした・・
 地震の最後のほうは凄い揺れで、最後の最後に倒れた感じでした。

>サットン様
 お陰さまで社員一同ケガはありませんでした。ただ現在もまだずっと
 揺れているような感覚があります・・
 ちょっと大きな余震の折、近所の避難所を確認に行ったら、震災後70名ほど
 来られ一夜を明かしたとのことでした。

>takechan様
 本当に親切な方はおられるのだと感動を覚えました。
 ワタクシとしてこのような直接的な行動は難しいので・・できることから
 協力していきたいと思いました。
by OCEANBREEZE (2011-03-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。