SSブログ

大阪出張中の成果を・・ [電車]

ちょっと前になりますが、2月22~23日と大阪出張でした。その時撮影したショットをご紹介
致します。

まずは新大阪駅にて、ワタクシを迎えてくれたのは北近畿タンゴ鉄道「KTR001形気動車」
RIMG0012.JPG
3月のダイヤ改正の内容を見ていると、新大阪までの乗り入れが無くなってしまいそうですね・・

続いて「681系(683系?)サンダーバード」
RIMG0018.JPG
ダイヤ改正以降は485系に変わり、この系統に統一されるそうですね。帰省に使っていた485系
雷鳥が廃止というのはなんとも寂しいものです。

そしてこちらも思い出の車両、智頭急行「HOT7000系気動車」
RIMG0039.JPG
就職後すぐ、最初の担当客先が倉吉にありよく利用しました。智頭急行の女性の車掌さんが印象
に残っています。当時「特急おき」にも乗車し島根県大田市にも行っていたのを思い出します。

残念ながら485系の撮影はできませんでしたが、183系北近畿の回送を。
RIMG0094.JPG
RIMG0059.JPG


「北近畿」という名前
もダイヤ改正により
「こうのとり」へ変更
となる為、

ヘッドマークを撮影
できたらよかったの
ですが・・間に合わず
でした。。

485系からの改造も
あるようですが・・
これはどうなんだろう・・

続いては、新大阪のホームより貨物を撮影してみました。ちょっと障害物が多いのですが・・
RIMG0015.JPG
先日撮影したばかりの「EF200‐901」
RIMG0026.JPG
「EF66‐29」
RIMG0027.JPG
「EF200‐7」
RIMG0033.JPG
「EF66‐35」
RIMG0088.JPG
短時間にEF66の0番台を2本も撮影できてしまいました・・今度は改札を出てポイントを探してみたい
です。近くに跨線橋も見えていましたしね。

そして23日、仕事を終えて横浜へ戻る前に天王寺駅にて待避線に停車中の381系を。
RIMG0103.JPG
程なく別編成の381系が入線してきました。まずはヘッドマーク重視にて「はんわライナー」
RIMG0139.JPG
もう少し明るめにしたショットも。
RIMG0149.JPG
撮影されている方は結構おられました。

以前森ノ宮電車区でも撮影した225系(当時は試運転中)が運用についていました。
RIMG0131.JPG
RIMG0107.JPG


車両はまだピカピカ
でした。

これから阪和線からの
大阪駅への直通運転
も増え、この225系が
活躍しそうですね。

オマケは新幹線の車窓から見えた山々を・・まずは小田原手前で見えた富士山。
RIMG0003.JPG
三島駅近くにて・・
RIMG0006.JPG
新富士駅手前にて・・
RIMG0007.JPG
新富士駅出発後・・
RIMG0008.JPG
最後はきれいに見えた伊吹山。
RIMG0011.JPG
今まで意識して伊吹山を見たことがなかったのか・・それとも実際見えない日が多かったのか・・
わかりませんが、この日はとても良く見えていました。

ダイヤ改正まであと僅か・・やはり485系雷鳥は撮影できずに終わりそうです。。
 
  

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

teru

こんばんは!
大阪出張撮影、良いものですね!。
時々の出張を最大限に有効活用しています(^^;。
ずいぶん前ですが、札幌出張を利用して、はやて~スーパー白鳥~はまなす、なんて乗車もしたことがあります。

それから、当blogにリンク作成いたしました。今後ともよろしくお願いします!
by teru (2011-09-24 23:30) 

OCEANBREEZE

>teru様
 札幌いいですね~ワタクシも北海道出張はしばしばありましたが網走方面
 なので・・電車では非常に厳しかったです。。
 リンク作成有難うございます。今後とも宜しくお願い致します。
by OCEANBREEZE (2011-09-26 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猪久保でPF臨時特急三崎口行き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。