SSブログ

夜の新鶴見 [電車]

2月4日は北海道出張帰りだったのですが、意外に元気で帰りに新鶴見とゲレンデ蔵王を撮影して
帰りました。ゲレンデ蔵王の模様はまた後日。

先週末も新鶴見にEF510のカシ釜がいたので、会社帰りに撮影を試みるもうまく行かず・・
この日はゴリラポッドを持参しての再挑戦でした。大分前に購入はしたものの、思っていたより固定
する力が弱かったので、ほとんど使っていませんでした。

2093レは「EH200‐21」 ゴリラポッドの固定する力が弱いので、セルフタイマーを長めにして撮影。
RIMG0148.JPG
ISO100で4秒間の露光でもブレが目立たなくなりました。

5783レは「EF64‐1015」 熊谷行きの石炭列車でホキを20両連結。
RIMG0161.JPG
扇町での入換えは午前中なのに・・実際の輸送はこんな遅い時間なのですね。

ロクヨンを撮影していると、後で撮影しようと思っていた「EF510‐503」が動き始めました。
RIMG0165.JPG
RIMG0167.JPG
RIMG0171.JPG
星のマークはやはり夜の方が映えますね。

そうこうしているうちに、ホキが出発して行きました。
RIMG0170.JPG
4秒露光のままなのでこんな写り方に・・

最後は先週末手持ちで奇跡的に撮影できたショット。
RIMG0001.JPG
「EF65‐1127」が停車中だったので、武蔵小杉のNECのビル群と新鶴見構内の景色を一緒に。

夜のゴリラポッドの使い方のコツをつかんだような・・そんな夜でした。
 
 

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 3

ひで2号

夜の新鶴見、雰囲気が出ていていいですね!
EF510-500は最近(ここ1~2ヶ月?)よく居ますよね。
ゲレンデ蔵王、僕もあと1回くらいは行きたいと思っています。
by ひで2号 (2011-02-06 08:56) 

tooshiba

カメラの新調と同時に、めきめき腕を上げていらっしゃいますね☆(^_-)
by tooshiba (2011-02-06 20:42) 

OCEANBREEZE

>ひで2号様
 ゲレンデ蔵王、かなりの人手でした・・三脚使っておられた方もちらほら。。
 マナー良く撮影したいものですね。
 贅沢なもので、EF510を良く見るようになるとEF81が来ないかなと
 思ってしまいます・・先日までは新鶴見でEF510が撮りたいと思って
 いたはずなのに。。

>tooshiba様
 実際はカメラの性能頼り・・でございます。。
 なんとか固定して撮影しているだけですし・・
by OCEANBREEZE (2011-02-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のワム#14懐かしの113系 + 5097レ他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。