SSブログ

DE10-1583 [電車]

21日はお客さんとの忘年会も兼ねての熊本出張でした。お客さんの自宅の近くということで
大牟田にて夕食。実は何度かこのパターンで夕食をご一緒してまして・・大牟田駅には貨物
ヤードがあることは見て知っていました。

今回こそは貨物を撮影しようと大牟田まで行く貨物を下調べしていましたが、本当に少なく・・
朝8時過ぎに大牟田終点の貨物があるも、飛行機の関係で7時半出発の為撮影叶わず。。

それでも駅に行かずにはいられなかったのです・・そこで出会ったのが「DE10‐1583」
RIMG0006.JPG
そういえば西の方が日の出遅いんでしたね・・しかもこの日は冬至でした。。6時45分ごろの
撮影ですが、まだ大分暗く・・ピントも合わないような状況でしたので、パンフォーカスにして
ISO64の8秒間の露光で浮き上がらせました。

7時になると、大分明るくなってきました。紫(?)と黄色、不思議な色の組み合わせです。
RIMG0018.JPG
DE10は圧倒的にオレンジ系が多いように思うのですが・・九州はこのような色合いが多い
のでしょうか?

今度は貨物ヤードを広めに入れてみました。
RIMG0014.JPG
前日からひどい霧が発生していて、この朝も霧で貨物の遅延が発生していました。

いつか九州でも貨物を撮影したいと思っていますが・・お客さんは熊本ばかりですし、日の短い
冬場は尚厳しいですね。

<オマケ画像>
阿蘇熊本空港の愛され(?)キャラクター「あそらくん」です。
RIMG0025.JPG
阿蘇山と飛行機を合体させたようなデザインです。頭の上から噴煙が出ている割には穏やかな
表情です。

大牟田駅でSUGOCAのキャラクター「カエルくん」は撮影し損ないました・・
 
 

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 3

boo

関東と九州では、おおまかに時差が一時間あります。
今時分は、日の出が7時半くらいですよ。

この異色?のDE10、私は久留米で見ました。

by boo (2010-12-24 22:34) 

tooshiba

この塗装は、JR貨物の入換動車という扱いのものですね。
ウィキペディアに、ちょうど大牟田駅で撮影されたものが掲載されています。
そちらはDE10 1584と読めましたので、少なくとも2両はいるのかなと思います。
booさんのお話からも。
by tooshiba (2010-12-25 01:31) 

OCEANBREEZE

>boo様
 結構時差あるんですねぇ・・濃霧のせいもあってかかなり暗かったです。
 
>tooshiba様
 情報有難うございます。動く姿が見たかったのですが・・残念です。。
by OCEANBREEZE (2010-12-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。