SSブログ

シャッターオープン [電車]

12月18日は神奈川臨海鉄道横浜本牧駅の車庫のシャッターが開く日でした。
RIMG0009.JPG
月1回程度、蒸気機関車C56の清掃やメンテナンスを行なう日があり、その間はシャッターが開いて
いるのです。今年の1月4日にたまたま機関車交換のシーンに遭遇し、機関車が出ている僅かな間
に車庫の中を撮影して以来です。ちなみにこのC56自走はできませんが、神奈川臨海鉄道本牧線
40周年のイベント時にDLに後押しされ、走行する姿が見れたそうです。

RIMG0026.JPG


車庫の近くに寄って
アップで撮影。

手入れが行届いて
いるので、

C56はピカピカでした。
RIMG0029.JPG


そろそろ53レが到着
する時間になり、

折角なので撮影しよう
といつもの跨線橋へ。

DD55-14が根岸より
到着。

コンテナはかなり空き
が目立っていました。
RIMG0044.JPG


再び車庫へ戻り
撮影していると・・

何やら丸いものを
C56の前に据付け
始めました。

もしかしてこれは・・
RIMG0053.JPG


おぉ・・やはりこれは
ヘッドマークですね。

「ちどり」と書かれて
いました。

かつてC56にて運行
された快速列車(?)
ということでよろしい
のでしょうか?

不勉強ですみません・・
この後、ヘッドマークを少々高い位置に修正して・・
RIMG0054.JPG
これで落ち着いたようです。あらためてDD55‐19との2ショットを。
RIMG0062.JPG
今度はC56のライト点灯試験が始まりました。
RIMG0065.JPG
RIMG0069.JPG


再び車庫の近くで
撮影。

ここまで近づいたら
ヘッドマークの
色合いがよくわかり
ます。
RIMG0121.JPG


さらにアップにて。

C56の美しさが更に
際立ちます・・

本当にこのC56は
ここまで手入れされ
大事にされて幸せ
者ですね。
DD55-19を車庫から引き出して、C56と共にメンテナンス作業が始まりました。
RIMG0093.JPG
メンテナンス作業の様子を機関車の合間から。
RIMG0116.JPG
ここまで手入れされるのはかなりのご苦労があったと思います。神奈川臨海鉄道の皆様には感謝の
気持でいっぱいです。

本当に良いものを見せて頂き、有難うございました。

かなりの時間撮影していたので、12月18日のワムには間に合わず、お休みとなってしまいました。

関連記事 http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2010-01-06
 
 

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

tooshiba

臨海鉄道が、密かに所蔵しているんですね!>SL
仮に機関が快調でも、排煙(というか黒煙)の問題で、石炭をくべて走るのは難しいでしょう。
しかし、ボイラー部分をディーゼルエンジンに改造すれば・・・可能性はありますね。

快速「ちどり」については仰るとおりで良さそうです。
C56の中の111号機が同列車に専属で使われていたようです。
by tooshiba (2010-12-20 12:22) 

あおたけ

同じ保存機でも、公園にあるよな展示物と違い、
鉄道施設できちんと保存されている蒸気は美しさが違いますね。
ライトを点灯し、鉄道員が点検しているカットは、
まさに現役さながらの光景です。
by あおたけ (2010-12-21 09:11) 

boo

JR東みたいにお金があれば、修理できるのですが、勿体無いですね。
先日の、ブラタモリでも公開されてましたし、もっとメジャーでも
いい気がします。

by boo (2010-12-21 20:12) 

hako

シャープな画ですね。
どれもいいですが、DD59って格好良い。
by hako (2010-12-21 21:09) 

OCEANBREEZE

>tooshiba様
 何故「かなりん」所蔵か、というのはよくわかりませんが、知る人ぞ知るC56
 です。蒸気機関車はイベントで走行している地区も結構ありますが、
 良く考えればすごいことですね。地域住民の理解を得られなければなりません
 からね。どこかで走行しているシーン見てみたいです。

>あおたけ様
 滅多に外に出ることもありませんし、本当にピカピカですw
 鉄道員のダウンジャケットがちょっとマッチしていませんね。。

>boo様
 テレビで出ていたのですか?それは知りませんでした。
 DLの後押しでも良いので動いている姿が見てみたいものですが・・
 滅多になさそうです。

>hako様
 お恥ずかしい・・コンデジR8で撮影していますが、シャープネスとか
 コントラスト・明暗はいじっています。トリミングも結構します・・
 DD55は力強くてワタクシも好きです。
by OCEANBREEZE (2010-12-23 11:51) 

横浜ポニークラブ事務局

前略

この度、神奈川臨海鉄道様のグループ会社である「リンカイツーリス」様から
横浜本牧駅構内でSLとDLの見学を組み込んだツアーが、一般に発売され
ましたので、ご案内いたします。
詳しくは、下記のパンフレットをご参照下さい。
http://www.rinkai-tour.co.jp/public/_upload/type100_30_1/file/file_13039660641.pdf

パンフレットから推察すると、昨年、新聞社の顧客向けに行われました見学会と一緒かなぁ
と思っております。

昨年と同一の内容であれば、午後からSLの前側にDLを連結して庫から引き出し
信号所の横まで転線し、高速道路側の線路に入線します。
(道路側から3本目・コンテナホーム横の線路)
SLとDLを切り離し展示します。
DLは、運転室体験と言う事で、ベーブリッジ側のストップ付近まで、何回も往復します。
最後に、SLとDLが連結され、同じようにストップ付近まで1往復します。
見学会終了後に、引き出した時とは逆ルートで庫に戻します。

ツアーのお客様は、バスに乗車したまま構内に入場します。

尚、コンテナホーム及び構内への一般の方の入場は出来ませんので、ご了承下さい。
線路沿いの道路からの撮影をお願い致します。
また、定期的に警察署によるスピード違反・シートベルト着用違反等、取り締まりが
行われていますので、お出での際には、公共交通機関のご利用をお願い致します。

本件に際しまして、神奈川臨海鉄道様へのお問い合わせは、ご遠慮願います。

本メールは、C56139号機をブログ等にてご紹介頂きました皆様方にお送り致しております。

=========
横浜ポニークラブ事務局
代表者:佐藤 邦弘
kuni18@nyc.odn.ne.jp
=========

by 横浜ポニークラブ事務局 (2011-06-06 23:00) 

OCEANBREEZE

>横浜ポニークラブ事務局様
 もしかしてワタクシがよく拝見しているブログの方でしょうか?
 機関車のシャッターが開く日が書かれている例の?
 情報有難うございます。ツアー参加は難しいですが、撮影は
 なんとかしたいものです。
by OCEANBREEZE (2011-06-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。