SSブログ

西船橋 [電車]

春分の日も近づき日も大分長くなりましたね。温かくなったのでワタクシも早朝に体が動くように
なってきました。昨日は583系2本、489系臨時と盛り沢山な武蔵野線の撮影をしようと、初めて
撮影の為に千葉(西船橋)へ遠征しました。
3557801_large.jpg


駅撮りは混雑すると
思い近くの跨線橋へ。

通過時間ギリギリに
なったので猛ダッシュ
しました・・

その甲斐あって最初の
583系わくわくドリーム
号に間に合いました。

ちょっとブレてしまい
ましたが・・
3557802_large.jpg


後追いもシャッター
が大分遅れ・・

かなりトリミングして
います。。
3557803_large.jpg


気を取り直して・・

続いてやってきた
489系臨時を。

跨線橋はギャラリー
がワタクシを含め
4名でまったり撮影
できました。

ようやく走行シーン
を撮影することが
できました。
3557804_large.jpg


後追い撮影も。

臨時のヘッドマークの
色合いが先頭と違い
黄色っぽかったです。
3557805_large.jpg


続いては臨時の
583系。

こちらは落ち着いて
ブレずに押さえる
ことができました。
3557806_large.jpg
 
 
485系と比べて
このどっしりとした
恰幅のよさが
とても男らしくて
カッチョエエ・・
3557808_large.jpg


3本通過後も
ギャラリーの方々は
回送待ちされていま
した。

ワタクシは最初に
ブレてしまった
わくわくドリーム号
の回送を撮影して
西船橋駅へ移動
します。

583系2本と489系の通過感覚がそれぞれ10分間隔ぐらいだったので間に合うか不安でしたが、
3557809_large.jpg
489系の回送に間に合いました。西船橋駅はやはり結構なギャラリーの数・・
3557810_large.jpg


停車中の様子です。
人が捌けた隙を狙って。

定期運用が無くなった
直後ですが、今後も
結構見れるのでしょうか?

489系が出発した後は、ギャラリーは減り、特に大人のギャラリーの姿が見えなくなりました。
3557811_large.jpg
後追いで183系の快速花摘み南房総号。
3557812_large.jpg


最後は485系舞浜・
東京ベイエリア号。

ギャラリーが子供達
ばかりでちょっと撮影
に躊躇しました・・

中には子供達に負け
まいとずっと張り付いて
動かない大人の方も
数名・・

あれはあれで大人げ
ないように思うのですが・・

しかもワタクシも撮影
できなかった。。

遠征した甲斐もあって、とても収穫の多い午前中でした。

ワタクシは元々写真好きで被写体としてとても興味を持っているということで・・正直本当の鉄道
好きではないのでしょう。。

なので皆さんのお邪魔にならない程度に留めようと務めているつもりです・・
いずれにせよ、マナーは大切だとは思いますが。。
 
 

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

やまびこ3

いろいろな収穫があってよかったですね。
跨線橋でもこのくらいの写真が撮れるところがあるのなら行ってみたくなります。
by やまびこ3 (2010-03-21 07:14) 

takechan

ファンには嬉しい大集合でしたね。そうか、西船橋のホームに
いらしたんですね。私は、この時反対側を通った府中本町行きの
最後尾に乗ってました。
by takechan (2010-03-21 18:53) 

tooshiba

やんわりとした言葉の端々から、マナーの悪いくそがk・・こほん・・お子様とくそやろ・・こほん・・マニアが「いらっしゃった」のは理解できました。
583系はもはや動態保存状態ですが、登場から40年以上を経てなお長距離運用をこなす実力の持ち主=国鉄設計陣の底力を垣間見ることができますね。
489系・・・どうするんでしょうか。いつかは廃車解体でしょうが。
by tooshiba (2010-03-22 00:19) 

OCEANBREEZE

>やまびこ3様
 どうもワタクシは人ごみが苦手でして・・人気の少ない跨線橋で頑張ります。。

>takechan様
 車内からの撮影だったのですねw
 西船橋近くに跨線橋が2箇所あったのでそこでの撮影した後、駅撮りして
 いました。takechan様の485系の写真の左端の人の少し後にいました。

>tooshiba様
 マナーが良いか悪いかの線引きは難しいところですね・・JR西と東でもズレ
 があるようですし。ワタクシは小心者なのでちょっと慎重すぎるのかもしれ
 ません。
 
 みんな夢中なので、冷静でいられることの方が難しいのかもしれませんね。
by OCEANBREEZE (2010-03-22 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。