SSブログ

ホームライナー回送 [電車]

本日は王子駅周辺で仕事が終わったので、撮影散歩で上中里駅から尾久駅まで歩きました。
田端操駅を撮影していると、尾久車両センターの方に489系がライトを点灯して停車している
のが見えました。そうです、18:40上野発の「ホームライナー鴻巣3号」です。
今月のダイヤ改正で489系は姿を消してしまうので、走行シーンを撮影する最後のチャンス・・
と思い回送を狙ってみました。

尾久車両センター付近の踏切りにて。
3551558_large.jpg
日は長くなったとはいえ、やはり6時を回ると暗いですね。R8の高感度の限界はISO400と
思っているので・・シャッタースピードは1/9秒しかなく、必然的に流すことになりました。
結構うまく流れた方だと思います。
3551505_large.jpg
後追いは正直かなりブレてますね・・
通過直前は4~5人ギャラリーがおられたでしょうか。通過後すぐに姿は見えなくなりました。

せっかくなので、田端操駅で撮影した他の車両達の写真を紹介します。
並んでいたEF81の星釜流れ星2つ。
3551506_large.jpg
今後北斗星は牽引しなくなりますが・・今後の運用はどうなるのでしょうか?今まであまり星釜
が貨物を引いている姿は見たことがないように思うのですが・・

長岡所属の「EF64-1036」
3551508_large.jpg
以前上野駅で寝台特急北陸として入線した姿を撮影したことがあります。北陸も廃止ですね・・
これらの機関車達は一体どうなるのだろう・・

3551509_large.jpg


前回も撮影した
いい汚れ具合の
「DE10-1553」

今日もお疲れ様
と声をかけたく
なりますね。
意外にもつぶらな瞳で・・手前のチェーンが笑っている口のように見えます。
3551507_large.jpg
結構カワイイかも。。
 
 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。