SSブログ

横浜本牧駅 [電車]

1月4日正月休みの最終日、今日は動いているだろうと神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅へ。
近くの海釣り施設でトイレを借りて戻ると、以前に撮影しているDD5514が動いていました。

来た甲斐がありました・・注連飾りもついたままです。
3461386_large.jpg
車庫の中の機関車と連結して
3461387_large.jpg
DD601を引っ張り出しました。
3461388_large.jpg
DD601を切り離すと
3461390_large.jpg
再び車庫へ入ってしまいました。
3461391_large.jpg

DD601が車庫から出てDD5514が車庫に入るまでの間、車庫の中が見えたのですが・・3461389_large.jpg


なんと車庫の中に
蒸気機関車C56が
止まっていました。

以前どなたかの
ブログで見たのを
思い出し、

コレがそうか・・
という感じでした。
3461419_large.jpg


シャッターが閉まる
直前、DD5514との
2ショットを狙って
みました。

40周年ヘッドマーク
の最終日12月28日
にはシャッターが
開放されていたらしい
ので見られた方も
多いのでしょうね・・

羨ましいです。。

近くに良い跨線橋があったので、登って撮影。跨線橋には何故か胸躍る高揚感があります・・
3461420_large.jpg
なかなか動かないので跨線橋を下りた途端に動き出して・・慌てました。。
3461421_large.jpg
3461422_large.jpg


再び登って撮影。

DD601は空コキの
入替作業で跨線橋
の下を何往復も
してくれたので、

沢山撮影することが
できましたw
3461423_large.jpg


空コキを連結した
DD60形。

全長を入れて
みました。
3461424_large.jpg


跨線橋下で停車
したのでアップで
狙ってみました。
 
今まで出会えな
かったのが
嘘のようです・・


やっぱ平日なん
ですよね・・
ってそりゃそうか。。
3461439_large.jpg


再び横浜本牧駅
全体の俯瞰で。

以上が1月4日に
撮影したショット
でした。


翌日の仕事始め、業界合同の賀詞交歓会があるので九段下へ行ったついでに靖国神社へ。
3461440_large.jpg
思いがけず、靖国神社の遊就館でC56蒸気機関車に再会しました・・なんという偶然でしょう。。
こちらは第二次世界大戦中に日本軍により建設・運営された泰緬鉄道(タイとミャンマー間を結ぶ
鉄道)で使用された車両だそうです。

遊就館の1Fは無料なので、もしご興味ある方はどうぞ。但し、隣にゼロ戦や砲塔などの展示も
ありますので、ちょっとものものしいですが・・

関連記事 http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01
       http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28
       http://kaitokumonsoon.blog.so-net.ne.jp/2009-12-23
 
 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

セブン道楽

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

4日は根岸に行く予定でしたが、コンテナは運休だったようです。
横浜本牧では機関車の交換を見られたようですね。
参考に時間を教えていただけますでしょうか。

by セブン道楽 (2010-01-07 20:38) 

OCEANBREEZE

>セブン道楽様
 今年も宜しくお願いいたします。
 もしかしてラッキーだったのでしょうかね?DD60はしきりに空コキの
 入れ替えをしていました。なんだか動作確認をしているような気もしましたが・・

 到着したのは10時10分頃でその時既にDD55は動いていましたので
 もう少し早目かと思います。20分過ぎには入れ替えが終わり、DD55は
 車庫に入ってしまいました。
by OCEANBREEZE (2010-01-07 22:24) 

セブン道楽

ありがとうございました。
昨日は本牧線と川崎の浮島線、千鳥線の撮影に行ってきました。
本牧線はDD55で、根岸~横浜本牧~本牧埠頭間で撮影できました。
浮島線と千鳥線も運転されていて、タンク、コンテナ車共に撮影できました。
帰りには京急大師線も撮影してきました。
by セブン道楽 (2010-01-10 11:53) 

OCEANBREEZE

>セブン道楽様
 かなり収穫が多かったようですねwお役に立てたなら嬉しいですが。
 貴殿の作品も見る機会があると良いのですがね・・
by OCEANBREEZE (2010-01-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。