SSブログ

京急大師線 初詣ヘッドマーク [京浜急行]

1月3日上野駅で早朝に寝台特急を撮影した後、今年も京浜急行大師線のヘッドマークを
撮影に行きました。

3456184_large.jpg


到着は9時前で
ヘッドマークが
見当たらないなぁと
思っていると、

貫通扉を開けて
ヘッドマークを
装着していました。

朝早いとまだ
付いていないの
でしょうか?
3456186_large.jpg


今年はこのHM
1種類のようです。

去年は2種類あった
と思うのですが・・


ただクオリティは高く
なったように思います。
京急川崎駅にて、到着する1500形ヘッドマーク付き。
3456185_large.jpg

続いては残り少なくなった1000形です。港町駅にて到着する1000形ヘッドマーク付き。
3456187_large.jpg
3456188_large.jpg
3456190_large.jpg
港町駅には1000形が到着する度に数名のギャラリーの方々がやって来られ撮影されて
いました。この日運行していた1000形はこの1編成のみだったと思います。かなり数が
減っていることを痛感しました・・
3456189_large.jpg
今や大師線は1500形の天下となっています。

せっかくなので、小島新田まで足を伸ばして、川崎貨物駅を覗いてみました。
3456223_large.jpg
電気機関車は動く気配が無かったのですが、面白いコンテナを見つけました。
3456224_large.jpg
「川崎市環境局キレイクン」コンテナです。環境局ということは・・ゴミが積まれているのでしょうか?

跨線橋より神奈川臨海鉄道塩浜機関区を。
3456226_large.jpg
エンジンは動いていたのですが、30分以上粘っても動かず。。結局エンジンは停止しました。
3456227_large.jpg
トリミングで大きくしてみましたが、こちらは注連飾りはついていないようです・・
3456225_large.jpg
近くまで行ってみましたが、結局動くことはありませんでした。

川崎貨物駅は大分久しぶり・・最近は本牧ばかり行っているので、近々また塩浜まで来たい
と思いました。
 
 

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 5

gardenwalker

niceありがとうございました
京急1000系の動向が気になりますね~
by gardenwalker (2010-01-04 23:37) 

tooshiba

OCEANBREEZEさん、今年もよろしくお願いします!(^^)
川崎大師には、今度の日曜日、自転車で訪れる計画があります。
行くのは良いとして、果たして無事に帰宅できるのでしょうか・・・?
(ヒント:多摩川サイクリングロード)
by tooshiba (2010-01-05 12:49) 

ドラもん

1000形と干支のヘッドマークもそろそろ終焉でしょうか。
大師線HM、今年はいつまで掲出されてるのでしょうか?
by ドラもん (2010-01-05 22:26) 

boo

おめでとうございます

えっと、盗難などの心配があるので夜は外しているのだと思います。
川崎大師も祈祷が始まるのは9時くらいからだと思いますので、その時間
に合わせたのでは無いでしょうか。
毎年そうですが、ヘッドマークは成人式までは掲出されています。

キレイ君。ご推察の通り、川崎北部のゴミを運搬しています。梶ケ谷
貨物ターミナルから浮島まで運び、そこからトラックでゴミ焼却場へ
運んでいます。


by boo (2010-01-06 20:54) 

OCEANBREEZE

>gardenwalker様
 コメント有難うございます。1000形少なくなりましたね・・
 寂しい限りです。数年前に会社帰りに時々特急運用を見た記憶がある
 のですが、今もあるのでしょうかね?

>tooshiba様
 ふーむ・・ウィキってみましたが、、いまひとつ。。
 距離はかなりありそうですけど・・他にも要因が??

>ドラもん様
 それほど長くないのは間違いないようですが・・ワタクシの情報はあまり
 当てにならないかと。。ヘッドマークは例年boo様の回答通りですね。

>boo様
 今年も宜しくお願いいたします。
 なるほど、盗難防止の意味もあるかもしれませんね。
 キレイ君ですが、このようなゴミ関連のコンテナ運用って珍しいので
 しょうか?それとも結構あるものなのでしょうか?
by OCEANBREEZE (2010-01-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。