寝台特急カシオペア・北斗星 [電車]
ゴールデンウィーク中に上野駅で寝台特急を撮影した時の写真の最終回です。
「寝台特急カシオペア」
牽引していたのはEF81形電気機関車。スーパーローアングル(スケベアングル)で。
とても特徴のあるカラーリングですねw
カシオペア座をあしらった
ヘッドマーク。
札幌~上野間を結ぶ
寝台特急。
この日は信号機トラブル
の影響で62分の遅れで
到着。
札幌~函館間はDD51、
青森~函館間はED76、
青森~上野間はEF81が
牽引。
それぞれの表情があって
面白そうですね。
昭和49年製のEF81形。
ワタクシと同い年です。
かなり記念撮影の方が
多くてE26系客車の写真
を撮りそこなったのが
ちょっと残念でした。
続いては
「寝台特急北斗星」
牽引しているのは
EF81形電気機関車。
北斗七星をあしらった
ヘッドマーク。
運行区間はカシオペアと
一緒で札幌~上野間。
青函トンネルが開通した
年に運行開始している
そうです。
カシオペアに続いて
77分遅れで上野着。
こちらも人気でなかなか
記念撮影の人が途絶え
ず、機関車横の星マーク
が撮影できなかったのが
残念でした。。
北斗星はいつか単独で
狙ってみたい・・
ゴールデンウィーク中の5月4日に上野駅で撮影した寝台列車の写真を3回に分けて
お送りしました。走行シーンは全くありませんでしたが・・
先日富士はやぶさ引退もありましたが、上野駅に来るとまだまだブルトレも現役。
ただ今後北陸新幹線の開業や東北新幹線の青森延伸による影響も否めませんね。。
乗車してゆっくりと旅を楽しみたいのですが・・なかなかそこまでのゆとりが無いのが現状。
いつの日かそれに相応しい自分になれる日まで、残っていて欲しいものです。
「寝台特急カシオペア」
牽引していたのはEF81形電気機関車。スーパーローアングル(スケベアングル)で。
とても特徴のあるカラーリングですねw
カシオペア座をあしらった
ヘッドマーク。
札幌~上野間を結ぶ
寝台特急。
この日は信号機トラブル
の影響で62分の遅れで
到着。
札幌~函館間はDD51、
青森~函館間はED76、
青森~上野間はEF81が
牽引。
それぞれの表情があって
面白そうですね。
昭和49年製のEF81形。
ワタクシと同い年です。
かなり記念撮影の方が
多くてE26系客車の写真
を撮りそこなったのが
ちょっと残念でした。
続いては
「寝台特急北斗星」
牽引しているのは
EF81形電気機関車。
北斗七星をあしらった
ヘッドマーク。
運行区間はカシオペアと
一緒で札幌~上野間。
青函トンネルが開通した
年に運行開始している
そうです。
カシオペアに続いて
77分遅れで上野着。
こちらも人気でなかなか
記念撮影の人が途絶え
ず、機関車横の星マーク
が撮影できなかったのが
残念でした。。
北斗星はいつか単独で
狙ってみたい・・
ゴールデンウィーク中の5月4日に上野駅で撮影した寝台列車の写真を3回に分けて
お送りしました。走行シーンは全くありませんでしたが・・
先日富士はやぶさ引退もありましたが、上野駅に来るとまだまだブルトレも現役。
ただ今後北陸新幹線の開業や東北新幹線の青森延伸による影響も否めませんね。。
乗車してゆっくりと旅を楽しみたいのですが・・なかなかそこまでのゆとりが無いのが現状。
いつの日かそれに相応しい自分になれる日まで、残っていて欲しいものです。
コメント 0