SSブログ

根ノ上踏切 [電車]

3月29日、東海道線根府川~早川間にある有名な撮影スポット「根ノ上踏切」へ行ってきました。
ちょうど線路がS字にカーブしており、長い編成などは面白い写真が撮れます。

185系 特急踊り子
2680061_large.jpg
233系 湘南色
2680062_large.jpg
お馴染み231系
2680063_large.jpg
251系 スーパービュー踊り子
2680064_large.jpg
スーパービュー踊り子は編成が短いのでちょっと物足りない気もしますねぇ・・

「富士はやぶさ」が無くなる直前は米神踏切・根ノ上踏切付近は多くの三脚が立てられ、警備員
までいた状況でしたが・・この日は米神踏切に一人おられただけでした。

本当は貨物が撮りたかったのですが・・またの機会に取っておきたいと思います。

2680065_large.jpg

更に早川駅へ向かって
歩を進めます。

高台より海を背景に
231系を後追いで。

とても天気が良かった
のですがちょっと
肌寒い感じでした。

山道を歩くには
ちょうどよかったです。
続いては石橋鉄橋です。
2680066_large.jpg
今回は俯瞰ではなくちょっと低い位置からです。手前に新幹線の線路が写り込んでいます。

最後は、早川駅を俯瞰で撮影したポイントの側より丹沢の山並み。
2680196_large.jpg
山頂には雪が残っていますね。この日は肌寒かった為か、遠くの山並みがよく見えて、
富士山も薄っすらと姿を見せていました。

<オマケ画像>
2680195_large.jpg
 
米神地区の桜です。

もう少し開いているかと
思ったのですが2分咲き
といったところでした。

断崖で海にせり出すよう
にたくさん桜の木が
生えています。

なかなか海を背景に
桜を撮影する機会は
なさそうなので、
結構な枚数を撮影して
しまいました。

この日は根府川~米神地区へ行く時も山側のルートを使ったので、結構な運動量でした。
「富士はやぶさ」後のこの周辺はとても静かで緑も多く、春を実感する撮影散歩となりました。
 
 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

boo

石橋古戦場を通ったのですね。ここも、朝は逆光なんですよね。
石橋鉄橋は、いろいろな場所から撮ることが出来るので、しばらく通うか
もしれません。

米神の桜はまだでしたか。
by boo (2009-04-02 23:51) 

アッキー

最近少し鉄道撮りだしたのでお勉強中です
ちゃんとポイント知ってないと難しいですね
高速で通り過ぎるのを撮るのは至難の業ですw

なるほど、S字カーブは良いですね
by アッキー (2009-04-03 11:55) 

OCEANBREEZE

>boo様
 お返事遅れておりすみません。
 面白い撮影スポットですよね~でも歩く身からすると・・
 結構キツイです・・
 
>アッキー様
 ワタクシは基本的にあまり撮影スポットは調べないで撮影しますが
 富士はやぶさが引退間近になり、うまく撮影できていなかったので
 探したのがこの根ノ上踏切でした。
 結局人が多くて断念はしましたが・・いいスポットであることには
 変わりないですね~
 石橋鉄橋も知らずに偶然辿り着きました。。
by OCEANBREEZE (2009-04-20 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野島公園~春の花々野島公園の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。