SSブログ

FASTECH 360 [電車]

今日は後輩と一緒に仙台へ出張でした。客先訪問を終えて帰りの新幹線へ乗ろうとホームに
出ると、下りのホームになんと「FASTECH360」が停車中でした。

ネットで検索してみたのですが、あまり記事が出てきませんで・・
2582219_large.jpg
FASTECH360S(E954系)でいいのでしょうか。

アローライン側はカモノハシを通り越して・・クジラ?イルカ?表現しがたい形状をしています。
2582220_large.jpg
FAST+TECHNOLOGYでFASTECH、360は営業目標速度の360km/hを表しており、360km
の営業走行を行うためのデータ収集を目的として2005年に開発された試験車両です。
2582221_large.jpg
東北新幹線・新青森開業の2010年に向けてこの954系をベースとした新幹線E5系が製造され
ます。

最後は入線してきた上りのE2系と一緒に。
2582222_large.jpg
慌てて撮ったので・・安全柵がしっかりと写り込んでしまいました。。

もう少し落ち着いてフレーミングなど考えるべきだったとちょっと後悔。。それでもなかなか見る
ことができないE954系を見ることができ、とても幸運でした。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

tooshiba

E5系はデザインがすでに発表されていますが、彼らファステック(特に、OCEANBREEZEさんが撮影に成功されたアローラインと呼ばれる先頭形状の物)がベースになります。

試験車両の宿命で、恐らくは遠からず、遅くともE5系が量産化される前には、廃車・解体処分となるでしょう。
貴重な記録と言えますね。v( ̄Д ̄)v ブイッ
by tooshiba (2009-02-25 00:20) 

サットン

こ・こ・これは・・・・

もはや車両と呼んではいけないような。
by サットン (2009-03-15 16:17) 

OCEANBREEZE

>tooshiba様
 確かに痛みが激しかったですねぇ・・解体されてしまうのですか。
 
>サットン様
 E5系で実際に走ることになりそうですよ。。
by OCEANBREEZE (2009-03-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八景島~海の公園仙台駅にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。