FASTECH 360 [電車]
今日は後輩と一緒に仙台へ出張でした。客先訪問を終えて帰りの新幹線へ乗ろうとホームに
出ると、下りのホームになんと「FASTECH360」が停車中でした。
ネットで検索してみたのですが、あまり記事が出てきませんで・・
FASTECH360S(E954系)でいいのでしょうか。
アローライン側はカモノハシを通り越して・・クジラ?イルカ?表現しがたい形状をしています。
FAST+TECHNOLOGYでFASTECH、360は営業目標速度の360km/hを表しており、360km
の営業走行を行うためのデータ収集を目的として2005年に開発された試験車両です。
東北新幹線・新青森開業の2010年に向けてこの954系をベースとした新幹線E5系が製造され
ます。
最後は入線してきた上りのE2系と一緒に。
慌てて撮ったので・・安全柵がしっかりと写り込んでしまいました。。
もう少し落ち着いてフレーミングなど考えるべきだったとちょっと後悔。。それでもなかなか見る
ことができないE954系を見ることができ、とても幸運でした。
出ると、下りのホームになんと「FASTECH360」が停車中でした。
ネットで検索してみたのですが、あまり記事が出てきませんで・・
FASTECH360S(E954系)でいいのでしょうか。
アローライン側はカモノハシを通り越して・・クジラ?イルカ?表現しがたい形状をしています。
FAST+TECHNOLOGYでFASTECH、360は営業目標速度の360km/hを表しており、360km
の営業走行を行うためのデータ収集を目的として2005年に開発された試験車両です。
東北新幹線・新青森開業の2010年に向けてこの954系をベースとした新幹線E5系が製造され
ます。
最後は入線してきた上りのE2系と一緒に。
慌てて撮ったので・・安全柵がしっかりと写り込んでしまいました。。
もう少し落ち着いてフレーミングなど考えるべきだったとちょっと後悔。。それでもなかなか見る
ことができないE954系を見ることができ、とても幸運でした。
E5系はデザインがすでに発表されていますが、彼らファステック(特に、OCEANBREEZEさんが撮影に成功されたアローラインと呼ばれる先頭形状の物)がベースになります。
試験車両の宿命で、恐らくは遠からず、遅くともE5系が量産化される前には、廃車・解体処分となるでしょう。
貴重な記録と言えますね。v( ̄Д ̄)v ブイッ
by tooshiba (2009-02-25 00:20)
こ・こ・これは・・・・
もはや車両と呼んではいけないような。
by サットン (2009-03-15 16:17)
>tooshiba様
確かに痛みが激しかったですねぇ・・解体されてしまうのですか。
>サットン様
E5系で実際に走ることになりそうですよ。。
by OCEANBREEZE (2009-03-17 22:19)