SSブログ

吾妻山公園より [電車]

9月23日の秋分の日、JR東海道線の二宮駅近くの吾妻山公園へ撮影に行ってきました。
駅から展望台まで歩いて15分くらい、結構急な階段を登ってゆきます。

久しぶりに見た富士山です。
2171341_large.jpg
展望台に着いたのは朝8時頃。近隣の方の散歩コースになっているようで、写真を撮っていると
お詳しい方が色々教えて下さいました。海の近くの高台なので障害物が無く、晴れた日は伊豆
諸島も見渡せるそうです。また冬場の夜明け前、徐々に黄金色に染まる富士山はとても美しい
そうで。富士山が生活の一部になっているというのはとても羨ましく思いました。

さて続いては電車を俯瞰で撮影してみました。相模湾方向を向いて海・山と一緒に。7倍ズーム
でも電車はあまりはっきりと写ってくれませんでした・・

ちょっと架線がかぶってしまいましたが、これは恐らく「寝台特急はやぶさ・富士」でしょう。
2171342_large.jpg
写真右下に小さく写っています。。

続いては、通過時刻と形からして「伊豆急行アルファリゾート21」
2171344_large.jpg
やはり望遠になるとレンズの性能というのが大きく影響するのでしょうね・・

2171343_large.jpg


再び富士山の方を向いて。
段々と富士山には雲が
かかって来ていました。

下の方に写っている
白い筋は新幹線ですw


新幹線は結構本数多い
はずですが、待っている
となかなか来ないもの
ですね。。

更に駅にもどる途中、吾妻山中腹より茅ヶ崎方向を向いて電車を撮影。タイミングよく特急スーパー
ビュー踊り子が通過して行きました。
2171345_large.jpg
続いて湘南色唯一の233系もやってきました。
2171346_large.jpg

結構上り坂もきつかったので良い運動にもなったし、久しぶりに富士山がみれて爽快な気分でした。
これからの季節は富士山を撮影される方も増えることでしょう。

2171355_large.jpg


最後は秋分の日らしく
「彼岸花」

木々の間から光が差し
込んでいました。

後の赤い花がいい感じ
にぼやけてくれました。

 
 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tooshiba

山登りお疲れ様でした。
2枚目と3枚目を拝見したところ「200mmでこれだけ」とのことですから、さらに識別可能にするためには、超望遠の500mmとか1,000mmのレンズが必要?それでも厳しい?
といったところでしょうか。
by tooshiba (2008-10-04 01:38) 

Morimo

2枚目思わず目をこらしてみてしまいました。望遠の世界も楽しそうですね。
by Morimo (2008-10-04 03:11) 

つぼっち

相模湾沿いの街並みがいいですね~
by つぼっち (2008-10-04 08:30) 

るる

高いところからの眺めがいいですね。
ちょっと離れたところを走っている列車を
見晴らしの良い高ところからぼーっと見るのが好きです。
by るる (2008-10-04 09:20) 

boo

吾妻山から東海道線見えるんですね。
参考になります。今度撮りに行きます
by boo (2008-10-05 11:31) 

OCEANBREEZE

>tooshiba様
 大きく写すには望遠レンズが必要でしょうねw
 ただこのくらいのフレーミングでレンズの解像度がよければ・・
 もっとはっきり写るのかなぁ・・と思ったり。
 たとえばツァイスレンズとか・・だから昔コンタックスの一眼が
 欲しかったんですよね。。

>Morimo様
 コメントいただいているboo様の俯瞰写真に感化されてちょっと
 試してみましたw
 電車に光があたるように時間を変えたり・・奥が深いです。。

>つぼっち様
 町並みいいですよねwでも一つ大きなマンションが建っていて
 景観を乱しているような気がします・・残念です。。

>るる様
 吾妻山公園は展望台に腰掛けてノンビリできますよw
 これからの時期はちょっと人が多いかもしれませんがね・・

>boo様
 国府津山付近でもちょっと撮影したことがありますw
 吾妻山から西側を向くと、下の木々が入るので2枚目3枚目
 みたいな感じだと思います。
 二宮駅から登る途中で撮影した5枚目・6枚目は東側を向いて
 撮影したものです。金網があるのですが、他の方が撮影された
 形跡が沢山ありました。
by OCEANBREEZE (2008-10-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋野不矩展熱海駅にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。