SSブログ

秋野不矩展 [アート]

9月23日、神奈川県立近代美術館葉山で開催されている「生誕100周年記念 秋野不矩展」
を見に行ってきました。
2169220_large.jpg
秋野不矩(ふく)画伯は日本画家なのですが、54歳の時インドの現・ダゴール大学に客員教授
として招かれたことをきっかけに、インドの風土とそこに生きる人々に魅せられ、数多くの作品を
残しています。水牛がガンジス河を渡る情景を描いた「渡河」という作品が有名です。
2169218_large.jpg

パンフレットの表紙絵より
「朝の祈り」

54歳でインドを訪れてから
93歳の生涯を終えるまで
数多くインドへ足を運んで
精力的な創作活動を行い
ました。

90歳の時出身の地浜松市
に「秋野不矩美術館」が
つくられるのに合わせて
「オリッサの寺院」という
大作を完成させます。
90歳という高齢であの大作
を描き上げたことは俄かに
信じがたいものがあります。

今回の展示はデッサンなど
も展示され、実に見応えが
ありました。


秋野不矩美術館はいつか行きたいと思いつつ、なかなか行きにくい場所にあるので、今回葉山で
展示が見れたということはとてもラッキーでした。秋野不矩美術館は建物自体の作りもとても魅力
的であり、履物を脱いで絵を鑑賞するなど、今回展示を見てますます行って見たいと思うように
なりました。

尚、神奈川県立近代美術館葉山で開催されている「秋野不矩展」は10/5まで。

秋野不矩美術館 
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/enjoy/culture_art/akinofuku/
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Morimo

恥ずかしながら秋野不矩さん、初めて知ったのですが、いい絵ですね。
by Morimo (2008-10-04 03:22) 

OCEANBREEZE

>Morimo様
 お返事遅れてすみません。。渡河・ガンジーやオリッサの寺院など
 壮大な作品には圧倒されますw機会あればご覧になってくださいw
by OCEANBREEZE (2008-10-12 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。