SSブログ

EF60形電気機関車~JR足利駅 [電車]

先日群馬県の太田市から栃木駅へ移動する機会があり、ネットで検索した乗り換え案内通りに
東武伊勢崎線の足利市駅からJR両毛線の足利駅まで歩きました。すぐ近くと思いきや渡良瀬川
にかかる大きな橋を渡ったりで結局20分もかかってしまいました。。
まぁ天気も良かったので良かったのですけど・・
2161985_large.jpg
 
JR足利駅に向かう途中、
日本最古の総合大学
「足利学校」の史跡が
あったり、足利氏ゆかり
の地ということもあり、

落ち着いた歴史を感じる
佇まいで、とても感銘を
受けました。

そんなJR足利駅前に
展示されているのが
「EF60形電気機関車」

何故ここに展示されて
いるのか調べてみました
がよくわかりません。

何方かご存知でしょうか?

1960年に登場して4年間に貨物用の0番台が129両、寝台特急列車けん引用の500番台が14両
の計143両が製造されました。(ウィキペディア引用)
2161984_large.jpg
2161987_large.jpg
1980年以降老朽化による置き換えが進んで、保存機はこの足利駅前のものを含めてごく僅かの
ようです。

2015533_large.jpg


EF60形の動態保存機
である19号機は、
偶然にも今年の夏の
帰省時に上野駅で撮影
していました。

「EL&SL奥利根号」
19号機は奥利根号を
高崎駅まで牽引。

ほとんど残っていない
貴重な車両だったこと
にあらためて気づき
ました。

これからも現役で
頑張って欲しいもの
ですねw

前記事 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tooshiba

なにかゆかりでもあるのでしょうか。
昔両毛線で貨物を引っ張っていたとか。
側面のメーカープレートもなく、だいぶ傷んでしまっていますね。

見たところEF65と類似の形状なので、趣味的に貴重とも思えませんが。
by tooshiba (2008-10-02 15:01) 

OCEANBREEZE

>tooshiba様
 お返事遅れまして申し訳ありません。。
 確かにワタクシ的にもあまり貴重とは思えないですね・・

 
by OCEANBREEZE (2008-10-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栃木駅~新大平下駅秋野不矩展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。