EF60形電気機関車~JR足利駅 [電車]
先日群馬県の太田市から栃木駅へ移動する機会があり、ネットで検索した乗り換え案内通りに
東武伊勢崎線の足利市駅からJR両毛線の足利駅まで歩きました。すぐ近くと思いきや渡良瀬川
にかかる大きな橋を渡ったりで結局20分もかかってしまいました。。
まぁ天気も良かったので良かったのですけど・・
JR足利駅に向かう途中、
日本最古の総合大学
「足利学校」の史跡が
あったり、足利氏ゆかり
の地ということもあり、
落ち着いた歴史を感じる
佇まいで、とても感銘を
受けました。
そんなJR足利駅前に
展示されているのが
「EF60形電気機関車」
何故ここに展示されて
いるのか調べてみました
がよくわかりません。
何方かご存知でしょうか?
1960年に登場して4年間に貨物用の0番台が129両、寝台特急列車けん引用の500番台が14両
の計143両が製造されました。(ウィキペディア引用)
1980年以降老朽化による置き換えが進んで、保存機はこの足利駅前のものを含めてごく僅かの
ようです。
EF60形の動態保存機
である19号機は、
偶然にも今年の夏の
帰省時に上野駅で撮影
していました。
「EL&SL奥利根号」
19号機は奥利根号を
高崎駅まで牽引。
ほとんど残っていない
貴重な車両だったこと
にあらためて気づき
ました。
これからも現役で
頑張って欲しいもの
ですねw
前記事 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13
東武伊勢崎線の足利市駅からJR両毛線の足利駅まで歩きました。すぐ近くと思いきや渡良瀬川
にかかる大きな橋を渡ったりで結局20分もかかってしまいました。。
まぁ天気も良かったので良かったのですけど・・
JR足利駅に向かう途中、
日本最古の総合大学
「足利学校」の史跡が
あったり、足利氏ゆかり
の地ということもあり、
落ち着いた歴史を感じる
佇まいで、とても感銘を
受けました。
そんなJR足利駅前に
展示されているのが
「EF60形電気機関車」
何故ここに展示されて
いるのか調べてみました
がよくわかりません。
何方かご存知でしょうか?
1960年に登場して4年間に貨物用の0番台が129両、寝台特急列車けん引用の500番台が14両
の計143両が製造されました。(ウィキペディア引用)
1980年以降老朽化による置き換えが進んで、保存機はこの足利駅前のものを含めてごく僅かの
ようです。
EF60形の動態保存機
である19号機は、
偶然にも今年の夏の
帰省時に上野駅で撮影
していました。
「EL&SL奥利根号」
19号機は奥利根号を
高崎駅まで牽引。
ほとんど残っていない
貴重な車両だったこと
にあらためて気づき
ました。
これからも現役で
頑張って欲しいもの
ですねw
前記事 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13
2008-10-01 23:58
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
なにかゆかりでもあるのでしょうか。
昔両毛線で貨物を引っ張っていたとか。
側面のメーカープレートもなく、だいぶ傷んでしまっていますね。
見たところEF65と類似の形状なので、趣味的に貴重とも思えませんが。
by tooshiba (2008-10-02 15:01)
>tooshiba様
お返事遅れまして申し訳ありません。。
確かにワタクシ的にもあまり貴重とは思えないですね・・
by OCEANBREEZE (2008-10-09 23:48)