SSブログ

帰省2008 JR高崎駅~長岡駅にて [電車]

8月10日~12日と実家の新潟へ帰省した時に撮影した電車の写真の続きです。
普通電車で帰省してきたのですが、片道5時間前後で青春18きっぷを利用し3回残ったものを
金券ショップで売った結果、往復で7500円前後でした。もう少し高く売れるかと思ったのですが・・
ちょっともったいなかったかな。。

というところで撮影した電車の写真の続きを紹介します。
2021404_large.jpg


高崎駅にて「115系」

最近緑とオレンジの
115系はめっきり見かけ
なくなりましたね。

写真は水上行き普通
電車です。
2021405_large.jpg


高崎駅ではかなりの
確率でこのカラーの
115系を見かけました。

115系は他にも様々な
カラーがありますが、
緑とオレンジが一番
しっくりくる気がします。
2021507_large.jpg


続いて「207系」
横川行き普通電車です。
グリーンとピンクが
印象的ですねw

長野新幹線の開通で
横川~軽井沢間が
廃止となった信越本線。

碓氷峠鉄道文化むら
もあるので、いつかは
乗ってみたい路線ですw
2021410_large.jpg

続いてはJR上越線
六日町駅にて
「北越急行HK100形」

第3セクターが運営する
北越急行はJR上越線
六日町駅から日本海側
のJR信越本線の犀潟駅
までを結んでおり、
この路線は「ほくほく線」
と呼ばれています。
2021412_large.jpg


現在は時速160kmも出る
「特急はくたか」や
トンネルの多い特徴を
生かしたシアタートレイン
「ほしぞら号」「ゆめぞら号」
を運行しています。


左の星3つのマークが
北越急行の社章です。
2021463_large.jpg
 
 
このうさぎのイラストは
は「ホックン」という
北越急行のマスコット
だそうです。

いつかゆっくりと訪れて
みたい路線の一つです。
2021407_large.jpg


午後1時半頃新潟県の
長岡駅に到着。

上越線・信越線などでは
お馴染みの緑ラインの
115系です。

結構年季が入っている
ように見えます。
2021409_large.jpg


続いては、色違いの
115系同士が連結されて
いる様子。
この青ラインも県内では
馴染み深い色です。


他にも弥彦線では黄色
と黄緑のラインの115系
が走っています。
上り普通電車が出発して行きました。
2021509_large.jpg
続いては「485系特急北越」です。
2021464_large.jpg
金沢~新潟間を結ぶ特急です。ちょっと撮影のポイントが悪く架線の影が入ってしまいました。。
特急北越は以前新潟出張のときに撮影しようとして、豪雨により運転中止になって撮影できな
かった経緯があり、今回は撮影できてよかったですw
2021465_large.jpg


最後はちょっとピンボケ
ですが・・

帰りの普通電車に乗る前
に長岡駅にて遭遇した
国鉄色の485系特急北越。

カメラのバッテリーが切れて
これが最後の撮影となって
しまいました。

以前485系の特急雷鳥にも
よく乗車していたので
馴染み深い車両です。
もっと撮影したかった・・


撮影できた車両は以上でした。

去年同様、普通電車にて都内~長岡間を往復。去年は清水トンネル内に駅のある土合や湯檜曽
で途中下車して撮影しております。宜しければご覧になってください。

車内にいても清水トンネルに入るだけでとても寒いです。トンネルを出た途端、窓ガラスの外側が
全面曇ってしまうほどです。

今年土合・湯檜曽で下車しなかったのは、去年別の意味でちょっと寒い写真が撮れたのもあるの
ですが・・

色んな意味で皆さんも涼みに行かれてはいかがでしょうか?なんちゃって・・
でも去年の記事にはその寒い写真は載っていませんのであしからず。

前記事 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2008-08-13

去年の帰省の記事 http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2007-08-16
             http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2007-08-17
             http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2007-08-18
             http://asianmonsoon.blog.so-net.ne.jp/2007-08-18-1






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

schnitzer

湘南色、新旧の新潟色、どの115系も良いですね。
”北越”の485も1500番台が先頭に入った編成ですね。
まれに東京にもこの1500番台が入った485系がムーンライトで来るようです。
特急色の485系はとても格好良いですね。
by schnitzer (2008-08-15 23:06) 

Morimo

私も学生時代は何回か、高崎線を使って旅行にでました。あの頃とカラーが変わっていないようで、なんだか懐かしいです。
by Morimo (2008-08-16 22:44) 

tooshiba

北越の485系3000番台もいつまでも持ちこたえさせられるとは思えませんが、交換話が進まないのでしょうか?
直江津で東と西、別会社に分断されたことと北陸新幹線の進捗などの要因が絡んでいそうですが。
常磐線のE653系は60Hzに対応する機器を積んでいるそうですから、651系スーパーひたちの置き換えと合わせて異動があるかもしれませんね。
by tooshiba (2008-08-17 22:54) 

OCEANBREEZE

>schnitzer様
 115系は味わいがありますねw485系の色合いはこれぞ特急列車という
 感じがしますよねw

>Morimo様
 湘南色はかなり前からあるでしょうから、ワタクシ自身も115系といえば
 オレンジとグリーンというイメージが一番強いです。

>tooshiba様
 おぉ・・653系が金沢~新潟を走るとしたら、一体何色だろうか。
 あんまり日本海側は鮮やかな色合いのイメージがないですね・・
 
by OCEANBREEZE (2008-08-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

帰省2008 JR上野駅にて京浜急行と海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。