SSブログ

JR八高線 [電車]

4月22日埼玉県大里郡の寄居駅周辺へ出張でした。寄居駅は秩父鉄道・東武東上線・
JR八高線の駅です。電車の乗り換え検索をすると、ワタクシの住んでいる横浜からは
必ず都内を経由するルートしか出てきません。そのルートでは到着は早いものの、
かなり遠回りのような気がして面白くないので、普通電車で最短距離と思われるルート
を行くことにしました。

まず京浜急行の仲木戸駅でJR東神奈川駅へ乗り換えJR横浜線で八王子まで行き、
そこから八高線へ乗車。さらに高麗川(こまがわ)駅でキハ110系に乗り換えし寄居駅へ。
結果的には東神奈川駅から3時間前後かかり、距離的には若干短い程度でした。。
まぁゆっくり電車へ乗車できたので満足ですがね。

JR高麗川駅にて205系八王子行き
1717300_large.jpg
意外にも八王子で乗車する人が多いことに驚きました。朝のラッシュだったこともある
かもしれませんが高麗川駅まで座れない程でした。

1717298_large.jpg


JR川越線209系

高麗川駅では川越線に
乗り換えできるのですね。

どちらも横浜線と中央線
に似た色の2本のライン
が入っていました。
1717351_large.jpg


乗り換え待ちをしていた
高麗川駅へキハ110系が
入線してきました。

キハ110系は長野県の
小海線でも使用されて
います。

以前小淵沢駅で撮影して
以来の再会でしたw
1717302_large.jpg


毛呂(もろ)駅にて
交換待ちの時間を利用
して撮影。

高麗川駅以北は自然も
多く景色も楽しむことが
できました。


帰りは寄居から池袋方面へ東武線を利用したのですが、寄居~高坂駅間は本来
400円前後なのになぜかパスモで2000円以上の課金がされていました。
どうやらタッチする場所を間違えたようで、JR経由の料金が課金されたようです。
その後なかなか東武を利用する機会が無く、返金してもらって無いのですが、、
絶対気づいていない人がいると思います。。

これはちょっと問題ですね・・
 
 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

schnitzer

先日はご訪問ありがとうございました。
同じ車両をアップされていたのですね。
私は拝島で西武線に乗り換えてしまいましたが、八高線の車両も撮られたのですね。
パスモ、スイカの問題は結構あるようですね。気をつけないといけませんね。
by schnitzer (2008-05-11 20:31) 

Morimo

パスモ、スイカの問題こまりますよね。。。
直接は関係ないのですが、そのうちバグで料金取りすぎなんて、記事がでるのでは。
by Morimo (2008-05-11 23:07) 

OCEANBREEZE

>schnitzer様
 ちょっとネタがたまっているもので・・同じタイミングになっちゃいましたねw
 あえて時間のかかるこのルートを通ったのは、実はキハ110系を撮るのが
 目的だったのです。。

>Morimo様
 あるかもしれませんねぇ・・今回初めてパスモの履歴が券売機で印刷できて
 チェックできることを知りました。こまめにチェックした方がよさそうですね。。
by OCEANBREEZE (2008-05-12 00:21) 

鉄道美術館館長♪

電車と気動車が走る路線なんですね!
一度川越で、205系と209系を見た事があります!
あと何年か前ですが、八王子で103系も見ました!
確か、209系は一部元りんかい線の車両が使われていますよね?
by 鉄道美術館館長♪ (2008-05-12 18:18) 

yokohamachuo

私はキハ110系を2年前に水郡線で見かけましたが、3月に水戸へ行ったら新車両に入れ替わっていました。
八高線に生き残っていたとは意外でした。
by yokohamachuo (2008-05-13 07:43) 

OCEANBREEZE

>鉄道美術館館長♪様
 普段は全く乗車しないので・・
 八王子~高崎などの直通電車はあるのかどうかわかりませんが、
 大抵高麗川駅で乗り換えが入るように思います。
 まだまだ勉強不足ですな・・

>yokohamachuo様
 長野県の小海線でも活躍しており、八ヶ岳の風景とも見事に調和
 していましたよw いつか乗ってみたいものですw
 
by OCEANBREEZE (2008-05-17 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。