SSブログ

熊本出張電車日記2-① 「青いソニック」883系 [電車]


新大阪駅よりAM6:00発ひかりレールスターで博多へAM8:35着。

熊本の客先へはPM1時入りなので、大分時間ができました(というか作りました)。

幸先良く、前回4月の出張時には撮影できなかった「青いソニック」に出くわしましたw




883系 ソニック



博多駅へ入線して来る様子です。やっぱりカッコイイ。。博多~大分間を2時間程で結んでいます。




停車中の「青いソニック」



外観を見て色は違いますが、ゼータガンダムの百式というモビルスーツを思い出していました。

ソニック(音速)という割には、最高速度130km/hと京浜急行と変わらないのですね。

でもその外観のカッコ良さで許してしまいます。。是非いつか乗車してみたい・・

京急のVVVFよりもっとカッコイイ近未来的なメロディが鳴るのかは知りませんが・・




車両側面の大きなSONICというロゴ



1995年にはグッドデザイン賞、1996年にはブルーリボン賞を受賞。




最初から前回撮影できなかった「青いソニック」に出会えて、幸先の良い熊本出張のスタートと

なったのでしたw




また、帰りに博多から新幹線に乗車する前にも、再度出くわしました。





大分へ向けて出発ですw




JR九州 883系 http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/sonic883.html




ソニック883系関連商品を探す






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ユキサクラカエデ

ちょっぴり外国の列車みたいですね~
なんかステキ。東京近郊ではみかけない色ですよね。
by ユキサクラカエデ (2008-01-27 22:46) 

うたに

いやぁ~目立つなぁ! すごく頑丈そうに見えます。
こういうカッコイイ車両を見ると、ワクワクしますね(^-^)
by うたに (2008-01-28 10:15) 

sak

JR九州に列車ってどかか雰囲気違いますよね。
by sak (2008-01-29 07:05) 

OCEANBREEZE

>ユキさん
 きれいな青ですよね~w 都心ではステンレスむき出しの車両が多くて
 面白みが無いですね。。

>うたに様
 ワクワクしますねw でも今のところ乗る機会が全くなさそうなのが残念。。

>sak様
 ワタクシもそう思います。それぞれ個性がありますよねw
by OCEANBREEZE (2008-02-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。