SSブログ

初詣~鶴岡八幡宮~ [写真]


いつも初詣は人手の多い元日を避けて行っておりましたが、3~4日の天気があまり

良くなさそうだった(大晦日時点で)ので、元日に行って来ました。




本宮は撮影禁止ですので、枚数は少ないですが鶴岡八幡宮の元日の様子です。









ロープで区切られて

少しずつ前へ進んで

行きます。




鳥居からここまで

1時間弱。




ようやく舞殿の前へ。




後ろにもぎっしり

参拝客が・・・




舞殿は今年10月に

補修を終えたばかり。




屋根はまだ

赤銅色をしています。




ようやく最後の

ロープが上がり、

本宮への大石段へ

進みます。




足元に気をつけて

61段の大石段を

登ります。




八幡宮の「八」の字は

鳥の形をしています。




境内にいる白鳩を表した

ものかは知りませんが、




この「八」の字が

「鳩サブレー」のモチーフ

になったとか。




毎年お決まりの

お守りを購入。




賭け事はしないの

ですが、ここ数年

なんとなく、

勝守を買っています。




御利益があります

ようにw




鎌倉駅へ到着してから、1時間半でお参りを終えました。元日は特に寒かったので

露店の甘酒を頂きながら帰りました。




ここ以外、初詣へ行ったことないのですが、恐らくこれでもまだ混雑はマシな方なので

しょうね。皆様、お疲れ様です。






鎌倉鶴岡八幡宮[DVD]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みほ

すごい人出ですね!
流鏑馬のときにしか行ったことがありません。
写真も本格的ですね!
by みほ (2007-01-03 13:01) 

やすべえ

あの屋根の銅に名前が入ってるらしい。お金出した人の名前だな。ん、言い方が悪いな。寄進した人の名前だな。
by やすべえ (2007-01-04 01:50) 

virgon

私も毎年、八幡宮に初詣に行ってるのですが、今年は趣向を変えて川崎大師になっちゃいました;
でも八幡宮って舞殿が綺麗になってたんですね;そういえば;あ〜〜ん失敗!
八幡宮の八の字が鳩サブレーに!?うわ!確かにデザインがそんな感じですね!
知りませんでしたーーー!
ひとつ賢くなりましたw
by virgon (2007-01-05 01:52) 

OCEANBREEZE

>みほさんw 
 コメントありがと~ございますw 流鏑馬は例大祭の時ですねw
 まだ行ったことないので是非行ってみたいです。菖蒲祭りも
 いいですよねw

>ヤス兄、さすがだなw よく祭りの提灯に会社名が入ってるような
 もんかな?フフフ。。

>virgonさんドモドモw
 川崎大師もすごい人だったでしょうね。。正月は京急大師線の
 先頭車両に川崎大師って看板(?)が取り付けられるんですよね。。
 写真撮りたかった。。
by OCEANBREEZE (2007-01-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。