さようなら1000形、ありがとう2000形(横浜市営地下鉄) [電車]
横浜市営地下鉄の1000形、2000形が今日12/16で引退ということで
さようなら運転が行なわれました。
一昨日の帰りに地下鉄内のつり革広告で、近所の上永谷駅から2000形の
さようなら運転電車が出発することを知り、これも何かの縁ということで。
ありがとう2000形
AM8:40頃、上永谷駅に到着
すると、既に電車は停車しており、
20~30人程の鉄道ファンが写真
を撮りに来ていました。
2000形は昭和59年に登場以来
総走行距離にして243万キロ。
(市営地下鉄ホームページより)
車掌さんが記念撮影する微笑ま
しいシーンも見られました。
AM8:55、多くのファンに見送られ
ラストラン。
2000形の出発後、その足で1000形のさようなら運転が行なわれる関内駅へ。
関内駅では先頭車両がホームの構造上撮影できなかった為、最後部を
撮影せざるを得ない状況でした。
さようなら1000形
さようなら運転の乗車券は
この引退記念のヘッドマークと
同じデザインのようでした。
昭和47年の横浜市営地下鉄
開業以来、
総走行距離322万キロ。
お手製の
さようなら運転改札口。
何度も手直しの後がうかがえる
横浜市交通局の紋章。
ドア部が青い、縦縞模様
(ゼブラカラー)は今日が見納め。
3000形は青の横ラインのみです。
行き先表示はありませんでした。
出発が近づき灯る1000形特有の丸ライト。
AM10:50、さようなら運転電車、関内駅を出発。
横浜へ来て5年くらいになりますが、毎日通勤で乗っている市営地下鉄。
引退を知ってから、なんとか写真におさめようとホームで狙っていたの
ですが、撮影できず今日のさようなら運転になってしまいました。
通勤途中の人なども携帯でしきりに写真におさめていたりで、あらためて
多くの人に愛されているのだなぁと感じました。
オマケ映像
関内駅でさようなら運転
出発を待っている時に
向かいのホームに停車
した「はまりん号」
横浜市営地下鉄は
シルバーシートだけでなく
「全席が優先席」として
いますが、この看板は
若者も熱があったりして
席を譲れないことがある、
という内容です。
横浜港開港150周年
記念ラッピング電車の宣伝。
コメント 0