SSブログ

千住博展 [アート]


先週末、九段下にある山種美術館で開催されている千住博展に行ってきました。




千住博展-フィラデルフィア「松風荘」襖絵を中心に-



米フィラデルフィア市のフェアモント公園内にある「松風荘」は1954年に日米友好

の発展を願う募金に基づいて、建築されました。当初の襖絵は故東山魁夷画伯

によって画かれたものでしたが、管理が悪く全て損傷。最近、ニューヨーク在住の

千住博画伯がこの襖絵の依頼を受け、無償で制作し、来年5月に寄贈されること

になったそうです。

今回の展覧会はこの20面の襖絵の展示を中心に、新作の「フォーリングカラーズ」

の展示も沢山ありました。




独特の技法で描かれる「ウォーターフォール」。日本画本来の写実的な部分とは

趣が異なる為、どちらかというと異種と受け取られがちで、先に海外で広く受け入れ

られました。




「フォーリングカラーズ」は、小さな「ウォーターフォール」があざやかな単色で表現

されており、様々な色が沢山並べて展示されていました。




今回の展示は少々物足りない感もあり、また新作にも少々戸惑ってしまいました。

個人的には熱海のMOA美術館にある「ウォーターフォール」が好きです。

現在は羽田空港の第2ターミナルに作品が展示されていることでも有名ですね。




千住博 http://www.hiroshisenju.com/

日本画の専門美術館「山種美術館」 http://www.yamatane-museum.or.jp/



水の音―千住博画集

水の音―千住博画集

  • 作者: 千住 博
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 大型本

日本画から世界画へ―平松礼二・千住博対談集

日本画から世界画へ―平松礼二・千住博対談集

  • 作者: 平松 礼二, 千住 博
  • 出版社/メーカー: 美術年鑑社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

sachi

す・・・すごぃ迫力の絵だ∑(゜Д゜*)
ぉーちゃんゎよく絵を見にゅくね~♪♪ぃぃなぁvv
奥さんがこぉゆぅ情報を見つけてくるのん??

てか、前記事のはまりんネタが・・・・wwwww気になるww
by sachi (2006-12-13 14:33) 

OCEANBREEZE

>おピンw
 この人は奥さんの大学の副学長さんなのだw
 結構有名な人やでw
 結構絵を見に行くのが好きなので、よくネット検索はしちょりますw
by OCEANBREEZE (2006-12-17 20:07) 

すらっち♪

おお!!
さすがオーちゃん、いいとこ押さえとるなぁ。
この前NHKで放送されておったのよ。
観たいと思いつつ、忘れておったが
ここで思い出した〜♪
by すらっち♪ (2006-12-20 13:54) 

OCEANBREEZE

>スラっちw
 なかなかお目が高いな~w この展示会は千住氏が無償で
 襖絵を画いたものの展示がほとんどなので、ちょっと気迫が
 感じられないかもしれんな・・なんつってw
 作品の種類も点数も少ないので、ちょっと物足りない。。
by OCEANBREEZE (2006-12-23 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。