SSブログ

東武浅草駅~会津田島駅(福島) [電車]


昨日は福島県の会津田島周辺へ出張してきましたw

会津鉄道の会津田島駅へは、東武日光線

・野岩鉄道・会津鉄道の3路線にまたがって、

東武が乗入れしていきます。

昨日乗車したのは、快速会津田島行きの

電車で、6両編成なのですが、前2両が

東武日光行き、真ん中2両が会津田島、

後ろ2両が新藤原止まり(鬼怒川温泉より

2つ会津寄り)で非常にややこしい。。
外国人の人にどれに乗ればいいのか聞かれて参りました・・・ 

浅草発9:10~会津田島着12:42、3時間32分の行程。会津田島駅へ行く方法は他にも

あるのですが、、時間的には変わらない上、コストが一番安いのですw

ひどい雨にもかかわらず、日光行きの前2両には沢山の観光客がww




会津田島駅(終点)に到着すると、乗り継ぎの会津若松行きの電車が止まっていましたw



会津出身の医学博士、野口英世の顔が車輌先頭に・・・あんまり趣味は良くないですな。。




実働30分の客先訪問を終え(ぶはっ・・)、お客さんとタクシー運転手さんがオススメする

駅前の蕎麦屋へ行きましたw





会津田島駅前にある「柏屋」さんです。

注文したのは「割り子そば」、5段重ねで5種類

の薬味がついていますw




へぎ蕎麦に馴染んだワタクシにとっては、つゆ

の後味がなんとなく甘く感じたのが印象的でした。

蕎麦湯もうまかったw


さて、帰りの電車です。区間快速浅草行き。

この区間快速がクセモノでした。。




15:14会津田島発~浅草着19:36ということは・・

4時間22分(!)快速に比べて1時間近く遅い。。




まぁさすがにトイレは付いてましたので、その

危機はなんとか切り抜けましたが、鬼怒川温泉

駅で15分停車するというので、耐え切れなくなり・・


ついに・・スペーシアデビューを飾ることとなってしまいました。。スペーシアは東武の特急電車

で日光行きの「けごん」、鬼怒川温泉行きの「きぬ」があります。同じ東武特急のりょうもう

(伊勢崎線、200系)には乗ったことがあるのですが、この100系スペーシアは初乗車でしたw



非常に高級感溢れる車内、ゆったりとした座り心地

のシート、走行音や揺れはほとんど感じられない程

静かでしたww

ワタクシの先輩で、スペーシア愛好家がいるのです

が、なるほどナットクの車輌でしたww

さすが、グッドデザイン賞を受賞するだけのことは

ありますねw 

ただ、寝過ごす危険性は非常に高いですなwww

とてもよく眠れました。。


ホテルを思わせる照明に

メニューが常備され、

至るところにゴールドが

あしらわれています。




乗り心地は良いのですが、、鬼怒川温泉駅で特急に乗り換えても浅草着18:45・・

結局3時間31分かかる、ということは行きの快速電車と乗車時間は変わらないんですよねぇ。。

京急愛好家としてはスピードがちょっともの足りませんでした。。




あと全然お客さんいないんだけど・・あれで儲かってるのかなぁ。。

まぁ、週末は多いんでしょうがねww




路線図を見てビックリw 関西で言う近鉄電車のように広範囲をカバーしています。

新宿発着も始まった東武の今後が楽しみですねw




東武路線図 http://www.tobuland.com/riding/rosenzu/






NゲージNo.57 東武スペーシア

NゲージNo.57 東武スペーシア

  • 出版社/メーカー: トレーン
  • メディア: おもちゃ&ホビー

プラレール スペーシアきぬがわ号&485系日光号ダブルセット

プラレール スペーシアきぬがわ号&485系日光号ダブルセット

  • 出版社/メーカー: トミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実りの秋ww満月とミミマキムクネ座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。