SSブログ

富士山と貨物を⑨ 「朝からロクヨン」 [電車]

昨日は雲一つない天気だったので、またもや富士山が見えるかもと思いつつ戸塚からスタート。
DSC_8140.JPG
5082レくらいからはいたはずなのに、SRC以外は遅れているようで来ず。
DSC_8143.JPG


SRCの前にも遅れ
の桃が下っていた
のですが、

今度はEF200牽引
の5067レスーパー
グリーンシャトルが
下り・・

相当遅れていること
を認識。
結局5時半過ぎまでいたのですが、桃が2本上ったのみ。3074レにロクロクの0番台が入るのでは
との思いから、またもや富士山バックの踏切へ行くことを決意。車に戻る途中に、上りのトヨロンが・・
あと5分残っていればよかったと少々後悔しつつも、3074レは平塚が6時半、間に合うかヒヤヒヤ
しながらの移動。

ダッシュしてギリギリに到着するも3074レは来ず、来たのはなんと5087レ「EF65‐2070」。
DSC_8332.JPG
ド逆光で・・明るさ調節してなんとかこの有様。。このポイント早朝はやはり厳しいですね・・

PF通過後、程なくまた踏切が鳴り今度こそロクロクかと思いきや・・5090レ「EF64‐1011」。
DSC_8169.JPG
DSC_8177.JPG
ちょうど朝日が当たり、富士山バックでロクヨンが撮れてしまいました。5時間半程度の遅れ・・
こりゃ相当遅れてる。。

この素晴らしい朝日の中続々と上り貨物がやって来ました。1086レ?1066レ?EF200が2本。
DSC_8180.JPG
DSC_8191.JPG
そして思わぬオマケ、185系A8編成回送で上りました。こんな充実した週末は最近無かったなぁ・・
DSC_8194.JPG
気を引き締めて、東海道名物のサメ君達も・・
DSC_8200.JPG
DSC_8228.JPG
ここでいつものIKBの皆様より、ロクヨンが下ったとの情報が。。
DSC_8273.JPG
3095レ「EF64‐1024」 この日2本目のロクヨン、SSを落とし流し気味に何とかゲット・・ご馳走様。。

この後は桃太郎が散発的に来るのみ・・なので「ひろきちアングル」を試してみました。
DSC_8282.JPG
函南の富士山バックを想像しながら・・ちょっと障害物はありますが富士山バックで正面ドカン。
実はこれ、遅れの5066レでした。富士山バックでコンテナを入れて撮ればよかったかな・・

締めは5086レ「EF65‐2067」 通過は9時半過ぎ、2時間半程度の遅れでした。
DSC_8316.JPG
結局3074レは大幅な遅れで午後にずれ込み、しかも「EF66‐36」は950レへ充当。950レでさえ
大幅な遅れで、戸塚通過で恐らくPM5時過ぎだったでしょう。戸塚にいたならば最初のアングル
でゲットもできたかもですが・・そんなに都合よくはなかなか。。

ここまでおいしい思いをさせてもらっただけでも良しと致しましょう。

この冬はなんとかロクロクゼロと富士山のショットをゲットしたい・・これからの時期遅れが発生
しないと厳しい時期ですが、一つのテーマとして貪欲に狙ってみたいと思います。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

Morito

昨日は大当たりでしたね。富士山とロクヨンとは珍しい組み合わせになりましたね。大船も大騒ぎでした。
by Morito (2012-11-11 20:43) 

ひろきち

土曜日は早朝からお疲れさまでした。西から貴重な情報ありがとうございました。先週だと66レ~3074レの時間がちょうど朝日があたって紅富士でいい感じでしたが、その時間に5090レが来るとはラッキーすぎますね。
しかし、よりによって遅5066レであのアングルは残念でしたね。唯一やっちゃいけない列車かも。申し訳ないです。
by ひろきち (2012-11-12 19:31) 

白い彗星

こんばんは。

土曜日は情報有り難う御座いました、
お陰でIKBに居た皆さんで5090レの撮影が出来ました。

雪を被った富士山バック良いですね「画」に成っていますよ。
私も挑戦してみようかな~。
by 白い彗星 (2012-11-12 23:48) 

大ちゃん

ご無沙汰してます(^^ゞ

上下のロクヨン確保…しかも富士山バックでいいですね!!羨ましいです。
by 大ちゃん (2012-11-14 19:08) 

OCEANBREEZE

>Morito様
 いつもお世話になっております。
 ブログこれから時々お邪魔しますねw

>ひろきち様
 桃太郎だと思って油断してしまいました・・よく考えたらグリーンシャトルと
 富士山て撮る機会ないですよね。。
 そう考えたら、戸塚で遅れの上りトヨロン撮り損なったのも惜しいです。。

>白い彗星様
 ワタクシも3095レの情報を白い彗星様からもらった時にはびっくりでした。
 情報有難うございました。ここでご一緒する機会があるかもですねw

>大ちゃん様
 こちらこそご無沙汰しましてすみません・・
 この日は本当にラッキーでした。移動し始めた時間はまだ富士山がよく
 見えずに不安でしたが、このポイントへ行くという決断してよかった・・
by OCEANBREEZE (2012-11-14 22:58) 

teru

素晴らしい光線、富士山とのコラボ。スッキリした空・・・いいですね!。
私も遠征したいもの。いよいよ明日です~(^^。
出動できるかな?

いまだに東海道東京口ロクヨン貨物を撮影できていない今日この頃です。
by teru (2012-11-17 17:58) 

OCEANBREEZE

皆様お返事遅れており申し訳ございません…

>teru様
かなりご多忙なようで、ご自愛下さいませ。いつかこのような
 機会にご一緒できると良いですね。
 さほど多忙でもないワタクシがお返事遅れてしまいまして。。
by OCEANBREEZE (2012-11-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。