どっこい生きてる [電車]
10月18~19日と熊本県菊池市へ出張、お客さんと夕食を共にし、合志市のホテルに宿泊。
何度か同じような出張は繰り返しているのですが、熊本電気鉄道の線路がすぐ近くに走って
いることに気付いていませんでした。熊本電気鉄道と言えば、東急の旧5000系が今も現役で
活躍する路線です。これは撮影しない手はありません。
翌朝上司を熊本駅へ送り届けて、上熊本駅へ行ってみると・・いました5000系。
すごい存在感です・・
生きてるみたいだ。。
きっと東急時代より
色つやからしてもっと
カエルに近づいている
のではないかと・・
どうやら「青ガエル」は
上熊本~北熊本間を
折り返し運転している
ようです。
早速北熊本駅へ。手書きの駅名標が味わい深いです。
北熊本駅へ5000系
が到着。
こちら側の顔は平面
だけどやっぱりカエル
顔ですね。
ホームに停車中の
様子を。
朝の通勤時間帯の
為ホームに人が多く
顔に人影がかかって
しまいました。
「青ガエル」にも学生
さんや会社勤めの方々
など、様々な人たちが
乗り込んで行きました。
現役で走行している
のみでなく、沢山の
人たちの通勤の足と
して定着していること
がとても嬉しく思い
ました。
ライトが灯り、上熊本駅へ向け出発です。
北熊本駅構内にはもう1編成の5000系とモハ71。モハ71は入換用で使用されているそうです。
最後は走行シーン
を撮影しようと北熊本
駅近くの踏切より。
最近の車両と違い
迫ってくる時の迫力が
違いますね。
ピョンと飛び跳ねて
フレームアウトしそう
な感じがします・・
そして折り返しも。建物の陰があったので目立たないようにしようとしたら露出オーバー気味に・・
後で他の方の動画など拝見したら、いい感じのトンネルなどもあったのですね・・まさかあのトンネル
が上熊本~北熊本駅間にあるなんて思えなかった・・それだけ自然が豊かに見えました。
熊本電気鉄道の他の車両達も紹介致します。ホテル到着直後は「青ガエル」が上熊本~北熊本駅
間しか走行していないと知らなかったので、ホテル近くの新須屋駅で撮影していました。
南海鉄道旧22000系
車両使用の「200系」
東京都交通局
旧6000系車両使用
の6000系。
夕日がとても綺麗で
一緒に撮影したかった
のですが、
逆光となる為、少々
メリハリの無い絵に
なってしまいました。
最後は6000系車両をスローシャッターにて撮影。
青ガエルは以前岳南鉄道に「赤ガエル」として留置されていた頃に撮影したのみでした。
また行く機会があるかどうかわかりませんが、その際はもう少しポイントを考えたいと思います。
何度か同じような出張は繰り返しているのですが、熊本電気鉄道の線路がすぐ近くに走って
いることに気付いていませんでした。熊本電気鉄道と言えば、東急の旧5000系が今も現役で
活躍する路線です。これは撮影しない手はありません。
翌朝上司を熊本駅へ送り届けて、上熊本駅へ行ってみると・・いました5000系。
すごい存在感です・・
生きてるみたいだ。。
きっと東急時代より
色つやからしてもっと
カエルに近づいている
のではないかと・・
どうやら「青ガエル」は
上熊本~北熊本間を
折り返し運転している
ようです。
早速北熊本駅へ。手書きの駅名標が味わい深いです。
北熊本駅へ5000系
が到着。
こちら側の顔は平面
だけどやっぱりカエル
顔ですね。
ホームに停車中の
様子を。
朝の通勤時間帯の
為ホームに人が多く
顔に人影がかかって
しまいました。
「青ガエル」にも学生
さんや会社勤めの方々
など、様々な人たちが
乗り込んで行きました。
現役で走行している
のみでなく、沢山の
人たちの通勤の足と
して定着していること
がとても嬉しく思い
ました。
ライトが灯り、上熊本駅へ向け出発です。
北熊本駅構内にはもう1編成の5000系とモハ71。モハ71は入換用で使用されているそうです。
最後は走行シーン
を撮影しようと北熊本
駅近くの踏切より。
最近の車両と違い
迫ってくる時の迫力が
違いますね。
ピョンと飛び跳ねて
フレームアウトしそう
な感じがします・・
そして折り返しも。建物の陰があったので目立たないようにしようとしたら露出オーバー気味に・・
後で他の方の動画など拝見したら、いい感じのトンネルなどもあったのですね・・まさかあのトンネル
が上熊本~北熊本駅間にあるなんて思えなかった・・それだけ自然が豊かに見えました。
熊本電気鉄道の他の車両達も紹介致します。ホテル到着直後は「青ガエル」が上熊本~北熊本駅
間しか走行していないと知らなかったので、ホテル近くの新須屋駅で撮影していました。
南海鉄道旧22000系
車両使用の「200系」
東京都交通局
旧6000系車両使用
の6000系。
夕日がとても綺麗で
一緒に撮影したかった
のですが、
逆光となる為、少々
メリハリの無い絵に
なってしまいました。
最後は6000系車両をスローシャッターにて撮影。
青ガエルは以前岳南鉄道に「赤ガエル」として留置されていた頃に撮影したのみでした。
また行く機会があるかどうかわかりませんが、その際はもう少しポイントを考えたいと思います。
現役の5000系青ガエル、しっかり走ってますね(^^)
熊本電鉄も路線維持活性化が急務ですが、経営健全化の努力は何処の地方鉄道にも関わる課題です・・・。地域の足として、動く限り頑張って活躍して欲しいです。
by ドラもん (2011-10-21 16:38)
こんばんは。
初日には会えなかったですが、次の日に会えましたね!!
東急で走っていた時のそのままの様ですね!(私は実車は見た事有りませんが)
一両で走っているとは少しビックリしました、この顔付きと少しくたびれた感じ
がまた良いですね!
他にもどこか懐かしい顔をした列車達も居ますね!
出張&鉄遠征?お疲れ様でした。
by 白い彗星 (2011-10-21 21:10)
OCEANBREEZEさん、こんばんは。
「青ガエル」、シブすぎる。もう生きるシカバネですね。天然記念物にしたいです。ここは旧型列車の宝庫で、博物館みたいですね。ここが首都圏近辺なら、毎週末はカメラを持った人が、にぎわいそうですね。私も出張のときは、カメラ持っていこ。
by ハマのパルちゃん (2011-10-27 21:12)
>ドラもん様
パルちゃん様も書かれていますが、首都圏だったらかなりの方々が
撮影に訪れるのでしょうけど・・撮影は平日ということもありワタクシ
一人でした。まさに地域密着の通勤の足という感じでした。いつまでも
現役であって欲しいですね。そちらも地域活性化の目玉として、
5000系の活躍を期待しております。
>白い彗星様
本当にこの色、年月が生み出したとしか言い表せませんね。
なかなか遠征では来れない場所ですので、撮影できてラッキーでした。
>ハマのパルちゃん様
本当に天然記念物級ですよね。トンネルが渋くていいですよ。
多分どこかの駅から撮れそうです。
by OCEANBREEZE (2011-10-29 18:25)