SSブログ

押切~東光寺 [電車]

8月8日から実家の新潟へ帰省中です。せっかくの新潟なので電車も撮影しようと8日は5時台に
横浜を出発、例年のごとく普通電車を乗り継いで6時間半、12時前には長岡駅へ到着しました。
駅そばで軽い昼食を取ってから、どこで電車を撮影しようかと考え、他ブロガー様が良く撮影され
ている押切駅へ向かってみました。

撮影ポイントを探そうかと駅を出てうろついてみましたが・・あまりの暑さにくじけました。。
駅撮りに変更し、一番最初にやって来たのは、国鉄色485系特急北越でした。
RIMG0017.JPG
RIMG0018.JPG
なんとも幸先の良いスタートw
RIMG0020.JPG


続いては新潟色の
115系です。

水上から2時間以上
乗車の後なので
ちょっとお腹いっぱい
な感じですが・・

駅の跨線橋より俯瞰
気味で狙ってみました。
RIMG0021.JPG


続いても485系の
上沼垂色というので
しょうか。

こちらも特急北越。
RIMG0024.JPG


前回新潟駅にて
撮影した時上沼垂色
だった、
485系快速くびきの。

数時間の間に3色の
485系を撮影する
ことができました。

実は帰省前に貨物の時刻表を購入し、信越線の貨物を撮影しようと準備万端だったのですが・・
一向に現れませんでした。。日曜日だからかな?運休とは書いてなかったと思うのですが・・

RIMG0028.JPG


そうこうしている内に、
積乱雲が急速に発達。

どす黒い雲がこちらに
押し寄せてきました・・

もの凄い数の稲光と
激しいにわか雨が。。


身の危険を感じて
ちょうどやって来た
上りの普通電車で
長岡に引き返しました。

以前栃木の県(あがた)
駅周辺で味わった雷に
近いものでした・・

後で聞いたら、なんでも2週間ぶりくらいの雨だったそうで・・またもや雨男の実力発揮してしまい
ました。。

そして本日、カメラの師匠であるオフクロ様と訪れたのが、東光寺駅です。昨日の押切駅と本日
最初に訪れた帯織駅は上り電車が撮影しにくかったのですが、東光寺駅は上下線ともまっすぐで、
民家なども周りにほとんど無く、駅撮りには適した駅でした。

駅舎の様子。撮影した押切、帯織、東光寺はすべて無人駅でした。
RIMG0037.JPG
RIMG0034.JPG
跨線橋がある対面型のホーム。これであれば上下線問題なく撮影できますw

早速やって来たのは上沼垂色の485系快速くびき野。
RIMG0030.JPG
見事な直線だったので長めに線路を入れてみました。

そしてついに・・待ちに待った貨物がやって来ました。EF81-39でした。
RIMG0032.JPG
間髪入れずに今度は下りのEF81-146。ちょっと逆光気味ではありますが・・
RIMG0035.JPG
RIMG0036.JPG
短時間で貨物2本と快速電車が撮影できたことは収穫でした。

最後は駅を出たところから見えた弥彦山。
RIMG0040.JPG
空はまだ夏空ですが、稲は稲穂も出始めていました。立秋も過ぎ、徐々に秋は深まってゆくの
ですね。
 
 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

エミリーブリッジ

押切とは懐かしい!
バイクで寺泊海水浴場に行くときにいつも通った思い出が。
今は道も変わってしまったんだろうなぁ…

S47くらいまで走っていた「栃尾電鉄」に関するネタはありますか?
ワタクシ、栃尾電鉄の「さよなら電車」なるものに乗った思い出があります。
良い時代でした。
by エミリーブリッジ (2010-08-28 01:49) 

OCEANBREEZE

>エミリーブリッジ様
 ワタクシも今回帰省しましたので、せっかくなので保存車を探してみた
 のですが・・2002年ごろまでに全て解体されてしまったようです。
 いつか廃線跡だけでも巡ってみたいとは思っています。

 エミリーブリッジ様の年代的に乗ったことはあるとは思っていましたが、
 さよなら電車に乗車されたとは貴重な経験ですねw
by OCEANBREEZE (2010-08-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京メトロ 16000系 甲種輸送湯檜曽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。