SSブログ

初詣2009 鶴岡八幡宮 [写真]

あけましておめでとうございますw 元旦は恒例となっている鶴岡八幡宮へ初詣へ行ってきました。
その模様をお届けします。
2442279_large.jpg
例年のごとくロープで2箇所仕切られていました。今年は去年の反省を含めて少し早めに家を
出たためか、人の流れはスムーズだったように感じました。
2442280_large.jpg
鳩たちは高みの見物です・・それにしても出来たばかりの舞殿の屋根は赤銅色でピカピカして
いましたが、徐々に味わいが出てきましたねw

鎌倉は去年はとても冷え込みましたが、今年は暖かい正月でした。
2442281_large.jpg
最後のロープが上がって、進み始めます。
2442282_large.jpg
階段中腹より歩きながら撮影。今年の文字はビビッドなイエローグリーンでとても眩しかったです。

乾燥していたためかちょっと砂埃がきつかったです。それと鎌倉駅前のお願いにも書いてあったと
思いますが、小町通りは狭いのですから・・通るのはお参りが終わった後の帰りだけにしませんか、
皆様?

お参りを終えた後はカフェで休憩。鎌倉にもカフェ・ラミルがあるのを初めて気付きました。
カフェ・ラミルにも2種類あるようで、いつも行っていた東戸塚のカフェ・ラミルとメニューも異なり
雰囲気も落ち着いた感じでした。

奥さんが頼んだ「テオレ」
2442441_large.jpg
イタリア製のカップを使っていました。生クリームが上にのっています。

ワタクシが頼んだのは「カフェオレ」
2442442_large.jpg
こちらもちょっと高級感のあるカップ。味わいは東戸塚に比べてリッチな感じではありますが
甘さ控えめで、量は少ないように思います。

最後に「モンブラン」
2442443_large.jpg
ボリュームは東戸塚と同じくらいだと思いますが、更に甘さ控えめであっさりしていました。
ちょっとアダルト路線のカフェ・ラミルといったところでしょうか。

何度か鎌倉でカフェにも入りましたが、何れもあまり落ち着ける場所ではありませんでした。
鎌倉で安心して休憩できるカフェが見つかったのは大きいです。散策に来る機会も増えそう
です。
 
 

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 5

yokohamachuo

私が数年前に鎌倉へ初詣に行った時は、銭洗弁天で甘酒を飲みました(笑)。
by yokohamachuo (2009-01-03 08:03) 

hako

おお、何と優雅なお参りでしたね。
喫茶は、美術館のカフェしか知りません。
by hako (2009-01-04 00:47) 

tooshiba

ちょっと贅沢な時間を過ごされましたね。(^^)
by tooshiba (2009-01-04 01:40) 

Morimo

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。
子供の頃はおじさんの家があったので鶴岡八幡宮に毎年お参りしていました。
by Morimo (2009-01-05 01:23) 

OCEANBREEZE

>yokohamachuo様
 鶴岡八幡宮でもお神酒を頂けますねw今年は意外に暖かかったので
 甘酒もお神酒も頂きませんでしたが。

>hako様
 確かにカフェありましたよね~なかなか雰囲気がよさそうなので一度
 覗いてみたいと思っていますw

>tooshiba様
 小町通りなどにあるカフェはいつも人がいっぱいで混んでいるので
 ここは意外に空いていて落ち着けそうですよw

>Morimo様
 本年も宜しくお願いいたしますw
 
by OCEANBREEZE (2009-01-14 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。