SSブログ

天下一品の冷やし中華 [写真]

暑かった夏も終わりですね。

5年ほど前に大阪から転勤で横浜に引っ越した時、ほどなく近所にできた
歩いて5分の天下一品。大阪にいた頃、よく同僚と食べに行った思い出の味。
なんだか運命を感じずにはいられません。
未だに時々無性に食べたくなり、ひどい時は毎週土曜日、「こってり」のニンニク
入り、ブタキムチ定食でゴハン大盛りを食べていたほどです。。

さすがに夏場は滝のような汗が出そうだったので行っていませんでしたが、
先々週の土曜日冷やし中華が食べたくて近所をウロウロしていると、
天下一品でも冷やし中華をやっていることに気付きました。


ごまダレ風味でなんとも天下一品らしからぬサワヤカな味わい。うまかった。。
思わず2週連続で食べてしまいました。

冷やし中華の鉢にも、ちゃんと青字で「明日もお待ちしています」と書いて
ありました。常日頃から、「こってり」で毎日はさすがにきついなぁ・・と思って
いましたが、冷やし中華なら毎日でもいけるかもしれない・・

大学時代から10年間大阪にいたのですが、その時から天下一品は
「こってり」一筋です。さすがに仕事中はにんにく抜きってこともありましたがね・・
こっちに来て、「こってり」「あっさり」に加え、「中間」なんてのもあることに気付き
ました。これは大阪でもそうなのでしょうか?

近所の天一では結構「あっさり」や「中間」を頼んでいる人が多いように思います。

やっぱり天一はこってりがいい・・
会社の同僚とこってり食べた後、ついつい話し込んでいると、残ったスープが
固まっていました。こってりしすぎていて、スープが麺にからみにくいほどですからね・・

これからもワタクシのスタミナ源の一つであり続けるでしょう。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

sachi

こってりかぁ~~~
胃腸の弱い山根くんゎ胃がいたくなっちゃいます。
。・゚・(ノД`)・゚・。
実ゎ・・・・・
天下一品行ったことないの・・・・ふふふ;

冷やし中華食べたいなぁ~~
お店で食べた事がまたまたない;;
いつも自分で家で食べてます・・・
味付けゎ、中学校の時の給食を参考に・・・w
めっちゃおいしかったぁ~~あの中華麺・・・トオイメ

冷やし中華大好き♪むふ
by sachi (2007-09-04 18:32) 

OCEANBREEZE

>おピン 返事遅れてすまんな・・
 外食だと何が入っているかわからないところあるし、ワタクシの奥さん
 のアレルギーのこととかも考えたら、きっと自分で作るのが一番なんだろうと
 思うよw
 ワタクシも時々天一食べてお腹調子悪くなることあるかも・・
 
by OCEANBREEZE (2007-09-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。