貨物は夜 #16 2086レ「EF66‐33」 [電車]
12月7日(金)の2086レは「EF66‐33」が充当されたので、いつもの戸塚のポイントへ
撮影に行ってきました。新しいこの場所のヌシの方とご一緒しました(笑)
2086レ「EF66‐33」
やはりハイビームで・・しかもISO2000の粗さが目立ちます。。
その直後の桃太郎はやっぱり写りが良いのです・・「EF210‐4」
やはりぶっつけ本番は良くないと思うのですが・・2086レの前の上りは大分前なので。。
「EF66‐33」の運転手の方、先日ロクヨンを富士山バックで撮った時の方と同じかな?
撮影に行ってきました。新しいこの場所のヌシの方とご一緒しました(笑)
2086レ「EF66‐33」
やはりハイビームで・・しかもISO2000の粗さが目立ちます。。
その直後の桃太郎はやっぱり写りが良いのです・・「EF210‐4」
やはりぶっつけ本番は良くないと思うのですが・・2086レの前の上りは大分前なので。。
「EF66‐33」の運転手の方、先日ロクヨンを富士山バックで撮った時の方と同じかな?
吹田機関区② [電車]
今週12月3日(月)~4日(火)は大阪本社へ出張でした。前回出足が遅れて寄れなかった
吹田機関区を覗いて来ました。奥さんのコンデジ借りての撮影なのでちょっと画像が悪いです・・
前回と同じアングルには、「EF66‐54」がとび色のワムと一緒に。後ろには27号機が・・
54号機は所属札はありましたが、休車札はありませんでした。・・ということはどういうこと?
「EF66‐27」はちょっと撮影し辛い場所・・でも存在感ありますねw
別アングルにて教習中の赤い旗の出ている27号機も。
奥に停まっていたのは「EF66‐26」。かなり退色が激しい・・
それでも所属札も休車札も入っていました。この退色で走るのことあるのかなぁ・・
12月3日(月)発の1082レに登板した「EF66‐33」が停車中。
続いては一時期静岡で教習用に使われていた「EF66‐30」 。こちらはまだまだ綺麗です。
辛うじて「EF66‐30」と「EF66‐33」の並び。何気にレッドサンダーがトップナンバーだったり・・
締めくくりは、「EF66‐52」と「EF66‐32」の並び。32号機かなり退色が激しい・・
「EF66‐52」は所属札と休車札が入っていました。
「EF200‐5」越しに、もう一台?と思ったらさっきの26号機でした。やはり退色が・・
あまり時間も無かったので急ぎ足にて・・かなり寒い日だったのですが、岸辺駅に戻った時には
汗だくでした。。
吹田機関区を覗いて来ました。奥さんのコンデジ借りての撮影なのでちょっと画像が悪いです・・
前回と同じアングルには、「EF66‐54」がとび色のワムと一緒に。後ろには27号機が・・
54号機は所属札はありましたが、休車札はありませんでした。・・ということはどういうこと?
「EF66‐27」はちょっと撮影し辛い場所・・でも存在感ありますねw
別アングルにて教習中の赤い旗の出ている27号機も。
奥に停まっていたのは「EF66‐26」。かなり退色が激しい・・
それでも所属札も休車札も入っていました。この退色で走るのことあるのかなぁ・・
12月3日(月)発の1082レに登板した「EF66‐33」が停車中。
続いては一時期静岡で教習用に使われていた「EF66‐30」 。こちらはまだまだ綺麗です。
辛うじて「EF66‐30」と「EF66‐33」の並び。何気にレッドサンダーがトップナンバーだったり・・
締めくくりは、「EF66‐52」と「EF66‐32」の並び。32号機かなり退色が激しい・・
「EF66‐52」は所属札と休車札が入っていました。
「EF200‐5」越しに、もう一台?と思ったらさっきの26号機でした。やはり退色が・・
あまり時間も無かったので急ぎ足にて・・かなり寒い日だったのですが、岸辺駅に戻った時には
汗だくでした。。
秋の横浜本牧駅 [電車]
昨日は目覚ましをかけるも起きれず・・それでも撮影はしたかったので根岸~横浜本牧駅へ。
神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅に到着すると、沿道の銀杏並木にちょうど日が当たってとても
綺麗だったので、到着する「DD602」と一緒に撮影してみました。
ちょっと露出が難しかったですが、秋らしいショットが撮れて良かったです。
神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅に到着すると、沿道の銀杏並木にちょうど日が当たってとても
綺麗だったので、到着する「DD602」と一緒に撮影してみました。
ちょっと露出が難しかったですが、秋らしいショットが撮れて良かったです。
11/23~11/24のカモレ [電車]
「貨物はあけぼの」シリーズは晩秋から早朝に撮れる本数が極端に減るので、オフシーズンとなる
のですが、デジイチになってからその境目がますます曖昧になってきました・・さすがに12月ですし
オフシーズンだと思うのですが、良いタイトルが浮かばないので・・何か良いものがあれば宜しく
お願いいたします。
「貨物は~」シリーズは元々枕草子をもじったタイトルですので、何かしら日本的な香りのするもの
が良いとは考えておりましたが、古典の教科書レベルのワタクシでは限界のようで・・
というわけで、昨年同様に日付でごまかします。。
祝日11月23日(金)の早朝貨物の模様から。確かほぼズーム流しだったと思います。
5080レ「EF210‐901」
66レ「EF210‐11」 本当に日が短くなりましたね・・
突然やってきた列番不明の「EF210‐154」
そしてサプライズの3074レ「EF66‐24」 本当はもっと引き付けるはずが、止まりませんでした・・
下りタイム突入、1073レ「EF210‐147」
予定通り5095レ「EF66‐36」 大分トリミングしています。。
5086レ「EF65‐2095」
のですが、デジイチになってからその境目がますます曖昧になってきました・・さすがに12月ですし
オフシーズンだと思うのですが、良いタイトルが浮かばないので・・何か良いものがあれば宜しく
お願いいたします。
「貨物は~」シリーズは元々枕草子をもじったタイトルですので、何かしら日本的な香りのするもの
が良いとは考えておりましたが、古典の教科書レベルのワタクシでは限界のようで・・
というわけで、昨年同様に日付でごまかします。。
祝日11月23日(金)の早朝貨物の模様から。確かほぼズーム流しだったと思います。
5080レ「EF210‐901」
66レ「EF210‐11」 本当に日が短くなりましたね・・
突然やってきた列番不明の「EF210‐154」
そしてサプライズの3074レ「EF66‐24」 本当はもっと引き付けるはずが、止まりませんでした・・
下りタイム突入、1073レ「EF210‐147」
予定通り5095レ「EF66‐36」 大分トリミングしています。。
5086レ「EF65‐2095」
富士山と貨物を⑩ 「横浜羽沢駅2074レ~2096レ」 [電車]
先週末も色々撮影しておりますが、雲一つ無い晴天の11月25日(日)、羽沢で撮影した富士山と
貨物のショットを先にご紹介致します。
綺麗な富士山でしたが、5095レの通過時間にはまだカマに日が当たりませんでした。
2074レの到着の頃から徐々に日が当たるようになってきました。
貨物のショットを先にご紹介致します。
綺麗な富士山でしたが、5095レの通過時間にはまだカマに日が当たりませんでした。
2074レの到着の頃から徐々に日が当たるようになってきました。
貨物は夜 #15「ロクロクゼロ闇に疾走」 [電車]
広島車両所のカン付き以来の「貨物は夜」シリーズです。
そろそろヤヴァそうだなと感じつつ、水曜朝に1年ぶりのギックリ腰・・11月15日(木)は痛み止め
を飲み、コルセットを巻き、腰を労わる意味もあり軽めのF1.4レンズ装着して会社へカメラ持参・・
会社帰りに久々に5083レを撮影、「EF66‐36」が充当されたのでした。
このアングルも久しぶり・・微妙にピンボケでしたが、シャープネスなどで少々誤魔化しています。。
続いて67レ「EF210‐11」
この後の5067レは止まりませんでした・・久しぶりだったのでちょっと惜しかった。。
木曜日はこれにて終了。
翌日11月16日(金)は2086レで「EF66‐33」が上って来てくれたので、例のポイントで・・ギャラリー
はジャック隊長、GGVK様他1名のワタクシ含め4名でした。
ハイビームで撃沈・・その後の桃太郎は良い感じに撮れました。やはりぶっつけ本番はいけません・・
この後ロクヨンタイムまでしばし戸塚駅ホームにて撮影・・
この間も結構ネタが・・53レは「EF210‐901」。
51レ SRCも結構止まってくれました。
7053レは「EF200‐901」お久しぶりでございます・・
ホーム中央では、最終の横須賀線と東海道線上りが連絡待ちして定時に出発せず、撮影出来な
かったのを思い出し、ホーム先端にて。上りホームはこの後消灯されてしまいます。。
そろそろヤヴァそうだなと感じつつ、水曜朝に1年ぶりのギックリ腰・・11月15日(木)は痛み止め
を飲み、コルセットを巻き、腰を労わる意味もあり軽めのF1.4レンズ装着して会社へカメラ持参・・
会社帰りに久々に5083レを撮影、「EF66‐36」が充当されたのでした。
このアングルも久しぶり・・微妙にピンボケでしたが、シャープネスなどで少々誤魔化しています。。
続いて67レ「EF210‐11」
この後の5067レは止まりませんでした・・久しぶりだったのでちょっと惜しかった。。
木曜日はこれにて終了。
翌日11月16日(金)は2086レで「EF66‐33」が上って来てくれたので、例のポイントで・・ギャラリー
はジャック隊長、GGVK様他1名のワタクシ含め4名でした。
ハイビームで撃沈・・その後の桃太郎は良い感じに撮れました。やはりぶっつけ本番はいけません・・
この後ロクヨンタイムまでしばし戸塚駅ホームにて撮影・・
この間も結構ネタが・・53レは「EF210‐901」。
51レ SRCも結構止まってくれました。
7053レは「EF200‐901」お久しぶりでございます・・
ホーム中央では、最終の横須賀線と東海道線上りが連絡待ちして定時に出発せず、撮影出来な
かったのを思い出し、ホーム先端にて。上りホームはこの後消灯されてしまいます。。
11月12日の富士山 [写真]
今週の月曜日は、相模原~横浜市港北区と客先訪問し直帰でした。朝は雨上がりで曇って
いたものの、昼前からは太陽が顔を出し、日が当たると汗ばむくらいでした。
最後の港北区のお客さん訪問を終えると綺麗な夕焼け。富士山が見えそうだったので近くの
鶴見川沿いの道に出てみました。場所的には日産スタジアムの鶴見川を挟んだ対岸辺り。
綺麗に富士山の頭が見えていました。鶴見川と近隣の方々の住宅の間はちょうど高速道路の
工事中で、住宅の方々には工事のフェンスが目隠しになってしまっていて・・ワタクシも工事
現場をぐるっと迂回して鶴見川まで出たので結構歩きました。
上永谷の駅前マンションもそうでしたが、マンションができてから、いつもは通勤時に見えた
富士山が見えなくなりました。ここも工事が終わったらどうなるんだろう・・
こういうのって、近隣住民の意見とか聞かないんでしょうかね?少なくとも景観は損ねている
と思うのですが・・ウチには何も説明なかったなぁ。。
個人的にはとてもがっかりしたのを覚えています。
うーーむ、どうもオチがないような気がするので・・
いたものの、昼前からは太陽が顔を出し、日が当たると汗ばむくらいでした。
最後の港北区のお客さん訪問を終えると綺麗な夕焼け。富士山が見えそうだったので近くの
鶴見川沿いの道に出てみました。場所的には日産スタジアムの鶴見川を挟んだ対岸辺り。
綺麗に富士山の頭が見えていました。鶴見川と近隣の方々の住宅の間はちょうど高速道路の
工事中で、住宅の方々には工事のフェンスが目隠しになってしまっていて・・ワタクシも工事
現場をぐるっと迂回して鶴見川まで出たので結構歩きました。
上永谷の駅前マンションもそうでしたが、マンションができてから、いつもは通勤時に見えた
富士山が見えなくなりました。ここも工事が終わったらどうなるんだろう・・
こういうのって、近隣住民の意見とか聞かないんでしょうかね?少なくとも景観は損ねている
と思うのですが・・ウチには何も説明なかったなぁ。。
個人的にはとてもがっかりしたのを覚えています。
うーーむ、どうもオチがないような気がするので・・
富士山と貨物を⑨ 「朝からロクヨン」 [電車]
昨日は雲一つない天気だったので、またもや富士山が見えるかもと思いつつ戸塚からスタート。
5082レくらいからはいたはずなのに、SRC以外は遅れているようで来ず。
SRCの前にも遅れ
の桃が下っていた
のですが、
今度はEF200牽引
の5067レスーパー
グリーンシャトルが
下り・・
相当遅れていること
を認識。
結局5時半過ぎまでいたのですが、桃が2本上ったのみ。3074レにロクロクの0番台が入るのでは
との思いから、またもや富士山バックの踏切へ行くことを決意。車に戻る途中に、上りのトヨロンが・・
あと5分残っていればよかったと少々後悔しつつも、3074レは平塚が6時半、間に合うかヒヤヒヤ
しながらの移動。
ダッシュしてギリギリに到着するも3074レは来ず、来たのはなんと5087レ「EF65‐2070」。
ド逆光で・・明るさ調節してなんとかこの有様。。このポイント早朝はやはり厳しいですね・・
PF通過後、程なくまた踏切が鳴り今度こそロクロクかと思いきや・・5090レ「EF64‐1011」。
ちょうど朝日が当たり、富士山バックでロクヨンが撮れてしまいました。5時間半程度の遅れ・・
こりゃ相当遅れてる。。
この素晴らしい朝日の中続々と上り貨物がやって来ました。1086レ?1066レ?EF200が2本。
そして思わぬオマケ、185系A8編成回送で上りました。こんな充実した週末は最近無かったなぁ・・
気を引き締めて、東海道名物のサメ君達も・・
ここでいつものIKBの皆様より、ロクヨンが下ったとの情報が。。
3095レ「EF64‐1024」 この日2本目のロクヨン、SSを落とし流し気味に何とかゲット・・ご馳走様。。
この後は桃太郎が散発的に来るのみ・・なので「ひろきちアングル」を試してみました。
函南の富士山バックを想像しながら・・ちょっと障害物はありますが富士山バックで正面ドカン。
実はこれ、遅れの5066レでした。富士山バックでコンテナを入れて撮ればよかったかな・・
締めは5086レ「EF65‐2067」 通過は9時半過ぎ、2時間半程度の遅れでした。
結局3074レは大幅な遅れで午後にずれ込み、しかも「EF66‐36」は950レへ充当。950レでさえ
大幅な遅れで、戸塚通過で恐らくPM5時過ぎだったでしょう。戸塚にいたならば最初のアングル
でゲットもできたかもですが・・そんなに都合よくはなかなか。。
ここまでおいしい思いをさせてもらっただけでも良しと致しましょう。
この冬はなんとかロクロクゼロと富士山のショットをゲットしたい・・これからの時期遅れが発生
しないと厳しい時期ですが、一つのテーマとして貪欲に狙ってみたいと思います。
5082レくらいからはいたはずなのに、SRC以外は遅れているようで来ず。
SRCの前にも遅れ
の桃が下っていた
のですが、
今度はEF200牽引
の5067レスーパー
グリーンシャトルが
下り・・
相当遅れていること
を認識。
結局5時半過ぎまでいたのですが、桃が2本上ったのみ。3074レにロクロクの0番台が入るのでは
との思いから、またもや富士山バックの踏切へ行くことを決意。車に戻る途中に、上りのトヨロンが・・
あと5分残っていればよかったと少々後悔しつつも、3074レは平塚が6時半、間に合うかヒヤヒヤ
しながらの移動。
ダッシュしてギリギリに到着するも3074レは来ず、来たのはなんと5087レ「EF65‐2070」。
ド逆光で・・明るさ調節してなんとかこの有様。。このポイント早朝はやはり厳しいですね・・
PF通過後、程なくまた踏切が鳴り今度こそロクロクかと思いきや・・5090レ「EF64‐1011」。
ちょうど朝日が当たり、富士山バックでロクヨンが撮れてしまいました。5時間半程度の遅れ・・
こりゃ相当遅れてる。。
この素晴らしい朝日の中続々と上り貨物がやって来ました。1086レ?1066レ?EF200が2本。
そして思わぬオマケ、185系A8編成回送で上りました。こんな充実した週末は最近無かったなぁ・・
気を引き締めて、東海道名物のサメ君達も・・
ここでいつものIKBの皆様より、ロクヨンが下ったとの情報が。。
3095レ「EF64‐1024」 この日2本目のロクヨン、SSを落とし流し気味に何とかゲット・・ご馳走様。。
この後は桃太郎が散発的に来るのみ・・なので「ひろきちアングル」を試してみました。
函南の富士山バックを想像しながら・・ちょっと障害物はありますが富士山バックで正面ドカン。
実はこれ、遅れの5066レでした。富士山バックでコンテナを入れて撮ればよかったかな・・
締めは5086レ「EF65‐2067」 通過は9時半過ぎ、2時間半程度の遅れでした。
結局3074レは大幅な遅れで午後にずれ込み、しかも「EF66‐36」は950レへ充当。950レでさえ
大幅な遅れで、戸塚通過で恐らくPM5時過ぎだったでしょう。戸塚にいたならば最初のアングル
でゲットもできたかもですが・・そんなに都合よくはなかなか。。
ここまでおいしい思いをさせてもらっただけでも良しと致しましょう。
この冬はなんとかロクロクゼロと富士山のショットをゲットしたい・・これからの時期遅れが発生
しないと厳しい時期ですが、一つのテーマとして貪欲に狙ってみたいと思います。
貨物はあけぼの2012 #24「PF2036他」 [電車]
またもや遅くなりましたが、先週末の早朝貨物のショットをご紹介します。
11月3日(土)は戸塚にて1066レ「EF200‐7」からスタート。
列番忘れの「EF210‐105」 横須賀線と並走でした。
5066レ「EF210‐114」はSS1/50にて若干流し。踏切の明りに頼らず引きつけて見ました。
東戸塚へ移動して、1073レ「EF210‐12」
5095レ「EF66‐130」
合間にE253系が通過。
遅れの5086レを待つ
間、ズーム流しの練習
で回送の251系を。
ズーム流しは難しい・・
これ以外はイマイチ。。
そして待ちわびた5086レ「EF65‐2036」
締めは1060レ「EF210‐131」を懲りずにズーム流し・・
11月3日(土)は戸塚にて1066レ「EF200‐7」からスタート。
列番忘れの「EF210‐105」 横須賀線と並走でした。
5066レ「EF210‐114」はSS1/50にて若干流し。踏切の明りに頼らず引きつけて見ました。
東戸塚へ移動して、1073レ「EF210‐12」
5095レ「EF66‐130」
合間にE253系が通過。
遅れの5086レを待つ
間、ズーム流しの練習
で回送の251系を。
ズーム流しは難しい・・
これ以外はイマイチ。。
そして待ちわびた5086レ「EF65‐2036」
締めは1060レ「EF210‐131」を懲りずにズーム流し・・
富士山と貨物を⑧ 「E657系甲種輸送」 [電車]
先週末も2日間とも撮影しておりますが、先に11月4日(日)のショットからご紹介します。
この日は雲一つ無い青空で、早朝からひろきち様が某富士山バックの踏切で撮影されていました。
ワタクシも最初は東戸塚で撮影していたのですが、どうしても富士山と貨物が撮影したくなり・・
ちょうどE657系の甲種輸送があったので、富士山バックで撮影することにしました。
8860レ「EF210‐7+ E657系」
白い車両は色のバランスが難しいですね・・ちょっとオーバー気味?
続いてはなかなか来なかった1060レが5062レのスジで上りました。「EF66‐101」の代走。
オマケの旅客185系回送。
最後は踏切の真ん中から、富士山をアップで。
よく見ると登山された方々の道筋が見えます。それくらい空気の澄んだ朝でした。
今年も沢山富士山と貨物が撮影できると良いですね。
この日は雲一つ無い青空で、早朝からひろきち様が某富士山バックの踏切で撮影されていました。
ワタクシも最初は東戸塚で撮影していたのですが、どうしても富士山と貨物が撮影したくなり・・
ちょうどE657系の甲種輸送があったので、富士山バックで撮影することにしました。
8860レ「EF210‐7+ E657系」
白い車両は色のバランスが難しいですね・・ちょっとオーバー気味?
続いてはなかなか来なかった1060レが5062レのスジで上りました。「EF66‐101」の代走。
オマケの旅客185系回送。
最後は踏切の真ん中から、富士山をアップで。
よく見ると登山された方々の道筋が見えます。それくらい空気の澄んだ朝でした。
今年も沢山富士山と貨物が撮影できると良いですね。